人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ワイヤレスジャパン 2008
ワイヤレスジャパン 2008_f0158244_21292079.jpg 今日は,東京ビックサイトで行われたワイヤレスジャパンに行ってきました。
 ふつーに会社のある日ですけど,代休です。だいきゅー(笑



 もちろん,本日代休取得をするのをもくろんで休日出勤をしているわけですけどね。
 無線通信機器の展示会です。この範囲には携帯電話も含まれます。というか,携帯電話のための展示会と言っていいと思います。

 以前のワイヤレスジャパンは,会場内での撮影はかなり厳しかったものです。主催者がピリピリしていましたし,出展者の方も主催者の意向に従ってかなり徹底した撮影制限を行っていました。これは,展示物の内容が,市販製品にとどまらず,試作品などが多数あったためだと思われます。
 状況が一変したのは,写メの登場。
 当時,写メを試するために出展各社は,試し撮りコーナーを設置。そうなると,試し撮りはいいけど,他のケータイは撮影禁止?そういうわけにはいかず,なし崩し的に,一般のカメラでの撮影も容認する方向へ。以前の様に,本気で撮影禁止とはならなくなってしまったものです。
 今でも,一応,会場の入口には「撮影禁止」の立て札はあるにはあります。でも,以前のような身体検査(のようなもの)は行っておりません。
 それでも,ビジネス系展示会の場合は,出展者の方針や制作会社の意向もありますので,会場内での撮影が容認されているような状況でも,撮影時に,撮影許可を得るようにしていますけどね。

・本日わかったこと その1
 1D MK3+580EX I型でE-TTLを認識しないことがあった(涙

・その2
 ブラケット撮影(段階露出)で,580EX I型がついてこれないことがあった(泣

 その1は,オフシューコードの問題だと推定。今後,追試要。
 その2は,MK3の連写に580 I型の充電が追従出来ないためと推定。
 キヤノンの場合,従来製品を装着できる/使用できるのと実用になるのかは別問題。そういえば580 I型もMK2と同時期の発売じゃなかったっけ?コマ速度が上がるたびに,ストロボもモデルチェンジってことかい(苦笑
 電池の問題とか,チェックポイントは,いろいろ考えられるので,これも確認要。

ワイヤレスジャパン 2008_f0158244_21292079.jpg
NTTドコモブース(ワイヤレスジャパン 2008)
by rainbow-5 | 2008-07-24 21:41 | カメコ活動


<< 今週は鈴鹿8耐です アクセス解析 >>