本日のRJAH
f0158244_19191086.jpg 百里基地に行ってきました。
 航空祭予行でした。
 百里以外のTAC基地の航空祭予行は2週間程度のことが多いようですが、近年の百里は(期間だけなら)3,4週間程度を要していました。今年は、なかなか始まらず、他の基地同様に2週前となる今週の月曜日から本格化したそうです。
 ぼんやりとした目論見では来週の前半に行こうと思っていたのですが、天気予報が良くないので、青空の今日にしました。



 今年度予定されていた部隊の入れ替えは終わっており百里にはファントム爺さんしかしかいない状態。
 予行といっても、気乗りしない気持ちでした。F-15に比べると、どうしても機動力が持ちますもん。決して、F-4がダメっていうわけじゃないのですが。

 午前中は、ローカルも含めてだんまりに近い状態。
 午後(正確にはサイレント開け)になってオープニングフライト用の編隊が離陸。
 って思ったら、1番機のU-125がランウェイを滑走だけ。エンジンが所定の出力を得られなかったので離陸断念。次のT-4、501のブルーファントム、301、302が通常より低い高度で上がって行きました。アクティブ21でしたが、03で上げてました。本番を想定してのことでしょう。
 上空へ戻ってきた編隊↓
f0158244_19183339.jpg
 元々の予定はU-125が1番機の傘型編隊のようですが、1番機がアボートだったので、上がってからダイヤモンド編隊に直していました。本番では見られない編隊なので、良かったかも?

 次は、ファントムフォーメーション。
 上がりは、501、302、301の順で、すべてスプレッドアウト。
f0158244_19191086.jpg
 これは3番目の301。ちょっとだけ早かった。
 501は遅く、302はもっと遅く、見られるのはこの301だけ。ブレイク・ポイントを意図的にずらしているのか?ただの成り行きか?

 先に上がっていた3機と合流して9機の編隊飛行↓
f0158244_19194336.jpg
 1番機は501のブルーファントム。
 それはいいとしても、見ての通りビシッと決まっておりません。進入は21側なので、ファイナルはストレート。チェース機も付いているのに、なにをやっているのやら?
 都合2回やりました。これ↑は1回目のもの。2回目は、もっと悪かったです。
 編隊の組替えはやらないのでしょう。これだけの模様です。
 当方の記憶では、茨城空港開港後は航空祭で大編隊はやってないと思われますが、以前は普通にやっていたもんです。2007年の予行↓
f0158244_19201563.jpg
 14機編隊(F-15×9+F-4×5)。まだ204がいた頃で、F-4は全機RF。右上はチェース機のT-4。
 この時の進入は03側。03だとファイナルでライトターンとなり、21より難易度は上がりますが、それでも見事なものです。
 今でも憶えていますが、この時はベースオペレーションが「(ぬか喜びの声で)グット!フォーメーション!」と言っておりましたもん。
 編隊飛行にこだわりのある航空自衛隊としてみた時、今日のは落第点。来週、本番まで、しっかり訓練するように。

 今日は機動飛行より編隊狙いでした。確証はありませんでしたが、狙いは当たったので、そういう点では良かったです。
 百里まで行ったので、ここで撮影は切り上げて、周辺探索へ。
 建設計画があがっている千代田石岡バイパスを探してみました。
 千代田石岡バイパスについては、下のリンクを見てもらうこととして、このバイパスが開通すると百里基地航空祭で問題になる(東京方面への)帰路のR355の渋滞緩和が期待出来ます。
 R6側では国道沿いに看板が立ってました↓
f0158244_19205666.jpg
 R6恋瀬橋付近。
 左下が今のR6で恋瀬橋。右は千代田石岡IC方面。上はR355方面となります。
 橋だけは、すでに出来ておりました↓(現恋瀬橋より写す)
f0158244_19212216.jpg
 盛り土も出来上がっており、道路本体工事だけが未着工という感じでした。
 それではR355側は、どうなっているのか?と、行ってみましたが、R355と交差すると思われる日産の店の辺りは、気配はケの字もなかったです。
 この進み具合から行くと、1年や2年じゃ無理っぽいと感じました。

 来週の予行は、月曜・火曜がピークと思われます。
 水曜は休みで、木曜は予備日。金曜はあったとしても午前に航過飛行程度で、午後から外来飛来になると思われます。
 昨年(2015年)は、航空祭予行で百里のやる気のなさを感じ築城へスイッチしたものですが、今年は(少なくとも昨年よりは)普通にやってくれそうな期待を持つことが出来ました。

●参考リンク
・(国土交通省 関東地方整備局 常陸河川国道事務所)千代田石岡バイパス
http://www.ktr.mlit.go.jp/hitachi/hitachi00124.html
●関連リンク
・本日のRJAH(2015.10.19)
http://rainbow55.exblog.jp/24586967/
・本日のRJAH(2013.9.3)
http://rainbow55.exblog.jp/20325553/
・本日のRJAH(2012.10.15)
http://rainbow55.exblog.jp/18070512/
[PR]
by rainbow-5 | 2016-11-18 20:01 | 日記 | Comments(0)


<< 百里基地創設50周年記念航空祭... 2016 SUPER GT 第... >>