平成28年度 入間航空祭(2016年)
f0158244_22171590.jpg 11月3日。入間航空祭でした。
 先週の週間天気予報では11月3日は雨。その後も、雨ベースの予報のままで、今年は見送りだな?と思っていましたが、直前になって、雨は朝だけの予報となり、急遽、参戦を決めました。



 結果は、現着時点で快晴。終日、視程10km以上。
 今年は、例年より少し遅く、正門から入りましたが、近年に比べて客が少ないのなんの。
 朝、正門の隊員さんにも訊いてみましたが、やはり同じ感触でした。結局、来場者は13万人(読売新聞Webサイト)。
 たしかに、ブルーの時でも、エプロンは行き来が出来ましたし、格納庫側の通路も確保されていましたもん。昼休みに西武線の電車が通り過ぎていくのを見ましたが、客はまばら。お昼でもまだまだ客がやって来る入間航空祭ですが、今年は全然でした。昨年が20万人ですから、今年は15万人ぐらいか?と現場で感じておりましたが、13万人とは、やや驚きでした。

 展示飛行の方は、近年のパターンと大枠では一緒でしたが、細かくみれば少し変えてきました。
 T-4のシルバーインパルスは、5機編隊なのは例年通りでしたが、飛行プログラムは総入れ替え。エアボーン後のスプレッドを期待しておりましたが、完全空振り。
f0158244_2216414.jpg
 全機ノータンク。5番機は金魚ちゃん。
 場内アナウンスではシルバーと言ってなかったような?ゴールデンと呼んでました。

 C-1のファンブレイクは、今年は2機編隊
f0158244_22171590.jpg
 午前中なので、光線が悪いのが、玉にキズ。

 近年、何かが起きる入間のブルーですが、今年は無線で障害発生。別チャンネルに切り替えたので、支障はなかったです。
f0158244_2218425.jpg
 シグマ150-600で定番ポイントで、まだ撮ったことがなかったので、定番ポイントで撮りました。結果論ですが、100-400と同じでした。

 外来帰投のF-15は小松の2機。
f0158244_22183354.jpg
 離陸後、編隊で戻ってきて1パスして行きましたが、近すぎ(苦笑
 近いと腹になってしまうので、お好みじゃないです。

 毎年、似たようなことの繰り返しではありますが、天気に恵まれたので、良かったかと。


●関連リンク
・平成27年度 入間航空祭(2015年)(2015.11.3)
http://rainbow55.exblog.jp/24636841/
・平成26年度 入間航空祭(2014年)(2014.11.4)
http://rainbow55.exblog.jp/23230939/
・平成24年度 入間航空祭(2012年)(2012.11.4)
http://rainbow55.exblog.jp/18127365/


 以下、当方が見聞きしていたもの(2015.11.5追記)
・ブルーの最中( 13:54頃 フェニックスロール付近)に無線が不通となった。
 ブルー終了後、近くにいたマニアさんの話では、ホットマイクと言っていた。最初、レシーバーが壊れたか?うっかり操作で変なモードに入ってしまったのか?そう思っていたが、14:40頃に直ってしまった。
 当方のMVTは変調が激しいので、猛烈なノイズを発しており、ただのホットマイクとは思えない状態だった。かなり強い出力だったので(ブルー以外も含めての)航空機の出力のような気がする。駐機のホットマイク状態か?無線機の故障か?
・点検隊のYSとU-125は飛行展示なし。(地上展示機はあった)
 鹿屋の事故があったためらしい。
 海自のUHは来ていたが、P-3C・P-1・C-130は来てなかった。
・陸自のUH-1とOH-6は帰投時、離陸後、北側から1パスして行った。陸自がよその基地へ行ってローパスをするとは、あまり記憶にない。
 T-400はロックウィングもなく、淡々と帰って行った。
 外来帰投の時間帯に、402のU-4が小松に向けて離陸。402なので人員輸送だと思われる。入間では珍しいと思う。
 F-2は松島のが来ていたが、当日帰投せず。
 今年の入間は、追い出しが少し早くて15:30過ぎにエプロンを離脱。昨年は16:00過ぎの離脱だった。
 帰投時の輸送隊司令のあいさつはなかった。たぶん交代になったのだろう。
・近年の来場者数
 2011年 17万人
 2012年 22万人
 2013年 32万人
 2014年 29万人
 2015年 20万人
 2016年 13万人
 普通に晴れれば20万人前後は見込める入間なのに、今年、どうして、こんなにも少なかったのか?
・今年も西武新宿線の駅も使う周辺4駅を使った。
・久しぶりにブルーのパンフレットを貰った。
 あれを貰うには、午前中に配っているところに出向く必要があるのだが、当方の場所取りとの兼ね合いで、行けるとは限らない。ブルー目当てに行っているわけでないので、どうしても欲しいとは思わないが、配っている場面に遭えば、貰いますよ。
・昨年の築城で見つけたランウェイのデザインのマフラータオル。入間のが売っていたので、また買ってしまった。
 最近はグッズ類の買い物は、どうせ買っても使わない(使えない)ので、ほとんどしていない。昼休みが長かったのと人出が多くなかったので、売店へ行ってみたらあっただけ。タオルなら実用品にもなると思って買っているが、これで4枚目。結局、使わないのが出てくるな。
・便所は昨年とほぼ同じ配置。人出が少なかったせいか?女性向けはほとんど待ちなしだったのに、男性向けは常に行列状態。それでも(一番混んでいたと思われる)昼休みは10分強の待ち時間だった。
・ロンドン五輪の後は、J隊のメダリストが来てあいさつをしたが、今年は、そういうのはなし。
・今年は、狭山市がふるさとの納税の返礼品として市役所屋上を見物場所として解放
 狭山市役所の案内↓
・No.095 入間航空祭での観覧席(狭山市役所高層棟屋上 地上8階建て)
http://www.citydo.com/furusato/official/saitama/sayama/items/item095.html
 1万(100名)と5万(50名)。どちらも受付終了前に満員となった。
 ふるさとの納税なので、狭山市民の応募は不可ということに。
 会場の北北東で終日逆光。写真的には悪い条件なので申し込まなかった。でも、どんな風に撮れるのか、興味はあったりして。
[PR]
by rainbow-5 | 2016-11-03 22:19 | 日記 | Comments(0)


<< 閲覧統計 2016年10月 2016年 百里基地航空祭の検... >>