人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ベストピント調整やり直し
ベストピント調整やり直し_f0158244_3413347.jpg キヤノン幕張に修理や調整に出したら、AFのピントをズタボロにされてしまった当方のEOSシステム。
 ようやく、まともなピントを取り戻すことが出来ました。



 結論を先に書いてしまうと、キヤノンの修理部門とは違う別の修理業者にベストピント調整を頼んだだけです。
 自動車を例え話にすれば、ディーラー整備工場じゃなくて、ディーラーでない市中の整備工場に頼んだようなもの。
 キヤノン幕張には2回作業をやらせて満足がピントが得られなかったので、さすがに3度目はないな、と。

 キヤノンと違うところに頼んで大丈夫なのか?
 という話となれば、こっちもそれなりに調べて、話を聞いて、実際に行ってみての結果です。それにピント調整だけの話だけですから、もし、間違ってしまっても挽回の余地はある、と考えて試しに依頼してみました。
 もっとも、キヤノン幕張にしても、再調整させてもピントが出せない低レベルですから、あれ以上ひどいところなんて、滅多にないでしょう。
 そもそも論となれば、代金を払っているのに満足のいかないサービス品質だったら再々作業をさせるのが筋道ってもんでしょう。そうしないと、キヤノン幕張は自分のレベルの低さに気がつかないですから。
 けど、アタシはキヤノン幕張を育てたり、見守ったりする義理は負ってません。再作業で満足がいかなかったので、見切りをつけただけ。

 初めての業者に、いきなり手持ちシステムを全部預けるのは無謀なので、最初はレンズ2本(+予備1本)。
 この業者は、キヤノン幕張の作業の流れなどは知っていましたので、当方がこれまでに幕張などで経験してきた作業要領で話を進めることが出来ました。
 主目的はレンズのベストピント調整でしたが、キヤノン幕張と同じで、ボディ共々預けて、当方のレンズを装着した状態で調整作業をやってもらってます。また、当方によるテスト結果(実写画像とその判定結果)も提出しています。
 当方の見立てと結果↓
・1D MK3
 幕張のオーバーホール帰り。レンズ+ボディでベストピント調整となるので一緒に預ける。
 今回、非分解で点検をしてもらい異常箇所なしとのこと。(フランジバック等の値も規格値を十分満足している)
・EF24-105/4 IS
 幕張の普通修理帰り。当方のテスト結果は、左端のAFフレームはほぼジャスピン、中央部・右端のAFフレームは前ピン。片ボケの疑いあり。
 今回、非分解で各種点検をしてもらい片ボケ等の異常は認められず(というか基準値の範囲内)。ベストピント調整のみ実施。
 調整後の当方のテスト結果は、左は良い。中・右はズーム中間域でバラツキが大きい。
・EF85/1.8
 幕張のベストピント調整帰り。当方のテスト結果は、中・右はバラつくがおおむねジャスピン。左は前ピン。片ボケの疑いあり。
 今回、非分解で各種点検をしてもらい片ボケ等の異常は認められず。ベストピント調整のみ実施。
 調整後の当方のテスト結果は、近接撮影はわずかにバラツキあり。少し離れればジャスピン。どういうわけか?片ボケは解消。
・EF70-200/4 IS
 幕張の普通修理帰り(再修理戻り)。当方のテスト結果は、各ズーム共々、前ピン傾向あれど深度内。実用の範囲内だろうが、もう少し真ん中に近づいて欲しい。自分でAFマイクロアジャストメント機能を使って調整したとすれば、おそらく+3~+5ぐらいでジャスピンになると推察。
 今回、ベストピント調整のみ実施。
 調整後の当方のテスト結果は、ほぼジャスピンとなる。

 百発百中ではありませんが、幕張よりは良くなっています。(試験方法を何度も変えているので)以前の調整と単純比較出来ませんが、キヤノン幕張で一番よかった時の過去の調整より良くなっている印象です。なにをどうやったのか、訊いていませんが、今回の業者の方が優秀なのは間違いなさそうです。
 納期は(営業日ベースで)驚愕の中1日。(輸送日は除く)
 受付時は1週間程度と話しておりましたが、その時点では、部品交換があるか?ないか?部品交換なら部品の在庫はあるか?在庫がないならキヤノンから取り寄せるが納期はいつか?そういうのが見えていませんでしたが、結果として、部品交換がなかったのですぐに終わってしまったようです。それにしても早すぎ。だって、これ以上早くするには、即日処理しかなく、当方の持込みが夕方でしたから、即日処理は無理ってもんです。
 キヤノン幕張だったら、ボディ1台+レンズ1本で1週間、今回のボディ1台+レンズ3本だと通常作業でしたら2,3週間でしょう。

 なんだかよくわからないところもありましたが、良くなっているので、第二陣としてさらに4本頼みました。
 当方の見立てと結果↓
・EF28/1.8
 幕張の普通修理帰り(再修理戻り)。当方のテスト結果は、中は後ピン、左・右:前ピン傾向。右の像の流れが激しく片ボケの疑いあり。
 今回、非分解で各種点検をしてもらい片ボケ等の異常は認められず。ベストピント調整のみ実施。
 調整後の当方のテスト結果は、右がやや悪いが深度内。中・右はジャスピン。
・EF24-85/3.5-4.5
 幕張でのオーバーホール帰り(再修理戻り)。当方のテスト結果は、左はほぼジャスピン、中・右は前ピン。
 調整後の当方のテスト結果は、左右が良くて、中が悪いという珍しいパターン。
・EF70-200/2.8 IS I型
 ここのところ修理等には出していない。当方のテスト結果は、おおむね良好だが、少し前ピンの傾向あり。(幕張にボディ側のピントを動かされてしまったので、ピントがズレてしまうのは当然の結果)
 今回、非分解で各種点検をしてもらったところ部品の消耗と思われる軽微な問題を発見される。現状では使用に大きな支障なしとのこと。
 調整後の当方のテスト結果は、厳しくみた場合、わずかに後ピン傾向だが、深度内であり実用の範囲内。
・EF100-400/4.5-5.6 IS I型
 ここのところ修理等には出していない。当方のテスト結果は、後ピン傾向の感触あり。(これもボディ側ピント調整の影響)
 今回、ベストピント調整のみ実施。
 調整後の当方のテスト結果は、ジャスピン。

 今回の修理業者はキヤノン指定の(基準レンズを含む)AF調整用機材を使って、キヤノンの定める手順・規格に沿って、AF調整を行うと話しておりました。
 となれば、道具やマニュアル類は、キヤノン幕張と同じであり、違いは人間だけ?
 作業者の違いが、結果の違い?それも、難だよなぁ(苦笑

 キヤノン幕張に再々作業をさせれば作業代は無料ですが、今回は別の会社へ頼んでいますから、その分の費用は発生します。キヤノンのサービスメニューにあるベストピント調整は千円(税別。送料等別)ですが、それよりはかかっています。既にキヤノン幕張に払ってしまったカネは、高い授業料だったと考える事にしました。

 当方はピントテストに際して、判定結果を点数に換算しています。各計測ポイントの点数の平均点を出してみました。(満点は100点。幕張の値はすべてAF調整直後のもの)
・EF24-105/4 IS
 幕張 64点
 今回 75点
・EF85/1.8
 幕張 71点
 今回 87点
・EF70-200/4 IS
 幕張 81点
 今回 91点
・EF28/1.8
 幕張 51点
 今回 84点
・EF24-85/3.5-4.5
 幕張 77点
 今回 78点
(参考値)
・EF70-200/2.8 IS I型    78点(部品交換をすればもっと良くなると推察)
・EF100-400/4.5-5.6 IS I型 100点
 (EF24-85/3.5-4.5がほとんど変わらなかったのは、設計が古く調整ポイントが少なかったためと推察)
 全計測ポイントの平均値は評価としてあまり意味がありませんが、今回は修理業者の比較として数字の大小を比べてみました。良し悪しは一目瞭然です。
 これで、大半のレンズはピントが出るようなりました。まだ、何本かのEFとシグマレンズが残っていますが、これらも近々調整に出すつもりです。

 今回、キヤノン幕張とは別の修理業者と接してみて感じたのは、キヤノン幕張の官僚体質を相手に過大な期待する方が、バカだったということ。要するに、アタシの問題。
 キヤノン幕張は大きな会社で、製造元だから安心感はありますが、あくまで『感』でしかありません。別件ではありますが、大学病院だって、いい加減なところもあったりしますし。
 今回の業者は、大きな会社じゃありません。当初、そういう点での不安感は若干ありました。カメラ修理に限らず、こういうところは小回りが効きますし、関わる人が少ないので、話が見えているのは、当方には大きなメリットです。受付時の相談・現状確認の検査・実作業は、同じ方が担当してました。伝言ゲームなんて、ありゃしません。一人なんですから。
 客と作業が直結しているので(あえて例示しませんが)物事がいい方へ循環したように感じました。

 (幕張に限らず)キヤノン サービスセンターのベストピント調整結果に満足できなかった方は、修理業者を変えてみるのも一手かと思います。まだ、取引も少なく実績として判断に迷うところも残っているので、今回は業者名は書かないでおきます。
 キヤノン幕張にだって良い所はありますので、それぞれの長所に応じて、今後は選んいくことになると思います。

●参考リンク
・「EOS 7D」で紅葉を撮る&ライバル機種と撮り比べ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_digital/20091113_328062.html
> 新品で買った製品にハズレがあるのは工業製品なので仕方がないとしても、不満を感じて調整に出したレンズが
> ちゃんと基準の画質を満たさないで戻ってくるのは、本来あってはならないことだ。

・究極のピント調整/ゼロ・カスタム
http://www.higasacamera.com/zero.html
(今回、作業依頼したのはこちら↑ではありません。こちらでもやっているというご紹介)
 AF調整だけで、いろんなところを選べるキヤノンカメラって、スバラシイなぁ(笑
●関連リンク
・EF85mm F1.8 USM ベストピント調整(2015.4.11)
http://rainbow55.exblog.jp/23828064/
・EOS-1D MarkIII オーバーホール(2015.4.5)
http://rainbow55.exblog.jp/23823950/
・EF24-105mm F4L IS USM 修理(2015.4.4)
http://rainbow55.exblog.jp/23820808/
・EF70-200mm F4 IS USM ベストピント調整(2014.12.27)
http://rainbow55.exblog.jp/23472067/
by rainbow-5 | 2015-05-06 21:00 | AFピント関連


<< 閲覧統計 2015年4月 閲覧統計 2015年3月 >>