人気ブログランキング | 話題のタグを見る
EPSON BOOTH COMPANIONS
EPSON BOOTH COMPANIONS_f0158244_21474870.jpg いい加減チャートばかり印刷していて,飽きてきました(苦笑

 PX-5600の感じも,つかみましたので,そろそろ自分の写真で試してみたくなってきたところです。
 エプソンさんの貸出機ですから,ここは,ひとつ,展示会のエプソンブースの面々で。
 ちゅーても,社員さんじゃないデス。カメコですからねぇ~,コンパニオンちゃんで(笑




EPSON BOOTH COMPANIONS_f0158244_21482479.jpg 青山恵子ちゃん。
 今年(2008年)のフォトエキスポ エプソンブースでのお姿。
 ちょっと不自然?
 だよね。手抜きガウスです。かえって,やらない方が,よかったかも。やるなら,ちゃんとやらんとね(苦笑
 背景はエプソンブースですが,セミナーのお客さんがいないのは,セミナー終了後でお客さんが退席したタイミングで撮らせてもらっている為。展示会にしょっちゅう行っていると,一応,撮るタイミングを計ります。セミナーで話をしている最中にスクリーンに向かってストロボを光らせるのも,なんですからね。そんなことしていると撮り逃すこともありますが,出展社あっての展示会。クライアントさんがあるから,コンパニオンちゃんもいるわけでして,こっちも,ある程度の配慮はしているつもり(笑
 今年の衣装のポイントは,ストッキングだったらしいッス(榎本さん談)
EPSON BOOTH COMPANIONS_f0158244_21553627.jpg
EPSON BOOTH COMPANIONS_f0158244_21474870.jpg 浅見美鈴ちゃん。
 昨年(2007年)のフォトエキスポ エプソンブースでのお姿。
 衣装上のポイント,っていうのが,あるんですけどね。まぁ,それを強調して撮ったカットもあるのですが,こういうところに貼っていいものか?どうか?このカットは無難なものを選んでいます(苦笑
 浅見さんは,今年もエプソンブースでした。榎本さんとコンビで,エプソンブースの顔というところでしょうかね。
 手にしているカタログに写っているのは,俺のPX-5500だぁ(笑
EPSON BOOTH COMPANIONS_f0158244_215842.jpg
EPSON BOOTH COMPANIONS_f0158244_214887.jpg 榎本沙里ちゃん。
 以前のAUDIO & VISUAL フェスタ エプソンブースでのお姿。
 AUDIO & VISUALフェスタに,どうしてエプソンさんが出展しているのかというと,液晶プロジェクターがあるからです。記憶が曖昧ですが,エプソンさんは,かなり高いシェアを持っている筈。
 当方の知る限りでは,近年のエプソンブースではフォトエキスポだけは衣装が別バージョン。他の展示会は,共通ですかね。この衣装は,一世代前のもの。
 榎本さんも,今年のフォトエキスポもエプソンブースでした。
EPSON BOOTH COMPANIONS_f0158244_21591342.jpg
 ところで,自分の撮影フィールドのものをPX-5600でプリントしてみたわけですが,総じて,好印象です。

 この回の画像は,今回のために処理をしたものです。まずは,PX-5600でのプリントを試み,その後,PX-5500でも印刷しています。いわば,これまでと手順が逆。
 処理の流れは,通常パターンで,Lightroomで処理後,Photoshopへ転送して,L判プリント。L判での試しプリント後,A4プリントをしています。
 これをやってみて,まず戸惑ったのが,PX-5600プリントに対して画面が暗いこと。
 これは,先のモニターキャリブの時に当方のPX-5500に合わせているので,こうなってしまうのですがね。

 PX-5600はL判で,ドライバ補正・プロファイル印刷を試みましたが,今回の絵柄では,ほとんど差が出ませんでした。原色系があまりないせいだと思います(意図的に,無彩色系のお洋服をチョイス)。A4は,ドライバ補正のみでプリント。
 PX-5500でのプリントは,5600でプリントした画像をそのままA4,カスタムプロファイルで印刷しています。

 大枠では,5600の方が,やっぱり少し明るい。
 それと,今回,試みたプリントに限れば,肌色の出方が違っている感触です。もっとも,これは5500と5600のを2枚並べれば,わかってしまうというレベルのことで,1ペラなら気になることはないかもしれません。

 当方には,5500のL判は,A4とは色加減が違って見えます。L判の方が,よろしくないのです。
 モデルさんにプリントをあげる場合,L判とA4を併用することが多いので,これは,さんざん経験してきたことです。
 先に確認した「終端のスジ」は別として,(A4と比較した場合)5500のL判は色味がさえない印象を持っています。単にサイズが小さいので,そう見えてしまうのか?印刷ロジック上の違いなのか?自分でも,よく言い表せないので,そういうものだと思っていたのですが,5600のL判は,A4と同じ発色に見えます。
 これも改良箇所なのだろうか?それとも偶然?(謎

 さて,最後の画像は,この,お方↓。
EPSON BOOTH COMPANIONS_f0158244_21484010.jpg
 村岡夕実さん。
 これはフィルム。今回,以前スキャンした画像を引っ張り出してきました。そしたら,案の定,プロファイルは付いていませんでした(笑
 まぁ~,あの頃は,プロファイルなんて意識していませんでしたからね。プロファイルが付いていないからダメってわけじゃないと思いますよ。適切に処理された画像なら,ある程度,潰しは効くというものです。この画像は,元スキャンを今回,再レタッチしたものです(sRGB適用)。
 スキャナは,エプソン GT-9700F。

 村岡さんも,今年のフォトエキスポにもいましたなぁ。ポジションは,コンパニオンじゃなかったけど。現役を上がったわけじゃないです(今年の東京オートサロンには出ていたし)。けど,フォトエキのあれじゃ,もう撮れないよなぁ(爆


モデル 青山恵子(フォトイメージングエキスポ2008/ミッテル撮影会),浅見美鈴(フォトイメージングエキスポ2007/エスプル撮影会),榎本沙里(A&Vフェスタ2005/ミッテル撮影会),村岡夕実(WPC EXPO 2003)
(モデルさんよりインターネット上で画像を公開することの許可を得ております)
by rainbow-5 | 2008-06-15 22:23 | PX-5600試用モニター


<< PX-5600 ドライバ ユテ... PX-5600 体力測定 >>