前回はスタジオ撮りだったので,今回はロケ撮り。
天気の加減や光線の入り方,入れ方で状況が変ってしまうので,DPPだとなかなか面倒。 試したいのは,スタジオポートレートとスナップショットポートレートなのに,どうして忠実設定・スタイルが基準になっているのか? それは,当方のリファレンスが忠実設定だからです(笑 最初に書いたように,人物の場合,これまでは使えるピクチャースタイルは,忠実設定か,ニュートラルだと感じていて,DPPを使う時は忠実設定がほとんどなのです。 今回もこれまでと同じ作業の流れで,まずピクチャースタイルの忠実設定で色温度,明るさを調整して,ピクチャースタイルだけを変化させています。 ●人物 ロケ撮り1 ・条件・目的等 晴れ 日陰でレフ起し 1D MK2, EF24-105/4 IS WB:手動 クリックホワイトバランス 見ての通りで樹木の下なので人物は緑被りとなります。この時は,一応,地面に白地のシートを敷きましたが,それでも完全に抑えることは出来ませんでした。ホワイトバランスは手動ではダメだったので仕方なくクリックを使いました。 緑被りを補正しているので,背景のグリーンが黄色(笑 なお,手動で色温度を変化させて推定したクリックホワイトバランスの色温度は4800Kぐらいに見えました。 ・忠実設定 ・ニュートラル ・スタジオポートレート ・スタンダード ・スナップショットポートレート ・感想 一枚選ぶとすれば,スナップショットポートレートでしょうか? スナップショットポートレートは,少し明るくするみたいなので,明るさをわずか下げてあげるといいと思います。ヘアーの色合いも悪くありません。標準のピクチャースタイルは,どれも赤味が強くなる傾向がありますが,スナップショットポートレートとスタジオポートレートは,たいぶ抑えられています。 (補正処理しているので)グリーンバックが黄色っぽいのは仕方ないのですが,スナップショットポートレートだと,なんとか見られる範囲でしょうか。 ●人物 ロケ撮り2 ・条件・目的等 晴れ 順光(レフなし) 1D MK3, EF24-105/4 IS WB:手動 太陽光 こんな順光で撮るなんて滅多にありませんが,ストックの中にあったので選んでみました。 AWBの色合いを手動で色温度を変化させて推定した値は4800K程度かと。 1Dは,MK2も,MK3も,こういうシーンでのAWBは,当方の思いより300K~700K程度低くなることが多いです。AWBの同時記録JPEGだけを見て,樹木や青空の具合が良くても,パソコンで処理すると悲しいことになることもしばしば(笑 ・忠実設定 ・スタジオポートレート ・スナップショットポートレート ・スタンダード ・感想 この中で一枚選ぶなら,スタンダードでしょうか? こういう絵柄だとスタンダードは見栄えがします。 スナップショットポートレートも,スタジオポートレートも,イマイチな感触。それと,この新しいピクチャースタイルは,シャドー側を持ち上げると思っていましたが,これに限れば,スナップショットポートレートはそれ程でもありません。 各々を見比べれば違いはありますが,1ペラで見たとすれば,どれも受け入れられる範疇かとも思います。まさか順光で撮ればね(笑 ●人物 ロケ撮り3 ・条件・目的等 晴れ 日陰(レフあり。けど効いていない。笑) 1D MK2, EF24-105/4 IS WB:8500K 夏場の快晴。ビルの日陰。8500Kにしてみました。 やや眠い感じです。コントラストを+1にすれば,いいのですが,今回はパラメータ調整ナシの比較にしていますので,Zeroのまま。 ・忠実設定 ・スナップショットポートレート ・スタンダード ・感想 これまでの傾向に同じ。色温度が高いのは,あまり関係ない模様。 ●人物 ロケ撮り4 ・条件・目的等 曇り レフあり 1D MK3, EF50/1.4 WB:手動 5400K 忠実設定というピクチャースタイルは,忠実という名前になっていますが,当方には,マゼンダ調に見えます。この天気で5400Kにしているのは,マゼンダ被りがあるからです。 ・忠実設定 ・スナップショットポートレート ・スタンダード ・感想 スナップショットポートレートとスタンダードを比べれば,スタンダードの方が,いいように感じます。天気の加減でしょうか。色合いなどのパラメータ調整を使えば,もう少し良くなります。 ●人物 ロケ撮り5 ・条件・目的等 薄曇り 日陰(レフ未使用) 1D MK2, EF70-200/2.8 IS WB:手動 5500K ・忠実設定 ・スナップショットポートレート ・スタンダード ・感想 スナップショットポートレートはグリーンバックを出そうとしている模様。 それはわかったが,これで満足できるかと言うと,そうじゃない。Lightroomのように色域毎に調整できるソフトを知ってしまうと,これでは物足りない。 ●人物 ロケ撮り6 ・条件・目的等 冬場 晴れ 順光 レフなし 1D MK2, EF24-105/4 IS WB:手動 4800K 色温度が4800Kなのは,冬場の撮影のためです。 ・忠実設定 ・スタジオポートレート ・スナップショットポートレート ・感想 最初にも書きましたが,まず忠実設定でホワイトバランスと明るさを決めてしまうので,ピクチャースタイルを変化させると不適切になってしまうことがあります。 スタジオポートレートも,スナップショットポートレートもお洋服が飛び加減です。忠実設定で大丈夫でも,スナップショットポートレートは明るくなるので,忠実設定を基準にすればこうなって当然です。各々のピクチャースタイルの特性を把握しておく必要がありそうです。 ●人物 ロケ撮り7 ・条件・目的等 冬場 曇り レフあり 1D MK2, EF24-105/4 IS WB:手動 5400K ・忠実設定 ・スタジオポートレート ・ニュートラル ・スナップショットポートレート ・スタンダード ・感想 スタジオポートレートでは,お洋服が冴えません。 さらに背景の階段の手前側のレンガの歩道が飛び加減に。念のため,ニュートラルも貼りましたが,見ての通り,諧調は残っています。少し明るくするピクチャースタイルなので,こうなってしまったと思われます。上記と同じです。これらはスナップショットポートレートでも同じです。要は,いくらか暗くしろ,ということなのでしょう。 スタジオポートレートとスナップショットポートレートが,全体に明るくなる傾向を持っているのに対して,スタンダードは,コントラストを少し高くするので,レンガの歩道は飛び加減ですが,お洋服は大丈夫となっています。 ●人物 ロケ撮り8 ・条件・目的等 冬場 雨 レフ(あるだけあったハズ) 1D MK2, EF24-105/4 IS WB:手動 5700K さすがに,雨まで降ってしまうとパラメータ調整最小限ではつらい。ピクチャースタイルの比較なので,シャドー側が甘いのは大目にみてちょ。 ・忠実設定 ・スタジオポートレート ・スナップショットポートレート ・感想 スナップショットポートレートが,案外いい感じ?ベースが彩度が少し高めのスタンダードのせいか。 ●人物 ロケ撮り9 ・条件・目的等 晴れ レフ起し(これでも使っているハズ) 1D MK2, EF17-35/2.8 WB:手動 太陽光 テストに不適な構図ですけど,どんな感じになるのか?やってみました。 この画像だけ「風景」スタイルも。 (この画像ではトーンカーブによる調整も行っています) ・忠実設定 ・スナップショットポートレート ・スタンダード ・風景 ・感想 やっぱ,ピクチャースタイルの問題じゃないよな(苦笑 こうやって並べてみると,DPPで明るさとホワイトバランスだけで調整し,他のパラメータはZeroベースというのに無理があった(苦笑 どれも,そこそこのところまではいっているけど,つめが甘い。最初にスタジオ撮りでやってみたら,それなりにだったので,こういう作業要領にしたけど失敗だったかも。目的はピクチャースタイルを変化させたときの傾向を調べることにあるので,これでもわかるには,わかるハズ。 つづく... ■モデル 白石玲衣(E.V.E撮影会/ミッテル撮影会)・高坂千賀(ミッテル撮影会)・青山恵子(ミッテル撮影会)・佐藤岬(nona-manis撮影会 ) ■参考リンク ・ピクチャースタイルの比較実験:その1(2008.11.16) http://rainbow55.exblog.jp/9674836/ ・ピクチャースタイルの比較実験:その2(2008.11.16) http://rainbow55.exblog.jp/9676129/ ・ピクチャースタイルの比較実験:番外編(2008.11.16) http://rainbow55.exblog.jp/9677898/ ・ピクチャースタイルの比較実験:その3(2008.11.21) http://rainbow55.exblog.jp/9692440/ ・ピクチャースタイルの比較実験:その4(2008.11.23) http://rainbow55.exblog.jp/9709329/ ・ピクチャースタイルの比較実験:今回の結論(2008.11.23) http://rainbow55.exblog.jp/9711268/
by rainbow-5
| 2008-11-21 23:48
| 撮影実験
|
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