人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近,見たもの(写真関係)
 ピクチャースタイルはちょっとお休み。画像の出力は終わっていますが,文がまだ。
 当方が見たリンクのご紹介。



・Exif情報によるJPEG画像一括リネーム「REEX D&D」v1.2.1
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/11/05/okiniiri.html
 2台カメラを使っていて,現場で交互に使った場合,撮影シーケンスの順にファイル名で並び替えたい場合には使えるのかも?
 けど,それも,2台のカメラの内蔵時計がシンクロしていればのハナシ。放っておけば,2台の間では,ズレちゃうか。このソフトにズレ補正なんてないだろうなぁ。ズレ補正程度なら自分でAWKスクリプトで書いても,いいと思ったりもして。
 今現在,2台で撮ってファイル名で並び替えたいということがないので,あんまり関係ないかな。
 そういば,以前,画像ファイルがフェールしてパソコンソフトで復旧したことがありましたが,副作用でファイル名がランダムになってしまったことがありましたっけ。あの時は,手作業でリネームしましたが,こういうのを使えば良かったかも。

・NEC、Adobe RGBカバー率97.5%の25.5型液晶ディスプレイ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/10/31/9551.html
 今,当方に選べといわれればNECが筆頭候補だったりします。

・日本HP、10億色表示可能なディスプレイを34%値下げ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/11/04/9554.html
 まだ,実物を見たことがないHP(Hewlett-Packard)のモニター。お値段が?印でしたが,まぁ個人でも視野の端に入ってきたというところでしょうか?

・キヤノン「PowerShot G10」を試用して分かった、広角対応高級コンパクト機の画質と使い勝手
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20081029/1020479/
 先日の伊達さんのレポートに出ていたキヤノン G10。
 コンパクト機に詳しくありませんが,このシリーズでは初の28mm出しズームとのこと。
 それにしても外観がスゴイ。軍艦部(って,死語?笑)にダイヤルが3つ。背面にもサブダイヤルがあるし。光学ファインダーもあるみたいだし。グリップもラバー打ちだし。

・西出雲駅、露光時間1秒手持ち撮影
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-339.html
 同じG10の評価記事。こちらの方には気に入ってもらえなかった模様(苦笑

・ニコン、「18-55mm DX」レンズ専用ワイドコンバーター
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/11/06/9582.html
 一眼レフ用レンズの純正ワイコンって珍しい。大昔は別として,ここ30年ぐらいでは,聞かないような。

・ついに1TBのHDDがコンスタントに1万円割れ、1年で価格が3分の1に
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080927_1tb_hdd/
 1TB=1000GB=1000000MB
 デジカメユーザーには,ありがたいのですが,世間一般で,こんなディスク本当に必要なのでしょうかね?
 テラの次はペタ。

・もはや高嶺の花じゃない?32GBのSDHCメモリカードが一気に値下がりして半額に
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081108_32gb_sdhc/
 SDHCって,32GBが規格上の最大容量です。
 つまりは,現行規格のままで64GBのSDHCカードは,今のところあり得ません。

・16GBのSDが2980円、32GBのCFが6980円! サンディスクの掘り出し物も
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081114/1020954/
> 品質に定評のあるサンディスク製品も安くなった。
 旧パッケージって,新パッケージと性能差があったハズ。あとは並行輸入品とかもあるし。

・『CAPA』を宣伝する広告に関するお詫びと訂正(『デジキャパ!11月号』掲載広告)
http://capacamera.net/notice.html#081018
> 『デジキャパ!11月号』125ページに掲載した『CAPA11月号』広告の内容に間違いが
> ございました。
> 新製品レポートとして「ニコン中判デジタルD645」とありますが、このような情報、
> 製品は現在も過去も一切存在しないものであり

 このblogでは,新型カメラの噂話の類は滅多に取り上げていません。11月20日頃にニコンの記者発表があるようですが,フルサイズのD3xなのか?MXフォーマットなのか?
 週末までにわかる,ってば。

・エプソン、写真愛好家向けイベント「NEW PHOTO FORUM 5th」を2月より開催
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/11/11/9610.html
 たしか毎年11月ぐらいにやっていた筈。国際フォーラムだったじゃないですかね?展示会なら詳しい>アタシ(苦笑
 東京は3月開催。フォトエキスポ(2009.3.26(木)~29(日))の前週ですな。

・記録メディア転送速度テスト【 CF編 】
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/speedtest/2008/11/12/9618.html
 ちょっと前に当方の手持ち機材で,似たような実験をやったので,タイムリー?
> USBカードリーダーはバッファローの「BSCRA38U2」
 やっぱり評判がいいのかな?
 前回の記事↓と比較してみる
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2008/01/22/7713.html
 ドカ同士の場合
 今回の記事 38.2MB/秒(BSCRA38U2)
 前回の記事 16.4MB/秒(USB2-W12RW)
 違いはカードリーダ。
 前回の記事で,Sanの高級品FireWireリーダーが43MB/秒ですから,38.2MB/秒は少し劣るけど普及品のカードリーダーとしては立派なもの。今,買うなら,やっぱりこれなのか。もっとも,ドカ or Extreme IVの場合ですけどね。

・アドビ、「Photoshop CS4」日本語版を正式発表
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/11/11/9609.html
> 本バージョンよりOpenGLに対応
 英語版(だった筈)の時に,専用GPUが発売される記事を見て「どうしてPhotoshopがGPUで速くなるの?」って思ったもんですが,OpenGLですか,そうですか。

・USBの「エコ化」を望みます
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20081110/318899/
> コンビニで弁当を買うと,箸が必要かどうか聞いてくれます。
> これと同じ仕組みを周辺機器の流通にも導入できないでしょうか。

 ジャーナリスト的提案としては,まぁ,いいでしょう。
 けど,販売レベルの作業としては難しいのでは?
 それと,当方なんかは,基本的にその機器についてきたケーブルを使いたいのです。ケーブルで障害が発生することもありえるわけで,メーカーはケーブルも含めて設計・試験している筈ですから,どのケーブルでも問題ナシとは言い切れません。また,数年経てば劣化もあるわけで,古くなったケーブルを使い回してトラブルに見舞われるのは,勘弁して欲しいッス。

・キヤノン、「EOS 5D Mark IIプレミアム発表会」を実施
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/11/08/9597.html
 当方,行きませんでした。関心ありませんから。
・発売を前に実機を体験、撮影と印刷が楽しめる「EOS 5D MarkIIプレミアム発表会」が開催!
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20081110/1020801/
 こちら↑の記事とあわせてみると,試し撮りコーナーの衣装は和装。赤とかピンクとか...柄がデーハーで,試し撮りとしては,両刃の剣。
 照明は撮影用蛍光灯を直射。こんなのでAWBで,まともに撮れるのかな?フォトエキスポのキヤノンブースにしても,キヤノンは試し撮りコーナーでチャレンジャーなことが多いんだよなぁ。
 もっとも発売前なのでデータのお持ち帰りは不可にしただろうから,それでもいいのかも。
 なおモデル陣にSPの女の子はいなかった模様。

・【新製品レビュー】ペンタックス「K-m」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/17/9644.html
 当方にしては珍しいペンタ。
 デジカメウォッチのレビュー記事の不満な点は作例写真に人物があまりないこと。
 何年か前は必ず人物の作例も入っていたのが,2,3年前から載ることが,あまりなくなった。別途,西川さんの連載もあるが,西川さんのは見せ方の意図が評価記事とはやや異なるので別物。
 この記事には原さんが写っています。今後も人物の作例きぼー。
 って,カメラのハナシはなくて,女の子だけかい(笑
by rainbow-5 | 2008-11-17 21:15 | 日記


<< ピクチャースタイルの比較実験:その3 ピクチャースタイルの比較実験:番外編 >>