サマーコンファレンス2016
f0158244_18561951.jpg 今日は、パシフィコ横浜で行われたサマーコンファレンス2016のオープニングイベントとしてブルーインパルスの展示飛行が行われたので、行ってきました。
 サマーコンファレンスとは、日本青年会議所の運動を広く発信するために行なわれているイベントだそうです。



 結果は、視程が悪く、当初予定を変更して、航過飛行を5パスをやって終わりました。
f0158244_18561951.jpg
 写真的には、全然。
 昨日の慣熟飛行は、横浜にゲリラ豪雨が来たほどでしたので、中止。
 今日も、天気予報の具合から、青空は期待できないと思っていました。靄っぽくて視程が悪かったのに、よくやってくれたな、とも。

 T-4ブルーがパシフィコで飛ぶのは、3回目(たぶん)。
 1回目の時は、天候不良でキャンセルになったと記憶しています。
 2回目の時は、平日だったので行けず(だったと思う)。
 3回目の今回は青空に恵まれず。
 当方の行動パターンでは、あの天気でしたら、ヒコーキ見物は行かないものですが、パシフィコは巡り合わせが悪かったので、青空は無理なのを承知で行ってきました。

 計画通りには、全然行きませんでしたが、今回の予定を記録として残しておきます↓
 慣熟飛行 2016.7.15(金)1700~1720 (発進基地 入間)
 本番   2016.7.16(土)1145~1205
 課目
 1.ワイド
 2.ピラミッド
 3.スワン360
 4.ポイントスター
 5.さくら
 6.キューピッド
 7.ファンブレーク
 8.ダブルナイフエイジ
 9.ダブルクロバーリーフターン
 10.720ターン
 11.チェンジオーバーターン
 12.ナイフエイジ
 13.レベルオープナー
 基準高度 1000~3000ft パシフィコ横浜から半径 7NM
 (参考 ランドマークタワーの高さ 296.33m≒972ft)
 入間から南東へ向い関越練馬IC上空で南進。会場上空を確認しながら、一旦、葉山付近まで行ってホールディング。会場離脱後は、往路の逆で戻るルート。
 ショーセンター 臨港パーク(パシフィコ横浜の東岸の公園)
 撮影候補地は(ナレーションが入る)臨港パーク・ミュージアムパーク、横浜らしい情景とからめる大さん橋、汽車道付近でした。出発前に、もしかして大さん橋だったらライブカメラあるかも?と思って検索したらあって、北側に船が停泊中で邪魔。消去法で、汽車道に陣取りました。
 そこらをぷらぷらして、現着は10時半頃。この時点では、マニアらしきのが、ポツポツといる程度でしたが、11時半頃には、通りかかった一般人も含めて見晴らし側はいっぱいになってました。

 横浜は、5年に一回程度のサイクルでブルーが来るので、次回は青空で撮ってみたいものです。

 以下、当方の感想とか、記録とか。
・どういうわけか?増槽付きだった。
・無線は、ホールディングポイントまでは横田APP、ホールディング後は立川GCA。毎回違うらしい。
・松島→入間移動は、慣熟の前となる金曜日の午前中だったらしいが、移動せず(KeeperのC-1も松島留まり)。結局、松島→入間移動は当日の朝となった。
・パシフィコのPRブースは10:00~18:00。
 本隊は松島発 8:30頃、入間着 9:20頃だったみたいなので、現地地上要員は別行動だったのだろうか?謎
・展示飛行に入ってからホールドが2回あった。1回目は陸自のCH-47が空域東側を横切ったためと思われる。見た目、2NMぐらい。陸って、空のことは、お構いなしなんだな。2回目の理由は不明。
・視程が悪かったので、開始時刻になっても5番機がうろうろして、ミッションスタートせず。結局、アクロでなく航過飛行に変えることになったが、課目は、その場で決めている感じだった。(ワイドデルタ・ポイントスター・スワン・グランドクロス・デルタを実施)
・会場で撮った映像をYouTubeで見せてもらったが、編隊のほぼ真下。見上げ角が大きく、写真的にはサマにならない。
・11時過ぎに中日新聞のBKが飛来。旋回を何度かしていった。FR24では、2100ft。あの感じからいくとブルーもそれぐらいだったように感じた。つまりは、通常のショーより全然高い。
・公的機関等による横浜観光案内の類いのWebサイトには、みんな載っていた。イベント案内を伝達する仕組みが確立されているのだろう。観光都市らしい。
・ばばあ3人組に捕まった。カメラは5D(何代目?そこまでは確認していない)でL玉付き。マニアではなく、写真好きの方らしい。横浜だったら、そこら中にいるのは知っているが、あれこれ、聞かれて、面倒臭い。カメ爺は知ったかぶりなことが多いが、ババアはこっちが知っていること、やっていることをみんな吸い取ろうとする。図々しさでは、上かもしれぬ。若い子ならいいが、ババアじゃなぁ。
・今週末、これ以外にも横浜では花火大会や(野球の)オールスターゲームもあったりした。
・13時過ぎには、靄はなくなり、晴れてきた。そんなもん。
[PR]
by rainbow-5 | 2016-07-16 20:57 | 日記 | Comments(0)


<< 2016 SUPER GTシリ... 閲覧統計 2016年6月 >>