人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近,見たもの(写真関連)
 いつも通りの当方が見たリンクのご紹介。



・写真家たちの日本紀行
http://www.gyao.jp/trend/canon/
> 自分だけの奥出雲、不肖・宮嶋的情景
 十文字さんの映像なら話はわかるけど,宮嶋かぁ(笑
 キヤノンにも「不肖・宮嶋」の名前で認めてもらっただから,それはそれで立派なもの

・【記録メディア転送速度テスト】サンディスク「Extreme SDHC 16GB」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/speedtest/20090817_308981.html
> 従来「Extreme III」などの名称で展開していたシリーズ名を改め、ラベルやパッケージも
> 一新されている

 モーターに向けて,メディアを追加するか?しないか?
 撮影日程次第か?
 一応,宿は確保した(笑

・ニコンとエプソン、D300Sの体験講座「デジタル講座スペシャル」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090817_309031.html
 ニコンさんとエプソンさん。相思相愛で結構ですね(笑

・オリンパス・ペンE-P1でポートレートを撮ってみました
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20090818_308502.html
> モデルは小沢えみりちゃん
 事務所拘束を受ける前に撮ってみたかったけど,毎回,日程が合わなかった。
 ご縁がなかったという事。残念。

・リコーのご愛嬌か、な
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-402.html
> いまだから言えるけど、
 って,ことは,昔は言っていない(言えなかった)ということ。
 紙媒体の雑誌だろうが,Web媒体だろうが,ライター氏は,本当の本当のところは,そうそう書かない。ビジネスで物を書いているのだから,これは,ある意味当然です。

・インタビュー: HOYAのペンタックス部門は今期黒字化へ=CEO
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-11068420090818
> 「デジカメ事業がこのサイズでやっていけるのか疑問だ。八方塞がりかもしれない」
 カメラマニアの見方は別として,経営という点では,これはわかっていた事。例のHOYA・ペンタックス合併時のドタバタ。
 当方には,ロイターのインタビューに答えたのは,アドバルーンの一種ではないかと。
 物事は,すでにほぼ確定している。あとはタイミングだけ。もしくは,ロイターに話をして,ガス抜きを狙ったのか?
 いつも書いていますが,PENTAXブランドを残して欲しい気持ちはわかりますが,会社なのですから,経営判断があるのは仕方のない事です。

・「それいけ!写真隊」仙台のフォトイベントのご報告 その2
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2009/08/post-ad55.html
> 日本の風景写真であればほとんどsRGBで表現が可能です。
> 私たちはsRGBを推奨しているわけではありません

 なんだ「sRGB推奨」じゃないのか(笑
> ご自身の撮影に合わせてチョイスしてください
 あ,出た。
 「お客様のお好みや撮影条件などに合わせてお選びくださいませ」
 何度も聞かされた,ハッキリ言わないエプソンさんの決まり文句。
> Adoba RGBは魔法のように色が変わる事はありません。
> あくまで色再現範囲が広いということだけ

 お説は,ごもっとも。
 話は飛びますが,いつも感じるのは「色空間設定(カラースペース)」の説明に使っている,馬蹄型のグラフに変な着色をするのは,いかがなものか?と。
 エプソンさんに限りませんが,このグラフの着色をみると,例えばグリーンは,sRGBだと,表現可能領域が狭いわけです。
 けど,それは,トリックです。
 だって,あたしのsRGBモニターには,Lab色空間の外側のグリーンも表示されているわけ。sRGBなのに(苦笑
 つまり,sRGBでも,ここで着色されているグリーンはすべて表現可能なんです。
 そりゃ,色空間を説明するための便宜上の着色なのは承知していますが,グラフのくせしてXY軸の値まで略しているし,これって,著しい誤解を与えると思うけどなぁ(笑
 それとも,アタシが重箱の隅つつきなの?

・ディスプレイのカラーキャリブレーションを行なっていますか?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/enquete/20090818_309056.html#answer
 えーーーーーッ!これ。ホント?
 って,デジカメWatchだし,関心を持っている人が投票しただろうし,そもそも「キャリブレーション,って何?」みたいな人は,(「行ったことがない」に)投票しなかっただろうし。
 そんなこんながあるにしても,何らかの形でキャリブしている人が50%超え!
 当方には,とんでもなく多い数字です。びっくらしました。

・酒井法子の億単位賠償 一体だれが負担するのか
http://www.j-cast.com/2009/08/19047774.html
> 解雇しても他の芸能プロに所属しないという拘束契約を交わし、
> 負担を免除することも考えられます

 のりピーことは,置いておいて。
 あっちの世界では,こういう契約がやっぱりあるんだぁ。ふーん。

・最新液晶ディスプレイ ピックアップ■デル「U2410」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/lcd/20090824_309976.html
> AdobeRGBカバー率96%の広色域IPS液晶パネルを採用する点が大きな特徴だ。
> 発売は8月6日、価格は72,450円

 デルブランドで,わざわざこんなモデルを出す必要あるのか?ないのか?

・エプソン、写真愛好家のためのイベントを全国3都市で開催
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090825_310576.html
> 東京会場
> ・日時:11月28日~29日9時30分~17時

 3か月先。

・ソニー、ズーム全域F2.8の「28-75mm F2.8 SAM」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090828_311411.html
 T*じゃないとか,Gタイプじゃないとか,あっても
> 焦点距離を望遠側にずらしたことで開放F2.8を維持しながらも価格を抑えた
 の結果が,US $800なのか?
 レンズメーカーだって,こんな感じのあるからなぁ~。
 そう思って見ていたら,これ↓じゃん?(笑

・タムロン SP AF28-75mmModel A09
http://www.tamron.co.jp/lineup/a09/a09_spec.html
 最短と目方が,ちょっと違うけど。
 ソニーとタムロンの関係ならば,OEMもありか。

・東京モーターショー ブース・レイアウト
(紙媒体で最近見た)
 リンクはありましぇん(笑
 紙媒体で拝見いたしました。
 今年のブース割りは,4月になってからの決定だったみたいで,もー大変状態。
 なぜなら,ブース割が確定しないと,各出展社のブース面積が決まらない。ブースが決まらないと出し物が決められない。出し物が決まらないと人の手配も出来ない(苦笑
 感想を一言で言うなら,これなら,西・中ホールだけでも出来るじゃん(笑
 東ホールは車両メーカも入りますが,なんかオマケみたいな感じ。なんと自動車総連が出展だってさ(爆

・デジカメの“非”高画素化は定着するのか
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0908/28/news062.html
 コンデジの話。

・世界の航空ショー・写真特集
http://www.jiji.com/jc/d2?p=ais00101-08374552&d=004soc
 フレッチェトリコローリにパトルイユ・ド・フランス。
 モスクワって,こんなにいっぱい来ているんだぁ。知らなんだ。


・東洋リビング「オートクリーンドライ ED-41CDB
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20090831_311475.html
 当方の防湿庫は,東芝製です。ふる(笑

・時事通信-動画特集
http://www.jiji.com/jc/movie/
 時事に,こんなコンテンツがあったのね。
 「展示会」「ファッション・コンパニオン」だって(笑
 報道系なのでプレスディに取材していると思われるので,下見として使わせて頂こう。

・トリック☆スターが岡山以降から参戦を見合わせ
http://www.superbike.jp/news/2009/08/post_81.html
> 8耐は2位といい結果を出せたし、井筒が走って
 今年の鈴鹿8耐は,優勝がヨシムラ(S),2位がトリック☆スター(K)だったんですよ。Kが2位ですよ。カワサキですよ。
 8耐2位でも,全日本はシーズン途中で見合わせかぁ。

・シンクタンクフォト社・本社訪問記
http://www.ginichi.co.jp/2547/
> カメラ内蔵のマイクは雑音や(一部カメラで)フレームレートとの同期の問題が
> あるため、現在は外付けのショットガンマイクで拾った音をPCMレコーダーに
> 録るのが主流です

 DSCベースの動画機能で,取材をするとしたら(=ENG的運用),音声はどうするの?と,思っていましたが,やっぱ別録りするんだ。だよなぁ。

・名古屋モーターショー
http://www.nagoya-motorshow.com/
 東京の主催者は自工会ですが,それ以外のローカルモーターショーの主催者は自工会ではありません。
 名古屋は催行決定らしい。大阪もやること自体は確定。福岡もやる模様。仙台はネット上で音沙汰なし。
 名古屋はトヨタの地元だからトヨタだけが出展すればいいので,まあいいとして,大阪はどうなるの?
 大阪は外車が出展する模様。東京は国際展示会なので外車の出展は本国に決定権があるが,大阪は国内ローカルモーターショーなので日本のインポーターの販促イベントで出ることが出来るみたいね(苦笑

・フジヤカメラ店 on Twitter
http://twitter.com/fujiyacamera/
 中古カメラ屋も,Twitterだって

・500人詰めかけた民主選挙本部 記者のネタ元は「ロビーのテレビ」
http://www.j-cast.com/2009/08/31048480.html
> 党本部は従来から手狭だと指摘されていただけに、今回は六本木の貸しホールに変更
 報道,特にWeb媒体の新聞社ニュースサイトの写真で見た感じでは,民主党は照明が違うなぁ~,と感じましたが,そういう場所だったのね。わかった。

・キヤノン、「EOS 7D」の発表会を開催
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090901_312421.html
> ハイアマチュアの撮影機材に対するこだわりは大変高いモノと理解している。画質だけ
> でなく、AF、液晶モニター、ファインダー、シャッター、耐久性、持ったときのフィー
> リングなどだ

 おお,よくわかっているじゃないか(笑
 それにしても,画質の次に挙げたのが,AFとは。これって,ピントのズレの事?(爆
> EOS 7Dは、そうした要望に十分応えられる
 ...

 そうそう,話は変わりますが,この記事のトップ画像は,こちら↓

・新製品発表会♪
http://ameblo.jp/inoue-kanako/entry-10333308282.html
 来年のフォトエキスポ改めCP+で,キヤノンは井上可南子様を使うように。

・EOS 7D | 撮影サンプル
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/image-sample.html
> ピクチャースタイルファイル※を活用した撮影
 EOS Digitalの撮影サンプルのページに,これ↑を載せたのは7Dが初めて?
 こんな載せられ方をすると,これらのピクチャースタイルファイルって,7Dから使えるようになった様に感じられますが,約2年前からあるものです。
 そういえば,サンプルイメージの画像ですが,以前はRAW Image Taskで処理した旨のキャプションがありましたが,最近のモデルは書いてありません。
 RAW Image Taskで処理しているがキャプションがない?
 DPPで処理している?
 JPEG撮っぱを使うようになった?
 どれなんだろう。

・キヤノン 一眼レフ用交換レンズ|ズームレンズ 標準 ラインアップ
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard-zoom/
 何気なく見たら,EF24-85mm F3.5-4.5 USMとEF28-105mm F3.5-4.5 II USMがカタログ落ちになってました。
 このレンズの価格帯は,EF-Sへ移行だと思いますので,現行製品にいつまで載っているのか?そんなことを感じていましたけど,とうとう姿を消しました。
 手元にあった2008.9の紙媒体カタログとの比較で主だったところでは,EF20-35mm F3.5-4.5 USM,EF100-300mm F4.5-5.6 USMもカタログ落ち。どれもフィルム時代からあったレンズなので古いですけどね。

・GKデザイン事例集-アルミ製踏台
http://www.gkid.co.jp/portfolio/consumer-products/post-38.html
 長谷川のあれって,GKのだったのか。
 ちょっと考えてみれば,脚立屋の長谷川がデザインしていないのは,わかりそうなもの。
 小と中ぐらいの2台持っていますが,撮影用としては,ちょっとよろしくないことも。これだと,撮影現場の雰囲気に馴染まないことがあるんですよね。一人だけ目立ってしまって(笑

・ぼかしコントロール
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-407.html
> ふんわかとした雰囲気のあるぼけた写真が撮りたい、とのユーザーからの(強い)要望で、
> フジに限らず各社とも研究をしているものだ

 画像処理で前景と背景を切り分けるのをオートマチックにやるのだから,こりゃ難しいわね。

・エプソン、ツインLED光源のスキャナー「GT-X820」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090903_312665.html
 GT-X970がフラッグシップ機であることに変わりはない。
 ミニラボが今の価格で使えなくなる日は,そう遠くない将来だと思っていて,そうなったら自前のポジ・ネガを活かす手立てとして,スキャナを買い換る予定なのだが。

・ビームス、ドンケの特注限定カメラバッグ「DOMKE×bpr BEAMS」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090903_312656.html
> 数量限定で、無くなり次第終了する
 ちょっと前にニコンオリジナルのドンケも出てました。
 当方もドンケをメインに使っておりますが,ドンケ,ドンケってなびく程,いいとは思わないけどなぁ。

・自動車ジャーナリストと巡る東京モーターショー 参加者募集
http://www.tokyo-motorshow.com/event/event_guide.html
 9.4より一般募集開始。
 この企画は,今秋のモーターが初めて。
 松任谷さんや吉田匠さん,津々見さんなどは放っておいて,吉田由美さんのに申し込んじゃおうかな?もし当ったら,当日は吉田さんの写真ばかり撮るつもり。え?ダメ?
 フォトエキスポでステージ出ている織作峰子さんは何度も撮ったことがあるぞ。それとは,違うか(笑

・エプサイト実験室「エプソン純正用紙の違いを徹底実験!」
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2009/09/post-791e.html
 この頃の,この週のタイミングだったら,もっと早く教えてくれれば,行けたのになぁぁ。
 前の日に教えてもらっても,行けないってば(笑
 と,言うだけ言ってみる。

・恐竜博
http://ameblo.jp/mashstaff/entry-10335402842.html
 メッセ北ホールの天井照明は緑かぶりが結構ありますが,ここで見る感じだと記録写真は天井灯は使わない模様。伏見さんのとこズルい(笑
 今年の恐竜は,9月までやっているのか。末日がゲームとかぶる(苦笑

・キヤノン、EOS-1Dシリーズ購入で全員に「PIXUS Pro 9000 Mark II」をプレゼント
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090904_312992.html
 (アナウンスの前に)今週,一部の販売店ではポップが出ていたようです。
 カメラを買った人,全員にプレゼント。プリンタの原価を考えたら,会社にとってはキャッシュバックよりいいのでは?
 ペーパーの方も,たぶん3種合計1万円分ぐらいじゃないのかな?
 9500ではなくて,9000なのね。実益という点で,9500より9000だと思うけど。

・民主幹事長に小沢氏 鳩山氏の要請を受諾 (2)
http://sankei.jp.msn.com/photos/politics/situation/090903/stt0909032259028-p2.htm
 テレビ映像が拾っていた撮影現場...
 「前,立たないで」
 「前!立つなよ!」
 「前どけ」「立つな」「ちょっと前」
 民主党本部は貸しビルで,手狭らしいです。注目の人物が廊下を歩くだけで,精一杯。そんなところでの取材だから,現場は揉める,揉める。スチールには音声は乗らないから,いいよね(笑
 成り行きとはいえ,産経は悪くないポジション。報道は撮ったもん勝ち。
by rainbow-5 | 2009-09-05 18:15 | 日記


<< 1D MK3 のファインダーの傾き シグマでのピント調整 >>