百里基地創設50周年記念航空祭(2016年)が終わって
f0158244_22472753.jpg 今年(2016年)の記録としてのアフターフォローアップ。



 特別公開へ行ったし、天気の具合も良くなかったので,一般公開日は行きませんでした。
 写真はともかく、場内の様子や売店とか、一般公開日も行ってもいいか?と思い、それなりの時間に起きたのですが、その時点で百里は(高解像度降水ナウキャストによれば)雨模様。準備をして、様子を見てましたが、リミットの時間になっても雨が残っていたので断念しました。

 一般公開日の来場者数は5万人とのことでした(産経新聞Webサイト)。
 初冬の開催で寒く、しかも雨まじりだった割には、多かったように感じます。
 昨年は10月25日開催で、天気も良かったのに4万8千人。数字だけなら似たようなものですが、今年の方が条件は明らかに悪かったのですから、昨年並みを維持出来たのは、ブルーインパルス効果なんだと思います。
 Twitterなどを見た限りでは、J隊の各駐車場は満車に近い状態だった模様です。
 なお、同日開催の築城は、1万7千人(読売新聞Webサイト)。朝から雨模様で、ブルーも行かなかったせいもあるのでしょう。

 一般公開日は、早朝は小雨模様だったらしいですが(高解像度降水ナウキャストによれば9:50頃まで降っていたことになっていましたが)展示飛行の頃にはあがったようです。(14:40頃雨再降)
 8:00時点のMETARは、北西の風1m/s・視程10km以上・弱い雨・全天の8割程度の雲 雲底高度 910m(約3000ft)。
 オスカーはベースライン 3000~3800ftで実施可能と報告し、展示飛行は予定通り実施されました。
 小松のF-15の帰投は昼休みという、ちょっ早ぶり。展示飛行は午前中に終わったし、地上展示機は204SQと305SQのがあるので、昼休みのアトラクションを兼ねて帰ったということでしょうか?
 ブルーは5区分。アクロでなく航過飛行でした。

 予行見物の日(≠特別公開)に、基地周辺を見て回りましたが、しばらく行ってなかったらコンビニが建て替えになっておりました。茨城空港南交差点のセブンイレブンは、駐車場がかなり広くなってました。上吉影南交差点のファミマも、建て替えて駐車場を拡張。ただ菅野谷交差点にあったコンビニは閉店になっていました。まあまあ近くに別のコンビニが2年ぐらい前にオープンしたので、クルマの流れの関係上、客足が減ったものと思われます。ホコ天のセブンイレブンには、マニアさんの撮った写真が飾ってありました。店の常連さんで(雨でなければ)ほぼ毎日来るんだって。

 予行を見に行った時に感じたのは、日が低いこと。日が短いこと。
 (公表されている暦で最寄りの)水戸の日の入は最も早い時期は11月30日~1212月日で16:23、航空祭の11月27日の日の入りは16:24なので、1分しか違わず、最も早い時期と言ってもいいでしょう。
 11月27日の南中高度32.5度(11:26)。今シーズン最も低いのは12月21日で30.2度なので、こちらも誤差程度の違いでしかありません。ちなみに今シーズン一番高かったのは6月21で日77.1度。秋の10月1日でも50.3度でした。雰囲気的には新田原で撮っているような写真ばかりでしたもん。

 特別公開日の(周辺在住者用)招待券が、今年はネットオークションに出てました。
 当方がウォッチしていた限りでは、7件の出品があって5千円~2万円。5千円というのは一番最初の出品で即決価格が設定されていたもので、結果論ですが競り形式だったらもっと行ったと思います。それ以外の相場観は1万5千円程度の印象でした。
 当方も現地で招待券を見せてもらいましたが、今年のはナンバリングもなかったです。ハガキの到着はだいたい10日前とのことでした。

 今年は、近年に比べると予行は少なかったと思います。結果論ですが前週は地震・祝日・雪があって2日だけ。
 予行実績↓(予定ではなく実績ベース)
・10.14(月)
 航過飛行 F-4 RF-4 U-125 T-4(NOTAMなし)
 航過飛行 F-4×9(NOTAMなし)
・10.15(火)
 AGG F-4×2(NOTAMなし)
 戦術偵察 RF-4×2(NOTAMなし)
・10.16(水)
 AGG F-4×2(NOTAMなし)
 機動飛行 F-15×1
 機動飛行 F-4×2
・10.17(木)
 救難捜索 UH-60
 機動飛行 F-4×2
 戦術偵察 RF-4×2(NOTAMなし)
・10.18(金)
 航過飛行 F-4 RF-4 T-4(NOTAMなし)
 航過飛行 F-4×9(NOTAMなし)
・10.21(月)
 航過飛行 F-4 RF-4 U-125 T-4(NOTAMなし)
 戦術偵察 RF-4×2(NOTAMなし)
 機動飛行 F-4×2
・10.22(火)
 朝地震発生 百里救難隊・302SQ出動 地震関連の陸自ヘリ飛来
・10.23(水)
 祝日
・10.24(木)
 雪
・10.25(金)
 戦術偵察 RF-4×1(NOTAMなし)

 一般公開日の朝の状況↓(時刻はだいたいのところ)
 0:00 時間外駐車場(=夜間駐車場)開場
 4:00 裏門地区駐車場開場
 5:30 第3北門開門・山川門開門(=基地内駐車場開場)
 6:00 石岡発臨時バス運行開始(77台だったらしい)
 6:30 場内シャトルバス運行開始
 7:30 エプロン開放・オスカー離陸
 7:50 石岡発臨時バス一便基地到着
 8:30 オープニングフライト機離陸
 9:00 オープニングフライト会場上空通過
 9:02 ファントムフォーメーション機離陸
 正門・裏門の一般客受け入れ開始時刻は不明ながらも、状況的には6:00以降と思われます。
 百里基地Webサイトには「基地内駐車場への入場開始時間は、午前7時30分頃を予定」と書いてありましたが、それより前倒しになっていました。
 ちゅーか、場内シャトルバスを運行する関東鉄道バスは「6時半から運行する」と事前に案内していたのですから「駐車場開場は7時半を予定」というのは、おかしいですな。額面通りに受け取ったら、6時半から関鉄バスは空気を運ぶ予定だったということになります。つまり、前倒しにしたのではなくて、元々の計画が7時半より前になっているのに「7時半を予定」と嘘の発表をしていたと見るのが妥当だと思います。現場を知っている者にとっては、お行儀のよくないお客さんがいるのは承知しているので、基地側にもいろいろ事情があるのでしょうが、かと言って嘘というのは、なんだよなぁ~。
 今年の運用を見た感じでは、旧西エリア駐車場(カニさん・イルカさん・ペンギンさん・カメさん駐車場)狙い撃ちというのは、難しいと思いました。山川門から入ったら、まずは旧北エリア駐車場(タヌキ・ニワトリ・うし駐車場)へ誘導され、そちらがいっぱいになってから旧西エリア駐車場への誘導になります。このタイミングを見計らって、山川門を通過すれば旧西エリア駐車場に停められますが、それは駐車場の成り行きなので、時間とかで区切れないです。タイミングを遅らせれば良さそうにも思いますが、旧西エリア駐車場は収容台数が多くないので、すぐにいっぱいになってしまうと思われます。

 今回の番狂わせは、石岡発臨時バス第一便が渋滞で約2時間を要したこと。(近年は一便だったら40分程度で着いていたはず)
 これは(基地南側の)陣屋交差点で大渋滞が起きたため。Google Mapの交通状況↓(ピークとなる8:30頃)
f0158244_22484093.jpg
 Googleなので現況を正確に反映したものとは限りません。ただ、大枠では外していないと思われます。
 県道8号線と県道116号線の交差点が陣屋交差点。8号線の渋滞は、このまま西側に延々と延びています。バスは国道355号線を東進して、県道116号線を北上して陣屋交差点に差し掛かりますが、その先の芹沢交差点までクルマが集中したようです。県道50号線は、東関道潮来ICからの道で、この時、玉造工業高まで渋滞していました。すなわち2方向からやってきた主動線が合流するのが芹沢交差点で、石岡発の臨時バスが、この渋滞に巻き込まれたのです。
 臨時バスにとって不運だったのは、バスの一便から渋滞にあってしまったこと。おそらくバスは6時半頃、この辺りに到達したと思われますが、その頃には、県道8号線の渋滞は起きていました。
 一便は先導の役目も負っていると思われます。芹沢交差点を過ぎれば流れたのですが、そういう状況はさっぱりわからなかったものと思われます。芹沢交差点が先頭だとわかった後は、116号線からの迂回及び(芹沢交差点のある南側ルートから)北側ルートへ経路変更したようです。
 昨年(2015年)の状況は不明ながら、今回同様にウォッチしていた2013年の時は、この箇所では大きな渋滞は起きていないと思われます(県道50号線側は渋滞あり)。ですから臨時バスも、一便は南側ルートを選んだのだと思います。
 今回は自家用車組が8号線に流れたのでしょう。百里基地Webサイトに載った経路案内では、03エンドを通るルートで案内されていたのに、わざわざ遠回りになる8号線側へ自家用車が回ったのか?よくわかりません。
 
 なお、陣屋交差点→基地裏門までは3.2km 徒歩39分(Googleルート検索)とのことです。渋滞にあって、すぐに歩き始めれば歩きの方が早かったと思いますが、バスで待ってから歩き始めて場合は歩きもバスも似たようなものだったように感じます。

 北側のルートは、菅野谷交差点→大和田交差点→下吉影郵便局前→ホコ天のセブンイレブンのルートで渋滞となっていました。
 百里基地Webサイトに載った今年の経路案内のルートですが、このルートは今年初めて載ったものだと思います。菅野谷交差点→大和田交差点の間は(対向すれ違い不可の)道が狭いところがあるので、以前の経路案内にあった旧道のルートの方がベターだと思うのですが、今年、どうして変えたのか?疑問です。
 ホコ天付近は、道がコマ切れに交差している上、交通規制で通れなかったり、第3北門へ右折不可となったりしていて(Google Mapの交通状況の感じでは)混乱した模様です。
 今年初めて百里基地Webサイトの経路案内に載った下吉影小学校下交差点からのルートは6時頃から渋滞が始まり、ピーク時は鉾田北中付近まで渋滞がありました。(2015年航空祭では基地Webサイトに経路案内は載らなかった)

 帰路の方は、ブルーが早く終わってせいものあって、渋滞も早かったです。Google Mapの交通状況↓(14:00頃)
f0158244_22501756.jpg
 R355は、小川の市街まで渋滞。
 左上の渋滞はR6。R6とR355が合流するのが山王台交差点で、この辺りは航空祭に関係なく流れは悪いです。
 東関道 茨城空港北ICの方は、15:00頃から(Google Mapでは)渋滞が目立ち始めました。ただ、程度はR355と比べれば軽かったと思います。
 毎回申し上げていることですが(東京方面へ帰る場合)R355→R6→常磐道 千代田石岡ICのルートは、渋滞を見物に行くようなものです。東関道 潮来IC、東関道 茨城空港北ICなどを目指した方がいいと思います。

 2016年プログラム(特別公開日)↓
 9:00 F-4・RF-4・T-4・U-125 会場上空通過
 9:30 F-4 ファントムビッグフォーメイション9機
 9:45~10:00 F-15 機動飛行
 10:05~10:25 F-4 デモスクランブル 模擬緊急発進・空対地射爆撃
 10:25~10:45 U-125・UH-60 捜索救難展示
 11:20~12:00 ブルーインパルス飛行展示
 14:00~14:15 RF-4 戦術偵察
 14:15~14:35 F-4 機動飛行

 2016年プログラム(一般公開日)↓
 9:00 F-4・RF-4・T-4・U-125 会場上空通過
 9:30 F-4 ファントムビッグフォーメイション9機
 9:45~10:00 F-15 機動飛行
 10:05~10:25 F-4 デモスクランブル 模擬緊急発進・空対地射爆撃
 10:25~10:45 U-125・UH-60 捜索救難展示
 11:20~12:00 ブルーインパルス飛行展示
 13:20~13:45 RF-4 戦術偵察
 13:45~14:00 F-4 機動飛行
 14:15~15:00 地上展示機帰投

 スカイマークは倒産のあおりで、以前と比べれば、大幅な減便となっておりました。夜間に2機ステイしており、午前中の到着便は1便、出発便は3便。午後は夕方までの到着便は1便、出発便は1便(どちらも中国)というわけで、お日様で出ているうちは、到着便は2便、出発便は4便、合計6便しかない有様。以前は十数便あったもんです。
 スカイマークは午前中だけですし、そのスカイマーク自体も倒産して、ふつーの会社になりつつあるので、もう以前のように面倒臭い会社でなくなったこともあるように感じられます。
 これらにより展示飛行のスケジュールの自由度は上がったと思われますし、茨城空港開港後は開けていなかった山川門を開けるようになったのも民航機への影響が少ないと判断したものと推察します。

 百里が、11月3日の入間航空祭より後の日程になったのは、あまり記憶にありません。
 今年は、百里への部隊移動という特殊事情だったので、11月下旬開催は仕方ないところもあったと思います。
 次回は、以前のような日程に戻ってくれることを望みます。

 ヘッダ画像は、特別公開日のタックデパーチャーの片割れの残骸(クリックすると少し大きくなります)
 いつもは、ベルビア風にしていますが、ここはエクタクローム風で。
 こんな場所で撮っているようじゃダメだわね(苦笑

●関連リンク
・百里基地創設50周年記念航空祭(特別公開)2016(2016.11.26)
http://rainbow55.exblog.jp/27062570/
・第30回百里基地航空祭(2015年)が終わって(2015.10.30)
http://rainbow55.exblog.jp/24616626/
・第29回百里基地航空祭(2013年)が終わって(2013.9.10)
http://rainbow55.exblog.jp/20360257/
[PR]
by rainbow-5 | 2016-12-04 20:51 | 日記 | Comments(0)


<< 今年の定期点検(2016年 2回目) 百里基地創設50周年記念航空祭... >>