人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カタログの写真 VS PX-5500
EOS 5Dのカタログに載っている写真と同じ画像がキヤノンWebサイト(5Dの製品)にあるのでPX-5500で印刷し比較した。

■印刷方法
・ICCプロファイルによる印刷
プロファイルは,自分のPX-5500より測色して作成したカスタムプロファイル。知覚的,相対的で各1枚。



・ドライバー補正による印刷
用紙:   エプソン写真用紙
印刷品質: スーパーフォト1440dpi
双方向印刷:OFF
色補正方式:sRGB
ガンマ:  2.2
C:0 M:0 Y:-7

■結果
カタログの写真 VS PX-5500_f0158244_22115868.jpgPX-5500のプリントは,どれも,ほぼ同じ。強いて言うならば...
・カスタム プロファイル 知覚的
ほんのわずかに黄色い傾向

・カスタム プロファイル 相対的
樹木の緑が,やや濃い?

・ドライバ補正
やや派手目。空がシアン寄り。

PX-5500のプリントとカタログの写真を比べると,カタログの写真は,冴えない色合いである。
全体の印象は,カタログの方が,黄色っぽいように感じる。濃度は,カタログの方が低い。
樹木も草原は彩度が低い。青空はPX-5500のカスタムプロファイルとドライバ補正の中間ぐらいの感じである。そういう意味では青々としているように感じる。
(結果の写真は厳密な状態を比較するためのものではない。状況のイメージを捕らえてもらう参考写真とお考え頂きたい)


■感想
カタログは印刷物なので,写真よりフラットになってしまうのは,やむを得ないのだろう。
カタログの用紙は,コート紙でいいのだろうか?光沢感がないので,写真用紙(光沢)と比較すると余計に落ち着いて見える。
それにしても,カタログの写真は,パッとしない。このページは,ピクチャースタイルの紹介で,この写真もピクチャースタイル[風景]を用いた作例である。本来ならば,もっとパリッとした画の方が,宣伝効果が高いような気もする。

元々の目的でないが,モニターと比較するとPX-5500のプリントが,ほぼ近似している。
当方の環境は,モニターは5500K,観察環境光 約4700Kである。
もしかしたら条件に違いがあるかもしれない。キヤノンは,画像をD65(Windowsで標準的な色温度)で表示し,カタログを6500K蛍光灯下で見ることを想定して作っているのかも。普通の家庭では,D65環境というのが一般的だろう。

もっとも,いくらカメラメーカーのサンプルとはいえ,カタログに使った画像とWebサイトに載せている画像は,別々に処理していると思う。そうならば,このテストは,何の意味があったのか(笑
by rainbow-5 | 2008-02-17 22:12 | 撮影実験


<< フロンティア VS PX-5500 裏印字の読み方-フロンティア(... >>