人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016 SUPER GTシリーズ第4戦 SUGO
2016 SUPER GTシリーズ第4戦 SUGO_f0158244_1433816.jpg 週末は、スポーツランドSUGOで行われたSUPER GTへ行ってきました。
 第4戦となっていますが、第3戦のオートポリス(大分)が地震の影響で中止になったので、今年3回目のレースが第4戦ということになりました。



 SUGOは、今年も雨模様。
 決勝日の朝、仙台は霧雨。現着時点では降っていませんでしたが、朝フリーの頃には、霧雨で路面はウェット。決勝レース開始の頃まで、そんな感じで強い降りではありませんでしたが、撮影機材のことを考えると気が進まない状態でした。

 今回の第一目標は2号車。と言ってもS耐の22号車に同じ。
 チームは異なるので、当然、衣装は違いますが、大枠では似たようなイメージ。あんまり変わらんかな?という感じになってしまいました。そういうのは、当方にはよくあることなので、驚きもびっくりもしません。次は24号車とか、65号車とか、そっちかな。

 今回は、晴れなかったので、以前から試してみたいと思っていた110Rでクルマを撮ってみました。
2016 SUPER GTシリーズ第4戦 SUGO_f0158244_1443111.jpg
 30枚か、40枚ぐらい撮りましたが、パンしたのは、この1枚だけ。甘いのが2枚。あとは、全然でした。こうなると、もう偶然の産物。
 機材は、1D Mk3+16-35mmの23mm。金網越しなので、絞り開放のf2.8。シャッターは、これでも1/125。
 晴れていると完全逆光になってしまう所なので、今回はチャンスだと思いましたが、歩留まりが悪すぎです。もう、いいです。


 以下、毎度の当方の感想とか、記録とか。
・ダンロップの手前側の急な土手が立入禁止に。
 今回が初めてだと思う(5月のS耐は立ち入り可)。撮影ポイント1減。
・シグマ150-600Sのハロ問題。今回は、発生せず。どうも、晴れて高コントラストになると発生しやすい模様。
・昨年、150-600Sで金網越しで撮れたので、今年はf8で撮ってみた。どうも、金網っぽさが残る。気のせい?
・決勝レースの序盤は荒れ模様。場内実況のピエール「まだ20周でこんなに忙しいのじゃ、88周も持たないよぉ」
・オートバックスブースのトークショーは、ドラより監督さん(とアドバイサー)が主役。冗談っぽく話しているが、おそらく大半は本当のことじゃね?55号車は24回払いで毎月120万をだって。
・BSブースのMCに、真紀さん登場。まだ、レース場に来たいのか?
・レクサスのくま吉は、以前とは別のレインコートを着ていた。お金持ちの会社の子は、たくさん持っているんだなぁ。
・24号車は、Dステじゃなくて、フォーラム エンジニアリング。キャンギャルもフォーラムとなるわけだが、フォーラムといえば、先にお薬で捕まった子。あの頃だと、アタシには原口さんしか印象に残っていない。
・300は今年もベンツ多し。ベンツというと高そうな印象があるが、GT3マシンは価格上限が決められており、どのクルマもお値段は似たり寄ったり。だから戦闘力で選ばれているってことなのだろう。
・宮城県警のお巡りが来ていた。パトカーと白バイはパドックのテントで待機。その間、子供の見学とかはやっていなかった感じ。偉そうな態度で感じ悪。

●関連リンク
・2015 SUPER GTシリーズ第6戦 SUGO(2015.9.20)
http://rainbow55.exblog.jp/24490209/
・2014 SUPER GTシリーズ第4戦 SUGO(2014.7.21)
http://rainbow55.exblog.jp/22586004/
・2013 SUPER GTシリーズ第4戦 SUGO(2013.7.30)
http://rainbow55.exblog.jp/20103939/
by rainbow-5 | 2016-07-26 22:00 | カメコ活動


<< SDHCカード新調 サマーコンファレンス2016 >>