平成26年度 入間航空祭(2014年)
f0158244_21422045.jpg 3週連続ヒコーキ見物。
 きのうは、入間航空祭でした。

 昨年(2013年)の入間航空祭は、来場者数 32万人の過去最高。場外見物の人だって3万人とか5万人とかいたと思われますから40万人前後が押しかけ、周辺地区を巻き込んで現場は大混乱。あとから狭山警察署、狭山市役所にずいぶんと絞られたみたいです。



 基地サイドでは、これまでもトライアル的な変更は試みていたと感じていますが、どれも比較的小さなものばかりでした。今年(2014年)は来場者対策として、割りと大きな変更を行ってました。
 そうは言っても、元々、集客施設じゃないですから、限られた範囲での対策ではありましたが。
 今年の来場者数は29万人とのこと。
 当方は昨年は行っていないので、32万人の洗礼は受けておりませんが、29万人の今年でも、エプロンの密度感は(当方が行った中では)これまでで一番高く感じました。
 12時過ぎから踏切を通行止めにしてエプロン側への入場を制限し(特設門・北門は稲荷山門へ行かせる)、予備としていた第一・第二訓場へ誘導したとのことです。お昼を過ぎれば(一般客にとっては)出し物はブルーしか残っていないので、あっちでも充分見物出来るので、あれで良かったと思います。
 それにしても、なにゆえ、こんなに来るようになったのでしょう?
 2012年は22万人。その辺りまでは理解の範疇。けど、30万前後というのは、いくら東京に近くて、電車で行けるとはいえ、尋常じゃないです。

 週間予報の当初は雨。急変したのは金曜日でしたっけ?
 結果論ではありますが、晴れてはいましたが、雲が背景に入り込んだり、午後になって陰ったりの天気で、写真的にはイマイチ。(下に貼った産経新聞Webサイトの写真参照)

 今年は、エプロンの展示レイアウトも変わったので、近年と場所取りを変えてみました。
 シルバー↓
f0158244_21422045.jpg
 第二編隊 4番機・5番機のスプレッド。
 1~4番機は増槽付。5番機のみクリーン。
 当方が行った2012年は遠かったですが、今年は近かったと感じました。

 C-1は、風の影響で空挺降下をキャンセル。
 単独機によるコンバットピッチ↓
f0158244_2142535.jpg
 進入が、ずいぶんと低かったです。
 右下に写り込んでいるのは、ハークの尻尾。
 写真の話となれば、低すぎるのも考えもの。ほどほどに低いのが一番です。

 ブルーの時間帯は、雲の按配が良くなく、さらに飛び方も、悪かったです。当方の見方では、上中下なら下の評価。これは先週の航空観閲式(と事前公開)でも感じたことではありますが、会場側から見て、今週はっきり感じました。
 地上展示機は、とてもじゃないけど近づけない状態。
 三沢のF-2は空自60周年記念塗装機↓
f0158244_21432632.jpg
 撮れたのは、こんな程度。
 305の記念塗装も、こんな感じで、空自の桜に、日の丸にすれば良かった筈。それが梅じゃなぁ(笑
 帰投のお姿↓
f0158244_21425967.jpg

 ライナーは、60号機。
f0158244_21434771.jpg
 印象に残っている雰囲気で画像処理すると、こんな感じでしょうか?
 入間の帰投って、西日ですもん。

 また来年。

●参考リンク
・ブルーインパルス:曲技飛行に歓声 埼玉・入間基地航空祭
http://mainichi.jp/select/news/20141104k0000m040016000c.html
> 一昨年は鳥がエンジンに吸い込まれるバードストライク、昨年は緊急飛行航空機があり演技を
> 途中で切り上げたが、今年は予定通り20以上の全プログラムを披露

・ブルーインパルスに大歓声 入間航空祭に29万人
http://www.sankei.com/photo/story/news/141103/sty1411030008-n1.html
●関連リンク
・平成24年度 入間航空祭(2012年)(2012.11.4)
http://rainbow55.exblog.jp/18127365//
・平成23年度 入間航空祭(2011年)(2011.11.3)
http://rainbow55.exblog.jp/16777592/


 以下、当方が見聞きしてきた感想文とか。
・13:00時点。視程 40km。雲の下限3000ft。
・ブルーは上がって「3区分。かなぁ」と。
 あんな、やり取りを聞いたのは初めて。
 結局、1区分で始まって、途中から3区分へ。
 ただ、課目の入替えもあり、純粋な3区分とも言えなかった。
・FMチャッピーでブルーの場内放送を生中継したとのこと。
 快晴になりました。入間航空祭!
https://www.facebook.com/fmchappy/photos/a.571291756247949.1073741828.571197372924054/794795663897556/?type=1
> 本日はブルーインパルスの飛行展示の場内アナウンスをFMチャッピーで生放送する予定です
 ネットのサイマル放送でも聞けたみたい。けど(システム的に当たり前であるが)遅延がけっこうあったみたい。
・ブルーのナレーションの音楽が全変更。
 今シーズンから?
 この前の航空観閲式から?
 曲調や演奏の感じから空自中央音楽隊でない感触。
・ブルー開始前に今年もドクターヘリが登場。状況次第でミッションキャンセルという中で開始。結果は影響なし。あくまで結果論。
 前日の慣熟飛行で1番機にバードストライクがあった模様。(本番は予備機使用だったみたい。昨年は4番機抜きだったが、さすがに1番機抜きでのアクロは無理)
・ブルーは当日帰投せず。1445頃から空輸ターミナル前でサイン会。けっこう長くやっていたので、6人分確保することも出来たかも?
 F-15は小松が来ていたが、これも当日帰投せず。
・ブルーコントロールはCH1。わかりやすい。
 今回はじめて気がついたのだが、入間GNDのVって、ないんだ。輸送機の飛行場なのに?へーッ?
・当初の発表(10月8日頃)では、ブルーの後にF-15の機動飛行があったが、10月21日に入間基地Webサイトで中止がアナウンスがあった。現地で配られた紙媒体プログラムは当初発表の通りで、場内放送・場内看板で中止の旨の案内があった。紙媒体出稿後に中止の決定があったのだろう。
 ああいう形での機動飛行は、2011年から行われるようになって、3回やったので定着するかと思われたが、そうはならなかった。まぁ、3回やったんだから、もういいだろうという事なんだろう。そういう点では、アタシの視点の中では、これは想定内。
・今年は、久しぶりに米機の地上展示があった。C-12とUH-1。C-12って、何だ?と思ったら、横田のビーチクラフトだった。あれか。
 逆に来なかったのは、E-2C。近年の入間に来ていない。去年の百里も来てないし、南の方で、忙しいんでしょうな。きっと。
 ファントム爺さんも未参加。オジロも、RFも、姿なし。
・外来機に入間の偉い人(調べてみたら1佐)からねぎらいの言葉があった。あんなの聞いたの初めて。
 外来で来ているPなんて、ペイペイだろうから、驚いた様子。
・ブラックジャックは、帰る時に芸を披露していくように。
 いつもは、あっさりと帰っていくアタッカーやハンターも一芸をしていった。入間スペシャルか?
・シーイーグルのP(たぶんコーパイ。♀)が歩いていたので、離陸時間を訊いたら、けっこう遅くて、ややビックリ。案の定、追い出しにあって撮れんかった。隣の隣だから遅かったということか?
・ブルーキャメル(#085)は、短い煙突みたいなのが付いた改造型だった。
・ひげの隊長も来ていたみたい↓
 入間基地航空祭に参加
http://ameblo.jp/satomasahisa/entry-11947772822.html
 以前、見た記事では、隊長も西武線利用客だった。
・特設門・北門は開門が遅かった。稲荷山公園駅の臨時門(臨時改札口の先)が先に開く。おそらく、正門・稲荷山門も同じタイミングになる筈。
・メインストリート→エプロンへ出るルートは、エプロン入口で、ほぼ終日通路を封鎖。中央通路付近での滞留を防ぐ作戦だった模様。このためエプロンに出るには南北の通路を使うことになるが、今度はそこで滞留が発生。エプロンの中央の方が(比較すれば)空いている事態に。
 会場運営の思ったように、客は動いてくれず。
・昨年まで稲荷山公園駅近くの臨時門の向かいにあった売店のエリアはなくなる。代わりにワンワンの訓練展示場側、空輸ターミナルの近くに売店が移動。中央通り沿いのエプロンから1つ入ったところの売店エリアは従来通り。従って、売店エリアはこれまでの2箇所から3箇所へ増えた。出店の総数が増えたのか?今年はすべて回れなかったので不明。
 今年は、あまりの人の多さで、売店は1つのエリアしか見ることが出来なかった。
・今年の予行スケジュール(予定ベース。予備日を含む)
 10.14(火)10:00~11:00 C-1 U-4
 10.16(木)10:00~11:00 C-1 U-4
 10.20(月)10:00~11:00 CH-47
 10.21(火)10:00~11:00 C-1 U-4
 10.21(火)11:20~11:50 U-125 YS-11
 10.21(火)15:00~15:20 CH-47
 10.22(水)11:20~11:50 U-125 YS-11
 10.23(木)15:30~16:10 T-4
 10.24(金)10:00~11:00 C-1 U-4
 10.27(月)15:30~16:00 T-4
 10.28(火)10:00~11:00 C-1 U-4
 10.28(火)15:00~15:40 CH-47
 10.29(水)11:00~12:00 C-1 U-4
 10.29(水)13:20~13:50 U-125 YS-11
 10.29(水)14:30~15:10 CH-47
 10.29(水)15:30~16:00 T-4
 10.30(木)09:20~09:50 U-125 YS-11
 10.30(木)11:00~12:00 C-1 U-4
 10.31(金)09:20~09:50 U-125 YS-11
 10.31(金)11:00~12:00 C-1 U-4
 11.2(日)11:00~12:00 C-1 U-4
 ブルーは、11月2日 13:00と15:00(予備)になっていたが、13:00で行わず、15:00で実施。
[PR]
by rainbow-5 | 2014-11-04 22:44 | 日記 | Comments(0)


<< 閲覧統計 2014年10月 防衛省・自衛隊60周年記念 航... >>