人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今月のWindows Update
今週は,毎月恒例の(?)Windows Updateがありました。
なんか,Microsoft Officeのアップデートが多かったような。まぁ,いいです。
今回も,IE7.0は飛ばしました。Win XP SP3も飛ばしました。まだ,様子見状態。

以下,この手合いので,最近見たもの。



Vista SP1のインストールに失敗、起動できなくなりました
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080703_vista_sp1_failure/
 当方,Vistaに挑戦する程のチャレンジャー精神を持ち合わせていないので,傍から眺めているわけですが,まぁ,こんなものでしょうな(苦笑

Vista SP1 インストールに失敗、その後どうなったのか
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080705_vista_sp1_failure2/
> 本来であればどのような環境であろうが問題なくインストールできないと
> おかしいはずなのですが……。

 それが,出来ないのがWindowsでしょうに(笑
> というわけで、現在、ひとつずつソフトをアンインストールしては
> 「Vista SP1をインストール→失敗したら復元」を繰り返しています……。
> いつになったらインストールできるのでしょうか……。

 その後の経過報告が載ると思ったのですが,まだですな。よほど,苦労しているのか(笑

マイクロソフト、まもなくWindows XP SP3の自動更新を開始
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080708_windows_xp_sp3/
 文脈からWindows Updateで自動更新している場合だと思います。
 当方は,手動更新なので,適用外だと思いますけどね。7月分では,そうなってました。

WSUS 2.0 環境での MS08-040 更新プログラム インストール失敗について
http://blogs.technet.com/jpwsus/archive/2008/07/09/wsus-2-0-ms08-040.aspx
 SQL Serverというのは業務用システムなので,一般家庭のパソコンでは使っていることはないと思います。
> システムイベントログに以下のエラーが記録されます。
 SQL Severとは関係なしに,他のアップデーターでも,イベントログには,その結果が残りますので,Windows Updateの結果は,確認しておいた方が,よろしかと思います。
 IEのWindows Updateには更新履歴の表示というものが,それで結果の確認をしてもいいかと。

Windows Update再入門
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080630/309743/?ST=security
 本日(7/12)時点では,まだ全12回分掲載になっていません。

Webブラウザを使い続けるための“お勧め”設定【プラグイン管理編】
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080707/310237/?ST=security&P=1
 筆者の山下眞一郎さんというのは,国内のこの手の分野では有名な人です。
 この記事は,企業向けのものであり,家庭向けじゃないですけどね。要領は同じなので,家庭向けでも,若干変換すれば同様に適用できるかと。
> 困ったことが一つあります。この「Adobe Reader 8.1.2 セキュリティアップデート1」
> を適用済みかどうかが,「ヘルプ」メニューの中の「Adobe Reader8について」を
> 選択しても適用前と適用後の変化が無く,分からないのです。

 この件,以前当方が書いたこと。ま,誰も,そう感じるわな(苦笑

> Webブラウザのプラグインの継続的なセキュリティ・アップデートの重要性は,
> 最近特に高まっています。「Microsoft Update」の周知とともにマイクロソフト
> 製品のセキュリティ・ホールを含むバグ修正のパッチ適用が進む中,アップデートが
> 漏れがちなプラグインは,攻撃者にとっては絶好の狙い目になりつつあるからです。

 御意。
 補足しておくと,この件は,WindowsだけでなくMacやLinuxも対象になるという点でやっかいです。
by rainbow-5 | 2008-07-12 17:18 | 日記


<< 洞爺湖サミット 銀写真プリント「アルジェント」 >>