人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近,見たもの
 普段通りの最近見たリンクのご紹介。



・ソニー、18.4型ノート「VAIO type A」フォトエディション
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/09/09/9170.html
> 店頭予想価格は32万円前後の見込み。OSはWindows Vista Home Premium
 あまり嬉しくない。
> Adobe RGBカバー率100%を謳う
 また,来た数字競争(苦笑
 アプリケーションを切り替える毎にカラーモードを自動切り替える専用ソフトもあるみたいです。
 ノートパソコンをメイン機にするなら別ですが,当方は,ノートパソコンを使うにしても補助的な使い方になるので,この機械は検討対象外。

・ソニー、国内未発表のSXRDプロジェクタ2機種を展示
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080910/sony2.htm
 これまでのプライベート展示会・株主総会などから,高輪プリンスホテルの可能性大。
 トップ画像に発表会場の写真があります。
 これを見えると電機屋っぽい華やかな会場です。カメラメーカーの発表会とは,趣きが違っていたことと思います。
 またアルファだけの発表会でなくて,年末商戦向けソニーのプライベート展示会だったようです。

・ソニー、フルサイズ対応の望遠ズームレンズ「70-400mm F4-5.6 G SSM」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/09/10/9180.html
 自分的には,こっちのレンズの方が,α900よりビックリ。
 スペック,お値段的には,EF100-400ISのゾーン。当方は,ヒコーキ屋なので,この焦点距離は重宝していますが,世間的に,こんなの必要なんですかね?
 何度か書いている通り,EF100-400ISも,なぜか人気があるみたい。EF100-400ISは,1998年(平成10年)11月発売で,ISも初期のもの。フィルムでも像は甘い。
 こりゃ,もしかして,EF100-400IS II型というのも,あり得るのか?
 それにしても,このソニーレンズ,2009年1月発売予定とはねぇ。4か月も先じゃん(笑

・キヤノン、「EOS 5D Mark II」ユーザー向け発表会を3都市で開催
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/09/17/9240.html
> 一部の開催日では、キヤノンフォトサークル会員のみ入場できる特別時間帯を設ける
 同様の発表会は他社もやっていますが,特にニコンの場合ですが,会員専用サービスってありましたっけ?
 発表されているスケジュール表だと一般枠と重複している時間帯があります。これって,場所(エリア分け)も別なんですかね?

・キヤノン:EOS 5D Mark II|撮影サンプル
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk2/image-sample.html
 最近のモデルのサンプルって見ていませんでした。5D Mk2が出たので,見に行きました。
 キスデジFまでは,こう↓書いてあった。(1D系を含む)
> 画像はRAWをRAW Image Task で現像したJPGです。
 ところが50D,5D Mk2のサンプルには,明記されていない。って,ことは,RAW撮りでなくて,JPEGポン撮りなのか?
 いちいち,つまらない事が気になる。>アタシ(苦笑

・キヤノン、特殊コーティングを採用した「EF 24mm F1.4 L II USM」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/09/17/9237.html
> 新開発の特殊コーティング「SWC(Subwavelength Structure Coating)」
 このつづりから言ったら「S.S.C」じゃないの?笑
 ニコンの新コーティングは,D3と同時発売のレンズからでよかったのでしょうか?と,すると去年の秋の事。
 前も書きましたが,キヤノンも,ニコンも,お互いに何をやっているのか?だいたいのところはわかっているのだと思います。要は,どっちが先に出すか?その程度のことなんだと思っています。(業種は違いますが)メーカーのサラリーマンなので,開発のスケジューリングは,想像が付きます。キヤノンも,昨秋ニコンが出してから急に開発したとは思えません。1年弱で,同じものを作り出すのは,今では無理です。

・ZE: Lenses equipped with an EF bayonet for EOS cameras from Canon
http://www.zeiss.com/c12567a8003b58b9/Contents-Frame/a86526b2a93cad45c12574bb0051e515
 ツァイスの電子接点は,こうなっているのか。

・サムスン電子、米SanDiskに買収提案
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/41842.html
> サムスン電子と米SanDiskは、4カ月間に渡って買収交渉を行ってきた
 は,ニュースサイトで知っていましたが,今度は,もっと踏み込んだ提案ですね。
 当方には,なるようにしかならないから,眺めていることしか出来ん。

・パナソニック、「DMC-G1」の発表会を開催
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/09/12/9209.html
> ■ 女性のエントリーユーザーがターゲット
 おっさん向けじゃない割には,フォルムは,一眼レフっぽい(笑
 ここが,ジレンマなんだと思います。
 やろうと思えば,もっと違ったデザイン提案は出来るはずですが,大きく変えてしまうと,世間一般が持っているカメラのイメージから大きく離れてしまい,認めてもらえない可能性が高いのだと思います。
 それがわかった上で,ミラーなし,EVFで,この外観は,いただけない。
> 牛丸氏によると、現在デジタル一眼レフカメラのユーザー層は40代、50代の男性が多く、
> 銀塩一眼レフカメラから買い換えた人が多くを占めるという

 まぁ,一般論では,そうでしょうな。
> 144万ドットを実現したEVF(パナソニックではDMC-G1のEVFをLVFと呼称)の性能に
> 「世界で一番きれい」と自信を見せた

 前も書きましたが,良し悪しは別として,EVFに関心はあります。来月の展示会で,ここはチェックさせてもらうことにしたいと思います。
> 女流一眼隊。左から森木美和さん
 森木さんは現役レースクィーンちゃん。背は170強ありますから,並んで写っている女優の樋口可南子も,そこそこ背はあるということね。ふ~ん。

・ソフトバンクモバイル:白戸家とお父さん犬の秘密 CM撮影現場ルポ
http://mainichi.jp/enta/geinou/graph/200809/10/
> お父さんがキャラクター部門の1位、女性部門で上戸彩さんが1位、
> 銘柄別CM好感度ランキングで8月度まで8カ月連続1位と圧倒的な人気を誇る

 広告の世界も「NO.1」
 対するドコモは,NTTなので「若い人に人気がありそうなタレントをカネにものを言わせて使っていて,面白くない」そういうことみたい。

・“YASHICA”のカメラが日本で復活,狙いは安心の提供
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080910/157743/
 要会員登録。
> 家電製品の企画・販売を手がけるエグゼモードは,往年のカメラ・ブランド
> 「YASHICA」を付与したデジタル・カメラとビデオ・カメラ,
> デジタル・フォト・フレーム(電子写真立て)を2008年10月から順次発売する

 この感じの製品だと,客層が微妙。YASHICAがわかるのは,50代以上の方だと思いますし,その層にこのカメラでアピール出来るのか?

・デル、8.9型液晶/重量1,035gのネットブック「Inspiron mini 9」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0905/dell1.htm
> デル直販サイトでは英語配列も選択可能
 英語キーボードが選べるのは,高得点。
 けど,ハードディスクじゃないので,容量が小さいので,検討対象外。

・キヤノン EOS 50Dでアエロバティックスを撮る!
http://www.digi-came.com/jp/modules/eguide/event.php?eid=53
 9月20日付けの紙媒体(=雑誌)にも載ると思います。
 この航空ショーは,国内では珍しい「有料航空ショー」です。1名分のチケットで指定席2席分を使う権利がある「カメラマンシート」も用意されます(要オプション料金)。
 ただで,カメラマンシートが使わせてもらえるなら,悪くない。
 あと,この案内にある写真は米国のエアレースのもの。もてぎのショーで使われるヒコーキは,エアレースで使われるような力強いヒコーキではありません。いわばエアレースはスピードスケート。このもてぎのは,フィギュアスケートのようなもの。

・下総航空基地開設記念行事
http://www.mod.go.jp/msdf/simohusa/event/openhouse07.htm
> 原油価格の高騰は自衛隊の運用にも大きな影響を与えており、下総航空基地でも
> 効果的な訓練の実施に努めてきたところでありますが、9月に至り、今回の
> 体験搭乗を中止せざるを得ない状況

 要は,燃料代が高くなってしまったので,航空祭で一般客を乗せて飛ばすアトラクションは中止にする。とのこと。

・2009 ミス・インターナショナル日本代表選出大会/ミス・WEBジェニック投票サイト
http://beautycity.jp/miss/prof_list.asp
 続木さんって,177あるんだぁ(驚
 170強だと思っていたが。
 177だと,展示会のお仕事は,かえって逆効果。展示会だと170弱ぐらいが,ほど良いところか。

・PRIMEDEX TOKYO 2008
http://primedex.jp/
> JGAS2006からPRIMEDEX TOKYO 2008へ
> 2006年9月に開催したJGAS2006より名称変更しました。
> 今後、印刷機材団体協議会主催のIGAS、JGASと1年おきでPRIMEDEX TOKYOを開催します

 印刷機材の展示会です。
 体系を変更したようです。知りませんでした。
 2003年 IGAS(International Graphic Arts Show・国際展示会)
 2004年 JGAS(Japan Graphic Arts Show・国内展示会)
 2005年 JGAS
 2006年 JGAS
 2007年 IGAS
 2008年 PRIMEDEX TOKYO(Print Media Exhibition TOKYO・国内展示会)
 2009年 JGAS
 2010年 PRIMEDEX TOKYO
 2011年 IGAS
 こういうこと↑みたいです。
 JGASはビックサイト開催ですが,今度のPRIMEDEX TOKYOはサンシャイン開催。主催者も東京の業界団体になって,実質的な規模縮小ということでしょう。
 4年に1回のIGASは,1年毎に世界中を回っている国際展示会で,ビックサイト全館貸切という大規模展示会です。世界四大印刷機材展のひとつ。

「PRIMEDEX TOKYO 2008」にエプソンブースを出展
http://www.epson.jp/ec/event/primedex2008/
> 今回エプソンブースでは「新10色インク搭載モデル」を
> ”参考出品”として出展します。

 ビビットマゼンタをまだ使っていないモデルなのだと思います。PX-9500系/7500系は守備範囲外ですが,PX-5800だと,ちょっと気になったりして。
 10色となると,どういうインク構成になるのか?このラインの構成が,将来のPX-5700にも採用される可能性大。
 けど,今週の土曜日は,この展示会は行けそうにもないです。
> インクジェットプルファーのデファクトスタンダード「MAXART K3」シリーズ
 「インクジェット」で校正刷りするなら,エプソンが「事実上の標準」なんでしょう。
 けど,エプソンさん。Prooferをカタカナ表記すると「プルファー」なんだ(苦笑

 キヤノンの新製品↓
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2008-09/pr-ip1135.html
 これは,インクジェットじゃないので,もろ商業印刷の世界。
 インクジェットは,こちら↓
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2008-09/pr-ipf6200.html
 キヤノンのこの手合いの製品は,12色インクだったりします。

・全日空が搭乗システム障害の原因特定、接続の有効期限を設定ミス
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080918/315027/
> 暗号化機能の有効期限が「2008年9月14日1時44分まで」となっていた
 そういう意味では,文字通り「設定通りの動作」ってこと。機械は正常作動していたわけです(苦笑
 要は,設定を行った人間の凡ミス,見落としということ。

・ANA障害の原因判明、「世界4例のスイッチ故障がきっかけ、対応も遅れた」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070613/274694/
> 朝から2系統あるうち1系統のスイッチが障害の兆候を示し始め、
 :
> スイッチが完全にダウンしなかったため対処が遅れた
 ここでいう「スイッチ」という機械は「スイッチング・ハブ」のこと。原理・機能的には家庭用と同じもの。但し,こういうシステムに使われるのは,高速・頑丈に作られたものです。文意から2系統とあるので,一方が通常使う本番用,もう一方が故障発生時の予備用。故障の発生を自動検出して,自動切換えする機械だったと思われます。
 けど,本番用が完全に故障してくれなかったので,ややこしいことに(笑
 この世界「バックアップがあるから大丈夫」じゃないんだよなぁ。

 航空会社のトラブルですが,どちらの事例も,命に関わるようなことはありませんし,偶発的なことが重なったので,気の毒だったとも思います。ですが,日本全国に迷惑を掛けたわけで,反省が必要になってしまうのでしょう。

・NEC ビデオカセットレコーダー「VC-BS750、BS770、BS1000」使用中止のお願い
http://www.nec.co.jp/press/ja/0809/1003.html
> 1991年から1992年にかけて製造
 15年以上経っているわけです。これと同じような例に三洋の扇風機がありましたっけ。
 工業製品なのですから寿命はあります。それで,メーカーは,どこまで責任を負う必要があるのか?
 NECも,三洋も,メーカーに落ち度はない感じます。
 でも,発火となると,留守中のタイマー録画,就寝時に扇風機を使う事はあるわけで,火災・命に関わることになってきます。丈夫で長持ちも,ほどほどのところがいいのでしょう。

・東京ゲームショウ:初の手荷物検査実施へ
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080918mog00m200017000c.html
 ええっ,ゲームも?
 ゲームショウの入場口は(実質的に)1か所だけで,整然としていますので,やれば出来るでしょう。けど,ゲームの展示会に遊びに行って,最初にそういうことをされるのは,あまり気分のいいことじゃないッス。
by rainbow-5 | 2008-09-20 00:31 | 日記


<< 9月13日 羽田空港 3連休 >>