本日のRJOF
f0158244_16321435.jpg 今週は、防府に来ています。
 航空祭も、通常訓練も、どちらも、これまで縁がなくて、防府に来たのは、実は初めてなのであります。
 今日はブルーインパルスと米空軍F-16デモチームの予行でした。



 今回のターゲットは、ブルー。
 普段の航空祭では、ブルーはどこでも見れるからブルーより地元の部隊が目当て、と書いておりますが、今回は防府のメエメエ谷みたいなところが第一目標でした。
 ただ、ローカルな場所なので、関東にいる身にとっては、現地情報はネットだけ。一通り調べたつもりですが、こういうのは、行ってみないと、わからんですから、今年は下見ぐらいの気持ちで行ってきました。
 本物メエメエ谷と違って、なんちゃってメエメエ谷ではありますが、山登りなのは同じです(≠ハイキング)。今回はシグマ150-600Sを持って行きましたが、600ミリクラスの割には、小型軽量というだけで、山登りには重かったです。中野さんは、本物メエメエ谷で500ミリをよく担いで行ってるな(笑

 行ってみてわかったのは、会場まで遠い遠い。
f0158244_16321435.jpg
 これ↑は7D Mk2+シグマ150-600Sの600ミリいっぱい。35ミリ判960ミリ相当でも、この程度。
 天気は晴れでしたが、この季節特有のもやっぽく、青空でなかったので、ヒコーキ写真的には、曇りに同じ。視程も良いとは言えず、瀬戸内海をはっきり望むことは出来ませんでした。さらにその年の飛び方とか、いろいろあって、事前に思い描いていた構図にはなってくれませんでした。
 初めてなので、現地事情がわかっただけでも収穫があったと考えることにします

 午後のF-16は、山から降りて飛行場周辺に行きましたが、結果的には場所選びで失敗(だったかも?)。
f0158244_1633096.jpg
 セオリー通りなら30エンドと思われますが、今回はエプロンの向正面に陣取ってみました。旋回狙いでしたが、あまりやってくれませんでした。課目のパターンが横方向から進入することが多かったです。サンダーバーズみたいな感じでした。
 まったく撮れなかったわけではありませんが(当方にとっては)一発、二発ぐらいで終わってしまいました。

 当てが外れた予行でしたが、無難に撮らないで、チャレンジングなことをしたので、こういうこともありまする。
[PR]
by rainbow-5 | 2016-05-21 18:28 | 日記 | Comments(0)


<< 防府市制80周年記念 防府航空... スーパー耐久シリーズ 2016... >>