人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ディスクエラー...その後
ディスクエラー...その後_f0158244_21232288.jpg また出ました。
 一旦,終息したような気配だったのですが,再現してしまって。



 今回問題を起こしているディスクは,USB外付けハードディスク。デジ画像の保管用に新しく買った500GBモノです。
 用途が保管用なので,実際に行う作業は,ファイルのコピーばかり。最初は,問題なかったのですが,比較的大きなフォルダをコピーしている最中にNTイベントログにエラーロギングされまくり。約40秒毎ですから,真っ赤っかっか状態(苦笑
 問題発見後は,再現性が確実にあることを確認した後は,メーカーのサポートに照会したり,自分のPC環境の問題点を洗い出してみたり。
 ロギングはされているが,ファイルコピー自体は,正常にされているようです。
 これが,また,ある意味,困り物ですな。ログを見なかったことにすれば,何も,問題ナシ,ですもの(笑
 もしディスク装置自体の障害ならば,おろし立ての今のうちに発覚して欲しいと思ったりもします。メーカへの点検・修理依頼や保証期間の兼ね合いもありますしね。

 現在,画像を使っているのはWindows PCで,このパソコンには,ディスク・ユティリティの類は入れていません(=買っていません)。ユティリティ類は,Windows標準のソフトだけということになります。これまでのところでは,標準添付のソフトだけで,問題なかったですけどね。今回のような問題があると,Norton Disk Doctor(NDD)が欲しいなぁ。
 NDDって,今,どうなっている?と,思い調べてみたら,こうなってました↓
・Norton SystemWorks Basic Edition
 NDD

・Norton SystemWorks Standard Edition
 NDD+Norton AntiVirus 2008+Speed Disk

・Norton SystemWorks Premier Edition
 NDD+Norton AntiVirus 2008+Speed Disk+File saver+Performance Test

 大まかな機能だけでの比較(細かいのは省略)。
 NDDだけなら,Norton SystemWorks Basic Edition↓というのを買えばよい
http://www.symantec.com/ja/jp/norton/products/overview.jsp?pcid=sp&pvid=nswbasic2008
(見た事あるヒトが写ってますけど。笑)
 6,195円かぁ...
 アマゾンの↓
http://www.amazon.co.jp/Norton-SystemWorks-Basic-Edition-11-0/dp/B00112G4EW/
 こっちは,¥4,270。今,出ているのはバージョン11なのか。
 NDDを買っても,問題解決出来るとは限らない。というか,問題の切り分けに使うようなソフトだから,原因がディスク不良だった場合,対処はソフトでは出来ないわけだしね。自分のスッキリ代として4270円は,ちと高いので,今回は,見送り。スマンのぉ~>¥

 ハナシは,ネタの連鎖になりますが...
 シマンテックとは,Macを初めて買った時に一緒に買ったSymantec Utilities for Macintosh(SUM II)以来の付き合い。当時のは英語版。元はシェアウェアだったMacZAP(だったと思う)をシマンテックが買い取って,一部手直し後,市販パッケージ品として売り出したもの。
 いくら画面デザインが統一されているMacとは言え,パッケージにあったソフトの機能は,みんなバラバラで,いかにも,寄せ集め。シャエウェア出身という感じでした。(System 6.0.4の頃)

 NDDは,IBM PC(Windows以前のDOSの頃)用のPeter Norton Utilitiesの頃からあるソフト。実物を最初に見たのは,会社で買った(買わせた?)IBM PC一式。英語版。
 まだシマンテックに買収される前の製品で,いわゆるパッケージ箱に入っていなかったのが印象に残っています。ビニール袋にFDが10枚ぐらいと紙のマニュアル本。ビニール袋なので,中身丸見え。実用性一点張りの米国IBM PC用ソフトって感じ(苦笑
 MacにしてもIBM PC(MS-DOS)にしても,当時の付属ユティリティは,Disk First AidやCHKDSKコマンドでは,機能が不充分で,別売ソフトがないと不安だったものです。

 その後,シマンテックは,Peter Norton Utilitiesを買収して,IBM PC用は,そのままに。Mac用は,SUM IIの機能にノートンユーティリティのユーザー・インタフェースを被せて,商品名もNorton Utilitiesとして販売しました。この頃から日本語化を行われたと記憶しています。
ディスクエラー...その後_f0158244_21232288.jpg
 貼った写真は,手元に記念品として残してあるTHE NORTON UTILITIES(Mac用日本語版)のHD Emergency Disk。当時は障害発生時にFD起動の必要があったので,こんなのが付いていました。
 当方の周りのMacユーザーには,DOSっぽい画面デザインの評判は悪かったけど,SPEED DISKの評判は抜群でした。それとNDD。

 さて,元ネタのディスクエラーですが,どうやら,原因が判明した模様。
 現在,追試や条件を変えての再現性確認を行っております。これで,条件付けにより関連性がはっきりすれば,解決ですけどね。こういうのって,面倒で,長々とした作業になっちゃうんですよね(苦笑
 どうなりますやら。
by rainbow-5 | 2008-05-05 21:34 | 日記


<< ネットオークション ディスクエラー >>