本日のRJAH
f0158244_18543450.jpg 百里基地航空祭の予行に行ってきました。
 今年も、いわゆる通しの予行(=統一訓練=旧総合予行)はなくて、近年の百里のパターン通りで、単発の飛行訓練を繰り返す日程になっている模様です。



 今年の一般公開日は、築城基地・岐阜基地・百里基地が同一日程となっており、ブルーインパルスは築城へ行き、百里には来ません。
 航空自衛隊の集客マシンであるブルーが来ないなら、地元の部隊がハッスルしてくれるのが期待でき、現にブルーが来なかった2012年の百里基地航空祭はマニア的満足感の高いものになってくれました。
 そういうわけで、ブルーが来ない今年の百里は、予行も張り切り度数MAXで向かったのでした。

 F-15の機動飛行は、スカイマークの始発便の前。天気は快晴、視程10キロ以上。
f0158244_18543450.jpg
 約30分やったのですが、タッチ&ゴーが何度もあって、同じと思える課目を何度かやったり。見ていて(撮っていて)の感じでは、課目の確認をやっている気配で、出し物のリハーサルには、程遠い印象でした。だいたい、30分というのは長いです。航空祭まで2,3週間あるならまだしも、今週末は本番だというのに、こんなので大丈夫なのでしょうか?
 なお、F-15の予行は本日で終了らしいです。

 この後、スカイマークの離発着があって、501の筈でしたが、上がる気配なし?
 ローカルも数えるほどで、もしかして、別件?数年前には総隊の偉い人が来たことがありましたっけ。
 今日は、F-15とRF狙いで、午前中で引き上げるつもりだったのが、当てが外れてしまいました。
 午後になって中国が離陸。やり気もなく、パソコンを眺めたりしていたら501の03へ離陸許可が...あれ?なんじゃ、と思ったらローカルで上がっていったのは、青いRFでした。完全撮り逃し。
 続いて、501の戦術偵察。これは、さすがに逃しませんでした。1番機はRF、2番機はEJ、という戦術偵察では、珍しい組み合わせ。
 飛行の方は、501らしさはあったけど、ちょっと物足りない印象もありました。順光方面に雲が7割方あって、これもあまり嬉しくない状況。
f0158244_18552835.jpg
 ややゆるいバンクで入ってきたところ。ちょっと珍しかったかも。

 近年の百里の傾向は、航空情報を出さないで、予行をやってしまうこと。
 今日のも航空情報は出ておりませんでした。
 すべてではありませんが、航空情報が出るのは半分ぐらい。こうなるとヤマが張りづらい。某所掲示も、予定であって、実際には追加になることがあったそうです。

 今週の予行は、各日1回程度とのこと。
 先週の木曜日は、航過飛行・機動飛行(305)・戦術偵察・救難捜索の予行があったそうですが、天気がイマイチだったそうです。
 今年の航過飛行は、F-15・F-4・RF-4・RF-4EJとのこと。異機種編隊は、2010年ぐらいが最後だったと思います。異機種編隊が、珍しいとも何とも思っていませんでしたが、F-15が去ってしまうので、もう見られる(撮れる)機会も、わずかとなり貴重なものとなってしまいました。
 あと、本日のマニアの集結状況は、それなりにという感じでした。もっとも、当方の基準は、統一訓練をやっていた頃なので、統一訓練に比べれば少ないというだけのことであり、世間一般から見たらマニアがゾロゾロだったとは思います。

 撮るものは撮ったので、ここで撮影を切り上げて、周辺の探索へ。
 前回2013年航空祭では、予行スケジュールが茨城空港ターミナルに貼り出してあったものですが、今年はありませんでした。航空祭のポスターだけが貼ってありました。
 今日、行ってみて知ったのですが、今のスカイマークって、午前中と夜しか便がないんですね。午後は、お昼すぎに中国が上がるとガラガラという有り様。どうせなら、もうスカイマークは、百里から撤退してもらっていいよ。

 既に百里基地Webサイトで案内が出ておりましたが、今年は、茨城空港テクノパークという工業団地予定に臨時駐車場が出来ます。その入場門を工事門としています。
 その辺りを下見してきました。
 工事門↓
f0158244_18561044.jpg
 写真の右の奥が、基地正門。
 正門から見た時、東へ約100メートル程度です。
 この道を東へ(古新田公民館方向)行って、新しい道を北側へ曲がったところがテクノパークの臨時駐車場でした。今日は隊員さんが、駐車場の区割りをやってました↓
f0158244_18563543.jpg
 正門を起点にして駐車場の一番近いところまで、約1キロ強。工事門を起点にすれば、1キロ弱でした。
 収容台数は5百台分はあるように見えましたが、千台分はどうかな?と感じました。要するに、大きな期待は出来ないということです。
 どっちがいいの?という話となれば、どこを起点にするか?で話が変わるような気がします。当方の行動パターンでみた時は、北地区駐車場の大半と比べたらテクノパークは良くない(=遠い)と感じました。
 あと、わからなかったのは、進入口をどちらにするか?
 古新田公民館を進入路にすると自家用車の渋滞で石岡駅からの臨時バスが進まなくなってしまうので、古新田公民館側からは入れないような気がするのですが?
 第三北門側を進入路にすると北地区駐車場とかぶるので、ここで分岐させるか?まず北地区へ誘導して満車になったら、テクノパークへ誘導するのでしょうか?

 続いて行ってみたのが、こちら↓
f0158244_1857034.jpg
 場所は、茨城空港北IC→空港への新道沿いで、IC側から見た時、セブンイレブンのある紅葉北交差点の先になります。
 新道が出来てからオープンしたようなので、建物は新しかったです。
 きょうは玄関までいっただけ。玄関脇で巡回バス?を待っていた爺ちゃんによれば「年寄りの遊び場だよ(笑」。
 まッ、温泉の名前も、そうだもん。
 (市内在住と思われる)爺ちゃん達は、100円だそうです。
 来年(2016年)の百里航空祭は、305がまだ百里にいる7月下旬でなかろうか?と、勝手に予想しているのですが、それなら予行は7月中旬。夏場だったら、帰り道に寄るのも悪くないように思います。

 航空祭まで1週間となったのですが、百里基地Webサイトには、前回まで載っていた基地へのアクセスルートや駐車場の案内が、まだ出ておりません。
 基地としては、自家用車は使わないで、石岡からのバスを使って欲しいのはわかります。
 だからと言って、クルマに関する情報を出さないのは、見当違いでしょう。情報を出さないとかえって混乱したり、基地への電話問合せが多くなるような気もします。早く載せて欲しいものです。


●関連リンク
・本日のRJAH(2013.9.3)
http://rainbow55.exblog.jp/20325553/
・本日のRJAH(2012.10.15)
http://rainbow55.exblog.jp/18070512/
・本日のRJAH(2010.7.22)
http://rainbow55.exblog.jp/14244602/
[PR]
by rainbow-5 | 2015-10-19 21:00 | 日記 | Comments(0)


<< 本日のRJFZ 閲覧統計 2015年9月 >>