閲覧統計 2014年10月
 このblogの10月の閲覧状況です。上位10位+次点。
 検索キーワードで面白かったものもご紹介。



1.平成26年度航空観閲式の検索キーワードにお答えします(2014.9.18)
2.キヤノン 修理費用の目安(2013.12.15)
3.2013年入間基地航空祭の検索キーワードにお答えします(2013.10.21)
4.2013年百里基地航空祭の検索ワードにお答えします(2013.9.5)
5.キヤノン E-TTLII ストロボ(2009.2.7)
6.EF70-200mm F4L IS USMを使ってみて(2012.7.15)
7.キヤノン ピント調整有料化(2012.1.29)
8.防衛省・自衛隊60周年記念 航空観閲式(2014年)(2014.10.26)
9.キヤノン DPPの使い方(2011.7.24)
10.本日のRJAH(2014.10.7)
次点.シグマ AF 50mm F1.4 DG HSM A014(2014.9.23)
 10月は、もう、航空観閲式がダントツ。
 1位の記事だけで、約9000件。3位のは入間での検索でしたけど、4位のは航空観閲式に引っ張られての検索でしたので、これも内容的には航空観閲式です。
 航空祭なら勝手がわけるけど、事情がわからない航空観閲式を調べるためだったのでしょうか?

 OS等の状況↓
・Windows 79%(前月比 +1%)
・Mac    9%(前月比 -4%)
・iPad    7%(前月比 +2%)
 2か月連続でMac減少。これは(写真派でない)一般人が、ヒコーキイベントの検索を多数入れたためと推察。

 Windowsの中での各バージョンの状況↓
・Windows 7    69%(前月比 -1%)
・Windows 8.1   13%(前月比 ±0%)
・Windows Vista  9%(前月比 +2%)
・Windows XP   6%(前月比 -1%)
・Windows 8    2%(前月比 ±0%)
 Win8系は約15%(前月比 ±0%)。
 ほとんど変化なし。

 続いて検索キーワードで目がいったもの。今月は、航空観閲式の検索に埋もれてしまった感あり。

●「ストロボ写真が青くなるのは」
 ストロボの光が、青いから。

●「EF70-200mm F4L IS USM は噂どおりに良いレンズか」
 毎度申し上げていることだが、そんなの撮るもの、撮り方、求めるものによって変わる。
 他人にとって良いものが、自分にとって良いとは限らない。

●「ニコン爺パソコン出来ない」
 笑
 アタシの周りの爺ちゃん達にもいるよ。フィルムはまだ売っているからフィルムカメラだね。みなさん。

●「入間 航空ショー 家族席」
 温泉の家族風呂じゃあるまいし、基地側で用意している家族席なんて、ありゃしない。

●「キャノン1dx 壊れるマウント部分 費用は」
 ボディ側?
 そりゃ、アタリでしょ。そうでもしなけりゃ、そうそう壊れる箇所とは思えんけど。
 部品代は、それほどでもないが、工賃がプロ機らしいものになる。
 アタっている可能性が高いので、長く使いたいなら、ちゃんと使いたいなら、重修理の方が、いいような気もする。

●「写真プリント L判と2L版で色合いが違う」
 純粋にサイズ違いの話となれば、サイズが小さい方を人間は暗く感じる。暗く感じる印象から色味も違って感じることがある。
 以前のフィルムだったら、プリントする際に、サイズ違いによる明るさ感を違いに気を払っていたもの。
 もし、自分のパソコンで、インクジェットプリンタを使って印刷したもので、そういう違いを感じたならば、それはそれで、そういうもの。従って、画像ソフトなり、プリンタ(ドライバ調整)なりで調整する必要がある。

●「AFの甘いレンズ 」
 う~ん。
 用語の問題になってしまうが、現在の水準では、AFが甘いというのは、まずだろう。甘いというなら解像感が不足していると見るのが妥当。ピンの問題じゃないと思う。

●「2014 観閲式 展示飛行 どこから飛んでくる」
 編隊飛行は、自基地。
 だから、陸自・海自のヘリは関東圏の部隊となる。B4やKC、E6などは足が長いので、百里往復なんぞたいしたものでない。

●「自衛隊コールサイン ラガー」
 3SQ。
 旧ガージ。今年、変わった。

●「スピードライト 単3電池 おすすめ」
 現時点では(今売っている)エボルタ。
 二次電池というとエネループの名前が浮かぶが、パナと一緒になって、パナ製品との住み分るようになった。つぶしが効くのはエネループの方だが、外付けストロボのような瞬発力を要するのには(今の)エボルタの方。

●「入間基地 航空祭 駐車場の混み具合」
 (何度も書いているが)一般客のために基地側が用意する駐車場はない。
 基地周辺の有料駐車場は、いくらかあるが、かなり早い時間に埋まる。だから、混み具合と問われたら、早い時間帯で満車ってことかな?

●「入間基地 予約可能な駐車場」
 当方は、知らない。

●「入間基地航空祭 PX」
 そういうば入間の厚生会館って、行ったことない。
 どこなんだろう?

●「入間 322.2 ブルー」
 あのね。入間に限らんけど、ブルーの波っていうのは、事前にはわからんのよ。
 去年と同じとも限らない。ただ、慣熟飛行で使った波を本番でも使うことがほとんど。
 交信はエンジンスタート後から始まるので、GNDから追っていれば、難しいことじゃない。

●「入間基地航空祭には特別席はあるのですか?」
 特別席というか、招待席ならある。

●「入間基地来賓駐車場」
 一般客用の駐車場はないが、招待客用の駐車場はある。
 けど、招待客のすべてが駐車場に停められるわけじゃない。階級社会のJ隊だから招待客にもランク付けがある。たぶん、最上位のランク(国会議員・県知事クラス)から割り振っていくのではないか?

(参考)
閲覧統計 2014年9月
[PR]
by rainbow-5 | 2014-11-08 23:17 | 日記 | Comments(0)


<< 2014 SUPER GT 最... 平成26年度 入間航空祭(20... >>