木更津駐屯地創立48周年記念行事・第44回木更津航空祭
f0158244_19512575.jpg 木更津へ行ってきました。
 いつもなら10月、もしくは5月開催の木更津ですが、昨年(2016年)は、サミットの要人輸送、陸自中央観閲式があったせいか?時期をずらしての開催となった模様です。
 2月下旬だとお日様の加減が違うので、ちょっとは違った画が撮れるか?と思ったので、行ってみました。



 2015年に行っているので、おおむね似たような時間にクルマで基地周辺に着きましたが、入門待ちの待機列が長いのなんの。
 車両検査も含めて、駐車場へ収まるまでに1時間程度かかったと思います。
 一般入場者向け駐車場の配置も、今回は大きく変わっていました↓
f0158244_19501690.jpg
 以前は格納庫(図で言うところのイベント会場地区)の裏側も駐車場にしていましたが、今回は一般向けはなくなり、その変わり北側のエリア(図で言うところの2番・3番)が駐車場になってました。駐車場と会場が、それなりに離れるようになったので、マイクロバスによるピストン輸送もありました。駐車場からの客は(車両検査とは別に)手荷物検査もありました(図で言うところの入門者ゲートのところ)。
 駐車場は10時過ぎぐらいに満車となったとのことでした。

 以前とは招待者席の場所が変わってしまって、その影響で航空機の進入方向も変わってしまって、写真派には嬉しくない方向へ。
 天気の方も、晴れてはいましたが、飛行展示の頃は、南側に雲が出てきて、これまた芳しくない方向。
 今年の祝賀飛行では、ピューマが2機で飛んでくれて、最後に一芸を披露してくれました。

 朝のうちは、どうなるのか?と感じてしまいましたが、終わってみれば、大枠ではいつも通りの殺伐感のない平和な木更津でした。


●関連リンク
・第43回木更津航空祭(2015)(2015.10.13)
http://rainbow55.exblog.jp/24565487/
・第39回 木更津航空祭(2011.10.2)
http://rainbow55.exblog.jp/16634626/
[PR]
by rainbow-5 | 2017-02-25 23:18 | 日記 | Comments(0)


<< CP+2017 閲覧統計 2017年1月 >>