人気ブログランキング | 話題のタグを見る
EOS-1D MarkIIIのメディア
EOS-1D MarkIIIのメディア_f0158244_23351733.jpg MK3になったので,CFカードなど撮影用メディアの検討が必要となっています。
 なんの根拠もなく,薄ボンヤリと,MK2の延長線上で,大丈夫だと思っていて,ちゃんと考えていませんでしたが,どうも,そうではないようです。
 また,出費が必要な気配になってきました(涙

(CFカードの検討内容を,自分の記録として書いただけなので,他人様が読む意味なし...)



●現状
 1D MK2の運用では,何枚かあるCFカードを合計すると10GB。
 RAW+JPEGとした場合,RAWデータは8MB,同時記録JPEG Sサイズが2MB弱。1コマ当り10MBとみておくのが当方の状況です。

 RAWデータといえども画像によりサイズが変動します。RAWで8MBというのは,当方が撮るものの場合です。風景のような細かな描写が多くなるとサイズは大きくなります。今回,MK2の画像をチェックしていたら,MK2でRAWデータ1コマ12MBというのがあって,なにかと思ったら,百里基地の撮影ポイントのチョイ撮りでした(苦笑

 RAW+JPEGで約10MBで考えておいても,実際には,端数などがあるので,2GBのCFカードでも,220~240コマぐらい撮れることが多いです。フィルムに比べれば,全然多いですし,大きな容量のカードですと障害発生時のリスクが高くなったり,カード単価が高かったりして,今どき,2GBではありますが,不満はありませんでした。
 あと,単純に合計10GB分のカードにすれば約1200コマ。当方の場合,1日1000コマを超える撮影は,年に1回か2回(モーター・オートサロン)ですので,これまでのMK2では,十分やりくりが出来てきました。

 1日の日帰り撮影なら手持ちのCFカードで十分ですが,2,3日の遠征となるとオーバーフローすることになります。
 2005年頃に,バッファロー製のいわゆるフォトストレージを買いました。容量は20GB HDD,お値段は2万円ぐらいだったと思います。画像表示の液晶は付いていないタイプですが,上に書いたような運用なので,これで十分間にあいました。
 当時は,CFカードもそれなりのお値段でしたから,これが一番安い選択肢だったと記憶しています。

EOS-1D MarkIIIのメディア_f0158244_23351733.jpg●1D MK3での当初計画
 MK3は画素数が増えたので,メディアの見直しが必要になります。
 ただ,遠征がなければ,手持ちのカード+ストレージで大丈夫だろう,と考えていました。
 1枚のカードで撮れる枚数も減りますし,ストレージへのコピー作業など手間もかかりますが,出費を抑えるので,そういうのは仕方ないと。

 MK3は,動作確認兼用で近所でちょっと撮ったのとAFのピント精度点検しかまだ撮っていません。
 近所のチョイ撮りのカットをチェックしてみたら,RAWデータは,13MB程度。同時記録JPEGは2MB弱ぐらい。
 JPEGはSサイズなので,ピクセル数は,MK2の時とほぼ同じですから,MK3だからと言ってファイルサイズが大きくなるとは限りません。
 RAWは,やっぱり大きい。写真仲間の話から12MBぐらいかと思っていましたが,予想よりちょっと大きい。チョイ撮りで一番大きかったのは,約17MB。じゅ,じゅ,17MB!RAW単品で,そんなになるのか?
 貼った写真は,そのRAW 17MBの。画像そのものは,同時記録JPEGを小さくしただけ。
 なんで,これが17MB?と思いましたが,背景の建物外壁の模様を拾ったのだと思います。F8なので,ピントが出て,画像がハッキリしたせいもあるのでしょう。それにしても,こんなので17MBになってしまっては,当初計画のMK2で使っていたカード+ストレージが心配になってきました。
 容量の数勘定からいけば,ストレージは20GBあるので,収まりますが,それもカード→ストレージのコピーの回数次第。何度もコピーをやっているようでは,撮影どころではありません。
 第一,コピーを何度もやりたくても,ストレージ内蔵バッテリー(充電式)では,2GB×3回までしか処理が出来ないのです。

●実験
 MK3チョイ撮りのデータをPC→CFカードへコピーして,コマ数を確認しました。
 結果↓
 2GB CF    136コマ
 1GB CF    67コマ
 512MB CF  34コマ
 (RAW単品ファイル 最小10MB・最大17MB・多いファイル13MB程度)

 2G 1枚で136コマしか撮れないの?えーーッ!
 MK2に比べ,100コマも減っている勘定です。これは,大きい。
 これにしても,ギリギリまで入れての話。撮影現場では,撮影の流れから,まだ残容量は残っているけど,その前にメディアを交換。というのは,間々あるわけで,余裕をみたら120コマぐらいで覚悟しておいた方がよさそうです(泣

 モデル撮影会などの場合,200コマ強なら1部通しでOKですが,120コマでは1部通しは難しい。
 ストレージにしてもバッテリーでは,2GB×3回までですから,136×3=408コマか,120×3=360コマ。
 今では緊急用に温存している512MBを含め,手持ちカードを総動員しても,カードで撮れる枚数は,677コマ。ストレージへ3回コピーを併用して677+408=1085コマとなりました。
 これは,余裕はみていないので,一番効率的に使った場合のハナシ。さらに,実験したデータは,チョイ撮りのものですから,実現場の画像だと,もっと減るかも?
 実運用なら900コマぐらいで考えた方がよさそうです。

 MK3の説明書によると1GB CFでRAWのみで約30枚。って,ことは,1コマ約33MBで計算していることになります。ほよ~ッ。
 ま,33MBというのは,余裕をかなり見ている複雑・細微が画像による試験値だと思いますけど。

 それにしても,これでは,全然,余裕がありません。終わってみればセーフになることが多いと思われますが,撮影現場でメディアやストレージへのコピーばかり気にしていては,肝心の撮影に集中できそうもありません。再考が必要です。

●見積
 どこに目標数をおくかになりますが,当方の撮り方では,目安は最大1000コマ強ですかね。
 実験を基にすれば,4GB CFなら136×2倍=272コマ≒270コマ。4GB CF×4枚=1080コマということに。
 8GB CFなら2枚。
 8Gを2マイ!

 MK2なら経験的に1000コマ→10GB
 MK3だと実験上は1000コマ→16GBかい。もう,笑うしかないッス。

 手持ちカードの有効活用という点では,4GB CF×3枚=810コマ。これに2GB CF×3=408コマを加えると1218コマ。
 けど,4GB CFって,いくらなの?
 本日の価格.com↓(CF。すべて最安ベース。送料別は送料含まず)

 ExtremeIII    4GB   7000
 ExtremeIV    4GB  12500
 Extremeドカ印  4GB  11000

 ExtremeIII    8GB  13000
 ExtremeIV    8GB  17000
 Extremeドカ印  8GB  20000

 ExtremeIII   16GB  24600

 この辺りが相場でしょう。性能・容量に応じて,それなりになっております。ただ,4GBでは,ドカ印の方が安いの?一店だけでなく,全般で,このような傾向になっておりましたわ。
 4GBを2枚買うなら8GBの方が,ちょっとお得。昔は,容量が大きくなると落差が出来る分岐点みたいなのがありましたが,そういう段差はないようです。

 別のアイデアとしては,MK3はCFカード×1とSDカード×1の2枚のスロットがあるので,SDカードを活用するというもの。
 本日の価格.com↓(SD)
 パナ 金色   32GB  45300(クラス6)

 Ultra II    16GB  12300(クラス4)
 パナ 白    16GB  13000~14894(クラス4)
 パナ 金色   16GB  18000~22099(クラス6)
 トランセンド  16GB  6950(クラス6)
 メーカ不問  16GB  5760

 SanDiskのSDだと16GBは,Ultra IIだけ。ExtremeIIIは8GB,ドカ印は4GBじゃないとない。
 SDカードを併用プランは,CF/SD同時記録をして,SDが満杯になったらCFだけを使う。けど16GのSD買うなら,SDだけにすればいいじゃん(笑)。その場合,速度がCFより落ちるのが問題。
 撮影時はCFだけを使って,満杯になったら,撮影の合間にCF→SD(16GB)へコピー。うまくやれば,手持ちのCF(2GB)を使えるので,SDの買い増しだけで行ける。まさか16Gだったら,当面は大丈夫だろう。コピー作業はカメラバッテリーを使うことになるので,電池が,やや心配。けど,MK3なら大丈夫じゃないの?それとコピー後は,画像はSDだけに格納されていることになるので,そのSD 16GBからデータが取り出せなかったら,1000枚が一挙にパーーッ。それも,アブナイ(笑
 だけど,トランセンド 16GBなら,7000円で対処が出来るのだから,かな~り,お得。でもさ,San以外のカード使ったことないし。SDって,カード側の端子が,むき出しになっているので,ちょっと怖。
 それにねぇ,そんなCFとSDを使い分けるような運用をすると,現場では,あたふたしていることも間々あるわけで,うっかりミスする可能性大。自分で落とし穴,掘っておいて,自分で落ちるようなモノ。

 一番豪華なコースは,ドカ印8GB×2枚+コピー用にパナSD金1枚=2万×2+2万≒6万か。
 けど,6万払っても1000コマのコース。6万なら,HP(Hewlett-Packard)のミニノートパソコン買えちゃう(HDD:120GB)。オートサロンやモーターのような宿泊付きも含めれば,ミニノートパソコンの方が吉。

 いろいろ思ったりもして(苦笑

 それにしても,約1000万画素でも1コマ,13MBとか17MBとか。1Ds MK3は別格にしても,5Dは約1300万画素,Kissでも1200万画素ぐらいあった筈。こんなのRAWは20MB超えなの?MK2は800万画素で8MBだったのだから,いったい,どうなってしまったのか?画素競争は,こんなところにも効いてくるわ。
 そっか,RAWの記録が10ビット→14ビットになったのが,大きく影響しているのか?もうほとんど16ビットだもんなぁ。やれやれ。
(ここでいう「やれやれ」というのは「もっとやれやれ」じゃなくて「疲れた様子」の意)

 話を戻して。
 こういうのを「買い物の楽しみ」と出来る人のことが,うらやましいッス。
 アタシには,ただの苦痛です。トホホ。
by rainbow-5 | 2008-07-13 23:38 | 機材・道具


<< クルマを楽しむ、地球と楽しむ。 フロンティアの色傾向 >>