<   2008年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧
フロンティアのプリント処理と依頼方法 その1
富士フイルム製ミニラボ機フロンティアのプリント内容と依頼する際の方法及び注意事項。

本件は,当方の経験と情報収集によるものですので,勘違いや誤りがあるかもしれません。また期待した仕上がりにならなくても一切の責任は負えません。実際のプリントは自己責任でお願いします。

続きを読む...
[PR]
by rainbow-5 | 2008-03-29 23:48 | 写真関連メモ | Comments(0)
フロンティアのプリント処理と依頼方法 その2
フロンティアのプリント処理と依頼方法 その1は,こちら

続き...
[PR]
by rainbow-5 | 2008-03-29 23:47 | 写真関連メモ | Comments(0)
裏印字の読み方-フロンティア(デジタル画像)
フロンティアの紙プリント裏印字の説明

裏印字というのは,ラボプリントの裏側に印字されている英数文字のこと。プリント時の設定パラメータが印字されている。
フィルムをフロンティアでプリントした場合の裏印字の内容は,だいたいわかっているのだが,デジタル画像の場合は,あまりよくわかっていないのだ。
当方が現時点で入手している,経験的に判明している事項のみを書いておく。

続きを読む...
[PR]
by rainbow-5 | 2008-03-25 23:29 | 写真関連メモ | Comments(0)
Epson Print Plug-In for Photoshop
 やっぱり,ただの設定ツールだけとのこと。色合いなどが,従来の印刷と変わるわけじゃない。

 前も書きましたが,Epson Print Plug-In for Photoshopは,フォトエキスポ直前に発表になったエプソンのソフトで,エプソンのWebサイトより無償で入手することが出来ます(要会員登録。機器の製造番号必要)。
 先のフォトエキスポでエプソンの説明員に話を聞いたところ,次のようなモノであることがわかりました。

続きを読む...
[PR]
by rainbow-5 | 2008-03-24 22:43 | 機材・道具 | Comments(0)
フォトエキスポで仕入れた情報
●エプソンブースであったカラーマネージメントのセミナー
 講師はナナオの人。セミナー自体は1時間のプログラムなので,長すぎて,とてもじゃないけど,すべてを聞いているわけにはいかないので,通りかかった時に,立ち止まってみた程度。
 セミナーで話したことで,大勢の人が聞いていたのだから,ここに書いても支障がないと思うので,記しておく。

続きを読む...
[PR]
by rainbow-5 | 2008-03-24 21:16 | 写真関連メモ | Comments(0)
今年のフォトエキスポ
f0158244_0453750.jpg 展示会名は「フォト イメージング エキスポ2008」で略称はPIE2008です。
 (以前も書きましたが)PIEと呼ぶのは,承知していますが,SP(セールスプロモーション)業界では,フォトエキスポもしくフォトエキというのが一般的です。PIEの前は,フォトエキスポという名前でした。さらに,その前は日本カメラショーだったわけですが,日本カメラショーの時代にはコンパニオンさんを使うことは,あまりなかったので,SP業界では,あまり縁のない展示会だったものと思われます。コンパニオンさんを使うようになったのは,サンシャインへ移ってから。そういうわけで,SP業界では,今でもフォトエキスポの名前で通っており,女の子達と接していると,こちらも同じ用語になってしまうものなのです。
 先に木曜日の印象を記しましたが,土曜日の状況も含めて加筆・訂正しました(3.21付の投稿は削除させて頂きました)。

続きを読む...
[PR]
by rainbow-5 | 2008-03-24 00:43 | カメコ活動 | Comments(0)
PIE最終日
f0158244_2214496.jpg きょうも展示会へ行ってきました。
 フォトエキスポの会場となっている東京ビックサイトでは,まったく別の展示会も開催されていましたので,そちらも,ちょっと覗いたり。
 木曜日に1回行っているので,きょうのフォトエキスポは,カメコ活動は,やや控えめにして,展示物を見たり,説明を聞いたりもしました。

続きを読む...
[PR]
by rainbow-5 | 2008-03-22 22:21 | カメコ活動 | Comments(0)
PIE 2008
f0158244_2239892.jpgPIE 2008に行ってきました。
昨年まで東京ビックサイト西ホールで行われていましたが,今年は東4・5・6ホールへ会場が移りました。
展示会のカメラ小僧のよる見方では,これで,ようやくフォトエキスポも,ふつーの展示会になったような気がします。

続きを読む...
[PR]
by rainbow-5 | 2008-03-20 22:42 | カメコ活動 | Comments(0)
フォトエキスポで発表になったもの
・シグマ「50mm F1.4 EX DG HSM」をPIE2008に参考出品
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/03/18/8139.html
 標準レンズ?
 って,確かに今時分,ズームやマクロはともかく,レンズメーカーが標準レンズをラインアップしているわけないか。
 F1.4同士のハナシに限れば,キヤノンEFはAFがマイクロUSM。ニコンだとレンズモーターでない。
 なるほどねぇ。デジ対応で,モーター内蔵AFならば,シグマだって標準レンズを出すキャパがあるってことだね。当方もEF 50mm F1.4 USMを持っているが,満足度は高くないッス。シグマ,ちゃんと研究しているなあ(笑
 シグマなので定価3万。売値2万?ちゅーのは,希望的すぎ(苦笑

・ナナオ 24型モニター用遮光フード追加
http://www.eizo.co.jp/products/ac/detail/lcd_hood/
 会社ならともかく,個人ユーザーでナナオ純正遮光フードねぇ。

・DP1作例 CAPA
http://clubcapa.cocolog-nifty.com/toredore/2008/03/
 DP1は,既に発売になっているカメラなので,ネットでも,あちこちに作例というか,実写画像が上がっているけどね。
 ここのリンク↑には鹿野貴司氏による画像がある。カメラのカテゴリーはコンパクトだけど,撮影板が一眼と同じなので,まさか,ちゃんとしているわな。
 あと,ここにアップされている画像は,ExifのCRタグが,CR:1になっている。現像ソフトはシグマのもの。シグマは,この画像で確定,プリント補正は不要と考えているとも受け取れる。
[PR]
by rainbow-5 | 2008-03-19 22:54 | 日記 | Comments(0)
フォトエキスポ レポートリンク
自分のメモ。ニュースサイトに載ったフォトエキスポのリンク。随時更新

毎日新聞
http://mainichi.jp/life/graph/20080319_2/
キヤノンの衣装は,初お披露目(たぶん)。撮影モデルは,森史織ちゃんに見える。

産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080319/biz0803191740008-n1.htm

インプレス
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/03/20/8169.html

RBB TODAY
http://www.rbbtoday.com/news/feature/pie2008/

マップカメラ
http://news.mapcamera.com/sittoku.php?blogid=20&archive=2008-03&page=6
3.19以降の記事

CAPA
http://capacamera.net/pie2008/
動画主体

ASCII
http://ascii.jp/cate/14/

IT MEDIA
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/

MYCOM
http://journal.mycom.co.jp/kaden/camera/

日経BP
http://trendy.nikkeibp.co.jp/digital/camera/
[PR]
by rainbow-5 | 2008-03-19 21:52 | 日記 | Comments(0)