人気ブログランキング | 話題のタグを見る
百里パラダイス
百里パラダイス_f0158244_1355415.jpg 航空自衛隊 百里基地に行ってきました。
 と言っても一般公開じゃありませんから基地内に入ることは出来ません。フェンスの外から飛び立つヒコーキを眺めていただけ。

 建設中だった新滑走路の供用が2月ぐらいから始まって,随分と変わりました。
 撮影ポイントは増えました(たぶん)。さらに,場所によっては滑走路が,近いのです。



 状況は,こんな感じ↓
百里パラダイス_f0158244_1341455.jpg
 パッと見,基地の外から飛行場を,たーだ撮っただけのように見えると思います。
 肝は距離感。
 フェンスの先にランウェイが見えています。こんな戦闘機基地ありません。
 これは,1D MK3+100-400/ISの200mmぐらいで撮っています。
 目測ですが,フェンスからランウェイの端まで50mぐらい?近いなんて,もんじゃありません。

百里パラダイス_f0158244_1345281.jpg
 これ↑は,タッチ&ゴーをフェンス際で撮影。1D MK3+70-200/2.8の100mmぐらい。
 機体真横は,F-15,F-4で100mm弱。T-4,U-125で135mmぐらいでOK。戦闘機なら,望遠レンズは必要なくて,標準ズームで撮れます(驚

百里パラダイス_f0158244_1355415.jpg
 500mmを使うと,T-4のような小型の機体でも画面から飛び出してします↑(笑

百里パラダイス_f0158244_1362810.jpg
 欲しいアングルがある場合は,望遠レンズも。
 これ↑は,1D MK3+100-400/ISの400mmいっぱい。
 脚上げですが,タイミングが合っていない(苦笑

百里パラダイス_f0158244_138097.jpg
 500だと,こんな感じ↑にも。
 百里のオジロは,初めてでした。

 この日は夜間訓練もありました。
百里パラダイス_f0158244_1383775.jpg
 オジロの上がり。
 F-4は,アフターバーナー離陸なので,音が凄いですわ。

百里パラダイス_f0158244_1391773.jpg
 F-4の着陸。
 基地周辺に明かりがないので,機体はシルエットになってしまいます。やってみなくても察しは付いていましたが,初めてという事で(笑

百里パラダイス_f0158244_1394567.jpg
 F-15。
 暗いところのISO6400でノイズ出まくりですが,ピントはきているように見えます。この状況で,AFが機能することに感心します。

 フライトの方は,ちょっと少なめでしたが,新滑走路で撮れたのでよかったです。
 この新しい滑走路は,来年開港する茨城空港(だったと思う)の滑走路なので,自衛隊が使う期間は限られると思われます。また飛行場周辺のエリアも立ち入り制限が,今後,強化されると予想されますから,このパラダイスは,長くて,あと1年。短ければ,あと半年ではないでしょうか。
 行けるチャンスがあれば,それまでの間に何度でも行きたいです。
by rainbow-5 | 2009-04-14 23:41 | 日記


<< 最近,見たもの(写真関連) キヤノン Pro9000MK2... >>