人気ブログランキング | 話題のタグを見る
洞爺湖サミット
 つつがなく終了したみたいで,なによりです。
 前回は沖縄でした。今回は北海道。ふにゃふにゃ。
 何がって,関東圏でやってくれれば各国要人を乗せたヒコーキが,わんさか羽田・成田にやって来たハズ。
 北海道じゃ,さすがに当方は,行けません。



 今回の場合,要人来日が日曜日(7/6)になったのも,良かったです。
 関東圏でも,おこぼれのようなものは,ありまして,7.6(日)羽田 政府専用機 飛来,羽田→新千歳へ向かう。7.6(日)米大統領専用機 新千歳→米空軍横田基地 回送。
 もっと,当方,この日は,カメラがピント調整でキヤノン サービスから戻っていませんでしたので,どうあっても,撮影に出撃出来なかったわけですが(苦笑

 今週,またキヤノンさんから連絡がありまして,ピント調整は,さらに1週間延長。とのこと。
 キヤノンさん,お願いしますよ。まだ,かかるんッスか?
 この1か月の間に,行ってみたかったモデル撮影会は,3つ吹っ飛びました。ま,3つ共,行けたわけじゃないけど,2つは,行ったと思う。たぶん。
 アタシに余計な出費させないように。キヤノンさんにご心配を頂いているようですが,行くもんは,行くんだつーの。

 それは,さておき,もちろん,筋金入りのマニアの方々は,北海道遠征したみたいですけどね。アタシには,とてもとても。
 そういえば,こちらの御仁↓,インターネット上に堂々と行動記録を残しておりますが,今回は,遠征しなかったみたいですな。
http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 直近の↓
http://airport.world.coocan.jp/apd0527.html
> 午前8時30分が近づいてきた。会社の業務開始時間である。
> 本日は普通に会社のある日なので、サボる言い訳を考えなくてはならない。
>
> 選択肢は二つ。「仮病」と「どうしても抜けられない用事が出来た。」

 ...

> 悩んだフリはしたが、簡単に結論は出る。
>
> 再び会社に電話をかけて「午前半休ではなく、全休にしてください。」
> 散々、文句を言っている様であったが、携帯電話の電波状態が悪くてよく聞こ
> えない。

 傍から見れば,どうして,そんなにまでして写真が撮りたいのか?
 絶対そう思われるんでしょうが,アタシの周りにいる方々って,こんなのばっかり(笑
 ヒコーキだけじゃないッス。
 風景の人もいれば,鉄の人もいるし,レース(車両組)・レース(キャンギャル組)とジャンルは,いろいろ。

 当方,現場にいけないので,こっちからテレビやWebで様子を見ておりました。

米大統領専用ヘリ到着 新千歳 空軍輸送機で
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/summit/102634.html
> 【千歳】北海道洞爺湖サミットを五日後に控えた二日、米国大統領専用ヘリを載せた米空軍の輸送機C17二機が新千歳空港に到着した。
 このC17輸送機は,この後,新千歳→横田へ回送し,会期終了までステイとなったようです。

 新千歳空港というのは,昔の千歳空港の隣に新しい滑走路を作った飛行場です。昔の千歳空港というのは,航空自衛隊千歳基地と同居しており,滑走路をJ隊と共用しておりました。今でも,J隊の基地は,そのまま残っています。
 今回のサミットは,新千歳空港の敷地を使ったみたいです。J隊は,警備で警察が入ること快く思わないでしょうから,これは予想出来たこと。

空自滑走路を2本活用 サミットの9日 首脳機集中に対応 新千歳空港
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/summit/101857.html
> 主要国(G8)やアジア、アフリカなどから新千歳に来る首脳、随行員の搭乗機は
> 二十五機程度、多くて三十機。特に首脳の乗る政府専用機はテロ警戒のため、
> 最優先での離着陸が求められる。

 新千歳空港は比較的余裕のある飛行場ですが,そうは言っても,30機も来てしまっては,駐機場は満杯。よって,設備が整っている成田・名古屋(中部国際)へ回送があるのは,予想出来たことでした。
 中型機ならば丘珠空港(札幌),函館空港も使ったみたいです。

主役、笑顔で登場 首脳続々、緊迫の新千歳
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/summit/103381.html
> 空港周辺では普段お目にかかれない各国の専用機を撮影しようと、多くの航空ファンが殺到
 こういうのですと,現場には,いわゆる反対派の皆さんもお越しになります。さらに右の方もお越しになります。当然,警備の警察は日本全国から来ており,その間にマニアがチョロチョロとして,さらにはマスコミも来ますから,も~たいへん。
 撮った写真にはヒコーキしか写っていませんが,現場は,相当なものだったりします(笑

 テレビで見ていて,要人が使ったタラップ↓
 シグナス     J隊
 米国大統領   全日空
 カナダ首相    全日空
 イタリア首相   全日空
 ロシア大統領  日航
 英国首相     日航
 ドイツ首相    全日空
 フランス大統領 日航

 ヒコーキの種別で,全日空と日航を分けたのだと思います。
by rainbow-5 | 2008-07-12 18:24 | 日記


<< メディアの寿命 今月のWindows Update >>