人気ブログランキング | 話題のタグを見る
低気圧の居座り
低気圧の居座り _f0158244_18373872.jpg 今週は,随分,いい天気が続いていますが,先週まで関東圏は天気がはっきりしませんでした。
 曇りベースで,晴れ間があったり,雨が降ってきたり。夜中に雷で起きたり。
 先日紹介した東京アメッシュなどで巻き戻してみると,先週までの雨は,みんな南東側から入ってきて,北西に向かい,その後北東へ流れていくパターンが多いです。東京を中心みると,千葉方面から山手線へ向かい,埼玉方面へ。
 天気は西から東へ移る,と思っていると見誤ることになります。
 週末は,いかがなものか。

 タイミングを逃しましたが,先週の状況↓



・浅草サンバカーニバル
 こんなに天気が不安定では,雨が怖くて行けない
 →テレビで見たが,晴れ→スゴ雨
・展示会
 雨の心配無用であるが,規模が小さかったので行かなかった
・ニコンデジタルキャラバン
 ニコ爺観察になってしまうので行かなかった

・東京のモデル撮影会
 土曜日のに行ってみたいのがあったが,ロケ撮りだったので,決心がつかなった
・羽田・成田
 ...
・お台場冒険王ファイナルの最終日
 ...

・東京都・中央区・江東区合同総合防災訓練(木場公園・晴海他)
 おこぼれにあやかる


 以下,先週の日曜日(8.31)の記録です。初めてレインボーブリッジで船を撮ったので,残しておきます。

 レインボーブリッジに入れるのは,この時期だと9:00~。
 9:00ちょっと過ぎに,ゆりかもめ芝浦ふ頭駅着。
 レインボーブリッジを目ざし,1階で小休止・飲み物調達後,エレベータで上がる。橋の上に出たのは9:20。
 上がったあたりでマニアさんグループに遭遇。おそらく海系?
 お台場方面へ進む。
 南側見ると,チョボチョボと青空が見えたりして。

 橋の歩道から突き出したベランダ状の場所が数メートルおきにあって,先客さんがいたり,いなかったり。
 橋の中央部に達すると海抜60mの看板あり。
 当初計画では,ここに陣取るつもりであったが,お日様が出来てきたので,少し東寄りにした。看板では海抜58mとある辺り。

 ここ着くまでに見たマニアさんは海方面の方々?
 海の人とは接点がないので,わからん。
 レンズも高倍率ズームが多かったような感触。(ジロジロ見るわけにも行かないので,チラリと見た程度)
 そうだよなぁ...400・500・600なんて。それも自腹購入。あんなのヒコーキ屋,それも戦闘機屋だけだよなぁ...
 一つ隣に陣取っているオッサンなんて,ニコンFE級に50mmか,35mmだぜ。ここなら撮るものの大きさから,それでも十分だわ。

低気圧の居座り _f0158244_18373872.jpg ミニタリー系ではおなじみの店を広げる。
 今回は道具が少ない。カメラは1D MK3だけ。レンズも100-400ISだけ。ただ,場所が橋の上なのでポッケに入れたものを誤って落としても仕方ないので,そういうものは退避する。
 ゆりかもめから何度も見ている風景だが,橋の上から見ると,晴海は近く感じる。
 保護フェンスは2m強。網目は粗いが,100-400ISの径よりは小さい。写り込みが出るか?出ないか?
 但し,下側は格子状になっており,100-400ISでも通すことが出来る。歩道に腰掛ければ,なんとかファインダーを覗ける。

 晴海の公園側(=昔の国際展示場=旧東京モーターショー会場)は防災訓練が始まっている気配。(訓練の開始は9時)
 晴海ふ頭に軍艦が接岸しているので,試し撮り。400ミリいっぱいでも,やっとさ。カメラの液晶でチェックする。英海軍も立派なレーダー付けてるなぁ...船尾に旭日旗?これ,J隊さん(笑
 随行艦として,一緒に停泊している海自のむらさめ。画像でも艦名が読み取れる。
 って,ことは,むらさめより奥側に停泊しているのが,連合王国海軍 フリゲート艦 ケントって,ことか。遠目では,J隊さんより2回り小さく感じる。

●ケント(英 23型フリゲート)
 基準排水量:3,500t 全長:133m 全幅:16.1m
●むらさめ(海自 むらさめ型護衛艦)
 基準排水量:4,550t 全長:151m 全幅:17.4m

 帰ってきてから調べたら,こう↑なっていた。行く前に調べておけ>自分(笑
 ケントが133mというのは,海自の案内で見てたけど。
 ヒコーキでいうと...
・B747 約70メートル
・A380 約73メートル
・B777-300 約74メートル(双発機で世界最長最大)
 ケントは,747よりデカイ。撮影距離は一番近い時で100メートル以内になる筈。

 ケントの方を試し撮りしてみると機首にユニオンジャック。船尾に海軍旗。
 そうしていると上空に白いヘリ。シルエットだけでも,ドーム状のアンテナ,カメラポット付き。テレビ局の報道ヘリだとわかる。確認のために400ミリいっぱいで撮って,画像を拡大表示してみるとTV ASAHIとある。機種はBK117。かなり高い。下の空域を訓練用にしているためだろう。

 今度は,東京消防庁の赤いヘリがお台場方向からやってきて晴海の訓練会場上空へ。
 ピューマのようなシルエットだが,消防用の改造や機材を付けているので,確証なし。
 この頃,警備のおじさん,二人組登場。レインボーブリッジを巡回してような感じ。
 「金網は写真に写らないんですかぁ?」と話しかけてくる。
 「こっちも400だ」「マーク3ですかぁ?」随分,カメラに詳しい(苦笑

 そんなこんなをやっているとJ隊のむらさめが離岸。おおむね9:40ぐらい。
 海自の案内では,ケントは10:00出港。むらさめは随行艦なので,先に出ると思っていたが,やっぱり。
 離岸後は,一直線にレインボーブリッジへ向かってくる。予行演習を兼ねて,むらさめを撮ってみる。
 一番近い時は100ミリでも,あふれる。けど,格子の間にレンズを,はさむようにしているので,自由が利かない。遠いうちに撮ればいいので問題なし,と判断。このまま本番にする。
 当初,イメージしていた構図は,もっと正面側からのだが,少し外れている。今回は初めてなので,そのままとした。直前に店を移動すると,段取りを間違うことが多い。それに,どのポイントもマニアが陣取ってしまったので,今さら,動いても,場所を確保できない可能性が高いし。
 航路はレインボーブリッジ中央部の下を通ったものと推測。

 ケントの離岸は9:55ぐらい。
 これも,一直線にレインボーブリッジへ向かってきた。
 撮っている最中に気が付いたが,水兵さんは,青いシャツに,黒い半ズボン。そっか,英海軍だからネイビーブルー。ブルーエンジェルスと一緒(笑
 フライトデッキに艦載ヘリの姿はなかった。艦載機はリンクスと思われるので,一度,見てみたかったのに。

 あっさりとメインイベントは終わってしまう。
 当方が撮影した画像を見ていると,ぞろぞろとマニアさんが引き上げて行く。こんなに,いたのかぁ?
 ここで,どういうわけか?顔見知りのヒコーキのマニアに遭遇(苦笑
 お互い,場違いだと思っている。「どうしたの?」

 晴海の防災訓練は,ずっと続いており,時折,東京消防庁のヘリが進入してくる。何カットか撮ったので,もういいかな?そんなことを思っていたが,次第に青空のところも出てきて,今度は,そのカットが撮りたくなる。
 防災訓練は,東京都などのHPで事前にチェックしてみたが,会場と訓練概要は書いてあっても,詳細は明記されていない。よって,どの会場で,どの程度航空機が飛ぶのか?それは,現場に行ってみないとわからない。
 案内には,在日米海軍の船舶による帰宅困難者の輸送(東京港臨海部)というのがあった。これって,どこ?晴海ふ頭かもしれないので,ヘリも飛んでいるので,船は行ってしまったが,そのまま居残ることにした。(防災訓練のヘリのことだけを考えれば,日の出ふ頭付近まで戻った方が,よい)

 10:30頃,都心方面よりJ隊さん2機登場。晴海の訓練会場へ着陸。10:50頃,離陸。そのまま,お台場方面に離脱。
 その後も東京消防庁のヘリは,何度も上空旋回や消火訓練などを行った。けど,帰宅困難者輸送用の米艦は姿を現さず。11:40ぐらいに撮影ポイントを離脱して,芝浦ふ頭側へ戻る。せっかく来たので,橋を降りてから,南側ルートの入口まで上がってみた。正面に大井埠頭。角度は違うが,潮風公園から見えるのと同じ世界(苦笑
 珍しくも,なんともないので,すぐに降りた。

 この時点で,12時過ぎ。このまま帰ってもよいのだが,せっかくなので羽田に寄ってみることにした。モノレールで羽田第一ターミナルに着いたのは13:00頃。久しぶりのターミナルなので,上の階でお昼にしようかと,アタマをよぎったが,羽田に何の義理もないので,下の階で,お昼にした。こういうところでは,上の方へ行くほど,お値段も上がるもの。どうせ,アタシは地下です(苦笑

 お昼の後は,出発カウンターやらみやげ物屋の前を眺めつつ,第一ターミナルの展望デッキへ向かう。
 6階(だった筈)屋上に見物人は,まばら。展望デッキにも上ってみたが,こちらもあまり見物人はいない。こんなもんか?
 最近来ていなかったが,辺りの状況は以前と変化ナシ。
 そういうのを確認したところで,階下へ降りる。
 ターミナルには,日航,全日空のグッズの店がある。以前,aosisのCDを何枚も買い込んだ経験があるので,店には近づかないようにしていたのだが,バスターミナルに向かう誘導看板に従って歩いていくと,店の前を通ることに(苦笑
 そういう風に作ってあるのか?

 構内連絡バスで第二ターミナルへ。
 こっちの方が,なんとなく人が多い感触。店に用はないので,展望デッキへ向かう。
 第二ターミナルの展望デッキには,室内からヒコーキを眺められるエリアが狭いながらもある。比較的新しい地方空港によくあるやつ。
 撮影は,離着陸ポイントから外れる,ガラス越しになるので,あまりよくない。それでも,この季節だと空調が効いているので,ありがたい。
 屋上の展望デッキは,人出が多い。建物側のテラスはほぼ満席。フェンス側も一般客で占領されている。奥側にいくと今度はマニアさん(苦笑
 北寄りの風なので離陸機を見るなら第二になるので,人が多いのか?

 雲の具合がいいので,ちょっと撮ってみることにしたが,晴れているので日差しがキツイ。20分程度で切り上げることに。
 この間に2回,B747の離陸があったが,B747が来ると,それまで日陰にいたマニアさんが一斉に動き出す。あの手合いのマニアさんは,民航機専門の方々。暇さえあれば羽田に居座っている御仁なので,ふつーのヒコーキは撮り飽きていて,まず撮らない。その方々が撮っているという事は,B747は,珍品扱いということか(苦笑
 その後,室内に入って休憩し,14:30ぐらいに離脱。
 帰りは京浜急行で帰ってきた。

 帰ってきてからテレビニュースで見たが,米艦の帰宅困難者支援訓練は,葛西臨海公園。
 船は,LCAC-63(エルキャクと読む)。なんだよ,これか。
 ニュースでは,米軍の揚陸艦と言っていたが,あれは,揚陸艦でなくて揚陸艇。艦(ship)→×,艇(boat)→○
 でっかいボバークラフト。
 揚陸艦っていうから,強襲揚陸艦は無理としても,輸送揚陸艦だとばかり思い込んでいた。


 参考リンク
・東京都・中央区・江東区合同総合防災訓練 前日
http://aim7.cool.ne.jp/400/a435.html
・帰還報告(偵察画像)HMS ケント
http://blog.livedoor.jp/tomohikopotikunn/archives/52120663.html
・Royal Navy
http://www.royal-navy.mod.uk/
・「むらさめ」型 DD"MURASAME"Class 101「むらさめ」
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/gallery/ships/dd/murasame/101.html
・輸送用エアクッション艇 LCAC
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/gallery/ships/airc/lcac/lcac.html
by rainbow-5 | 2008-09-05 23:27 | 日記


<< 最近,見たもの(写真関連) blogの流用 >>