人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2Lプリントの解像度
2Lプリントの解像度_f0158244_20573319.jpg なにも,わざわざPX-5600で試す必要のないことです。
 以前から2Lのプリントって,最低どれぐらいの解像度なら見られるものなのか?
 そういう実験をやってみたかったのです。ただ,それだけです。



 どうして2Lなのか?
 そういうことは,ここでは追求しないように(苦笑
 ええ,まぁ,カメコの事情とでも,申しますか...
 当方の守備範囲ですと,2Lなんです。ジャンルが違ったりするとL判生写真で通用する場合もありますけどね(笑

 まずは,600×400ピクセル(72dpi,JPEG)よりスタート。
 この条件の出来栄えにより,上げ下げしようと考えたのでした。
 結果...

 1枚目は合格です。
 もちろん,厳しい目で見れば,難点あり。やっぱり解像感が足りない。
 そりゃ,写真を見慣れている人だったら「像が甘い」「立体感がない」ですが,写真マニアでない,世間一般から見れば,たぶん問題ないレベルですわ。これは。

 一応,念のため,2枚目,3枚目とプリントしましたが,1枚目と同じような印象です。
2Lプリントの解像度_f0158244_20573319.jpg
 600×400でOKになってしまったので,今度は450×300でプリント。
 1枚目,2枚目,3枚目とプリントしてみましたが,さすがに,これだと,アラが目立ってきます。ただ,絵柄によっては,これでも許容範囲かも(驚

 そうなると,次は300×200ですかね。
 3枚の中で一番良好な感じのだけプリントしてみました。
 さすがに,ここまでくるとピクセルの荒さがわかってしまうので,誰がみても「写真画質」ではなくなると感じました。

 となると分岐点は450×300になるのか?

 これって,プリンタの性能?
 補間処理しているよね?さして画素のないケータイカメラのプリントもあるかもしれないし...うーーん,それにしても,凄いわ。600×400ということは,24万画素相当。試した画像は,みんな大きな画像で調整後,縮小しているので,単純に24万画素じゃないですけどね。
 これって,フロンティアだったら,どうなるの?たぶん,同等の性能はあるんだろうなぁ。

 結論は,ここまでなのですが,引き続き,当方の興味からの実験(苦笑

●プロ作家(ヒコーキ)ご本人さんblogにあった画像
 560×361ピクセル,1200dpi,ファイルサイズ68kB
 解像度のみ360dpiへ変換しプリント

 被写体がヒコーキなので,解像度が悪いと違和感あり。されど,これは2Lだから,ダメなのであって,L判だったら見られる範疇かも。

●カメコA氏ご本人さんblogにあった画像(モデル撮影会)
 671×470ピクセル,72dpi,ファイルサイズ104kB,sRGBプロファイル付

 画像がフレアっぽい。けど,これは氏の画像処理の特徴だから,みんなこんな感じ(苦笑
 2Lのプリントは,問題なし
 けど,ニコンDXフォーマットって,こんなアスペクト比なんだぁ?

●カメコB氏ご本人さんHPにあった画像(モデル撮影会)
 800×533ピクセル,72dpi,ファイルサイズ62kB

 チミの場合はねぇ~,いっつもマゼンダ被りだよ。思うにモニターが変なのでは?
 いくらキャノでも,ここまでは行かないから,毎回画像処理でMを上げているハズ。
 仕事が,印刷とか,デザインとか,そういうのなんだから,会社のキャリブレーターをがめってくる様に(笑
 2Lのプリントは,目とヘアーに違和感あり。ピクセル数の割りに,ファイルサイズが小さいからJPEG圧縮率が低いのかも。よってJPEG自体の画像がよくないせいか?
 そこまで,見越して画像生成をしているなら,見上げたものでござる(苦笑

●某生活情報サイトにあった画像(RQちゃん)
 1200×800ピクセル,72dpi,ファイルサイズ614kB,sRGBプロファイル付

 2Lプリントは,なんら問題なし。
 サイトに置いてある画像の権利関係で,しょっちゅう揉めているのは,見聞きしております。たしかに,2Lでは綺麗にプリント出来ちゃう。もしかしたらA4でもOKか?ファイルサイズが大き目なので,もうちょっと小さくしてもいいかも。


 どうやら2Lをターゲットとした場合,長辺方向800~1000ピクセルで,JPEGの圧縮率70%以上で画像を生成すれば,ちゃんと印刷されてしまうという感触です。
 長辺方向600ピクセル程度になると,アラが出てきますが,それでも,少し悪くなる程度で,見られないことはない。
 長辺方向450ピクセルになると,絵柄によってはダメ。
 長辺方向300ピクセルになって,ようやく全滅に。

 こんな調子では,このblogに載せる画像サイズも,ちょっとは考えないと...


Model 桝本奈生・石井寛子・山崎みどり(鈴鹿8時間耐久ロードレース 2006)
by rainbow-5 | 2008-07-27 21:03 | PX-5600試用モニター


<< ストロボの電池 ベストピント調整の方法 >>