人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近,見たもの(写真関連)
 年初ということで,ややネタ枯れ気味。
 2か月分まとめて。



・ブラックラピッド「R-ストラップ」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20100105_339363.html
 どういうわけか?用品関係は,あちらのモノが優れていますな。
 国産品は,なんというか,浅はかなモノばかり。
 このストラップは,この記事で知りました。実物は,見たことがありません。
 似たようなのは,出来合い品の組合せで,当方使っております↓
・レンズ用三脚座
http://rainbow55.exblog.jp/8194157/
 この↑記事の一番下。
 当方の場合は,カメラじゃなくて,70-200/2.8,100-400/ISの三脚座で使っているんですけどね。
 デジカメWatchのは,専用設計の市販品なので,当方の手作り品よりいいとは思いますが,けっこうなお値段(苦笑

・視野率約100%(その2)キヤノン・EOS 7D + タムロン・17~50mmF2.8 Di II VC
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-444.html
> 実際には「約100%」の視野率があるにもかかわらず、そうは見えない、
> という現象が起こっている

 田中さんにしては,ずいぶんとやさしい見方ですな。
 いずれにしても,EOS-1系の約100%と7Dの約100%は,違うのは,確かなようで(苦笑

・採用スケジュールに関する重要なお知らせ
http://teiki.saiyo.jp/canon-mj2011/contents/dm_2/index.html
 4年生なら,まだわかるけど,どうみたって,秋口に3年生が,わさわさしているというのは,おかしい。
 うがった見方をすれば,内定を乱発しておいて後から取り消しをすると叩かれるので,その対策という意味も含まれるでしょう。

・キヤノン、「EF 70-200mm F2.8 L IS」をリニューアル
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100106_340406.html
 ニコンがモデルチェンジしたのが昨秋でしたっけ?
 あれだけ,蛍石・蛍石と宣伝しておきながら,この2.8にはこれまで採用していなかった蛍石。
 出し惜しみを続けてきて,ようやく蛍石を投入したのキヤノン。
 そんなことも思ったりもして。

・LEDの基礎知識
http://www.tlt.co.jp/tlt/tleds/ledkiso/ledkiso2.htm
> LED素子、モジュールごと、製品の製造時期などにより光色、明るさが異なることがあります
 たしかに(笑

・空一面にパラシュートの花 陸自第1空挺団が降下訓練始め
http://www.youtube.com/watch?v=FO602NFmj_k
 「降下訓練始め」となっていますが,内部行事でなく,一般公開をしており,陸自のPR行事です。
 例年,東京オートサロンと日程が重なるので,機会を失なうことが多いのですが,今年は,別日程。当日の天気も申し分なく,行く気満々だったのですが,突発的都合により行けませんでした(涙

・ベスト電器、さくらやを清算。全店を2月28日に閉店
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100112_341892.html
 「安さ爆発ッ カメラのさくらや~♪」
 こういうのは,世の中の移り変わりなので,仕方ない面があります。
 当方が,初めて買ったTembaは,(東口でなくて)新宿西口にあったさくらや。(売れ残りの)現品処分のだったと記憶しています。
 当時はヨドバシなどはTembaを扱っていなかったものです。

・SDXCカード対応デジカメを発表したキヤノン
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100112_341768.html
> EF 70-200mm F2.8 L IS II USM」をハンズオンコーナーに用意
 あらま,CESで出しちゃったんだ。
 そういえば,今年はPMAにキヤノンは出展しないんだっけ。
 何かの間違いが起きない限り,II型に買い替えることはないと思います。

・NEC、10bit IPSパネル搭載の24.1型プロ向け液晶
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100113_341989.html
> 店頭予想価格は13万円前後の見込み。
> プロフェショナル向けディスプレイ「LCD2690WUXi2」の後継モデル

 ?ん
 あれの後継機にしては,お値段が随分と違うような。
 気になったのは,前機種が,25.5インチだったのが,今度の新型は24.1インチになっていること。技術的な理由なのか?運用の事情なのか?こういうのは,フェイス・トゥ・フェイスじゃないと教えてもらえないので,手っ取り早いのは,展示会ですかね。
 この時期の発表と言うことは,PAGE2010(2010.2.3~5),フォトエキスポ改めCP+(2010.3.11~14)を意識しているのだと思います。
 確認してみたら,PAGE2010は出展するけど,CP+は出展せず。う~ん,残念。

 カラーマネジメント関連の新しい試みをやっているようですが,当方が,一番,目がいったのは↓
> 色再現性の向上
 「広色域パネルであるながら、sRGBなどの色域も高精度に再現できます」だって。
 やっぱり,実機で見ないことには,なんともね。

・エプサイト実験室比べてみようアレとコレ、1/21(木)より開催!
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2010/01/21-6bb5.html
 別イベントの参加者の方々が写っておりますが,年齢層お高め?

・エプソン、「HSV-010 GT」のカラーリングコンテスト
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100118_343106.html
> カラーリングコンテストに用いるHSV-010 GTの図面データ(カラーリングシート)も、
> PDF、JPEG形式で公開された

 当初,1月中旬となっていましたが,東京オートサロン終了後の1/18(月)に公表なった。

・シャープ、E17口金とボール型のLED電球
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20100120_343538.html
 ヘッダ画像は小柄な方。シャープの記者発表にしては珍しい?

・富士通ゼネラル、廉価モデルでも省エネ性能を高めたエアコン
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20100122_343816.html
 ヘッダ画像だけね。

・パナソニック、従来品より3割安いニッケル水素電池「充電式EVOLTA e(イー)」
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20100122_344157.html
> 三洋電池のニッケル水素電池「eneloop(エネループ)」と同じ数値となる
 今となれば,エネループの後追いで,似たようなものは作れるとは思いますけどね。
 けど,ここまでエネループが普及した段階では,わざわざエネループ以外に切り替える意味にもあまりないと思いますわ。

・ジョージア モーニングガール
http://www.georgia.jp/fun/morning_girl/january.html
 里菜ちゃん,スゲー。みっきいの隣だよ。
 すでに3月になったけど,また続く気配。

・実力派声優12人が集結した「美声時計」登場、写真だけでなく声で時刻をお知らせ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100125_bisei_tokei/
 すでに他のblogで一部の方が書いているので,当方も書いてしまいますが,東京オートサロンに撮影隊が来ておりました。3月になったというのに,まだ,公開になっていません。
 さては,場所がオートサロン会場で,まともに撮れたかな?だって,居合わせたカメコが,脇からフラッシュをバンバンと入れてましたからね。撮影隊は,マジ切れしてました。あの場所で,あんな取材をしたら,ああなって当然。進め方が下手。オートサロン会場であることをわかった上で取材をしないと。
 まぁ,ケンカもオートサロンのうちですから(笑

・ペンタックス、一眼レフ風デザインの「Optio I-10」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100126_343856.html
> 「オート110」をイメージした製品と思われる。「PENTAX」ロゴのデザインは当時を
> 彷彿させるレタリングとなっている。型名の「I-10」も「110」に通じるものがある

 誰が,どう見たって,そうだわね。

・KDDIのデザインケータイ「iida」の第3弾「lotta(ロッタ)」速攻フォトレビュー
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100128_kddi_lotta/
 ヘッダー画像に谷口さん。こんなこと↓になっていたみたい。
・KDDI「iida」の新機種「lotta」
http://ameblo.jp/taniguchi-maki/entry-10445769412.html

・極める!プリントテクニック講座
http://www.epson.jp/products/colorio/pro/kiwameru/index.htm
 復活。
 エプソンWebサイトには,同様のガイドが以前あったのですが,昨年(2009年)の事件をきっかけにみんななくなってしまいました。紹介している機種も古かったり,今の機種ではプリンタドライバの設定画面のデザインが変わってしまったりして,見直しが必要だと思っていましたが,復活しました。
 今回のガイドのストーリーでは,AdobeRGB教やICCプロファイル印刷教からちょっと距離をおいた。と感じたのはアタシだけ?
 エプソンさんの布教活動が効きすぎたためか?アマなのに,なんでもかんでもAdobeRGB,ICCプロファイル印刷という風潮が出来上がってしまったように感じていましたので,以前と違った方向感になったのは良。
 あと,今回はHTML&PDFファイル両方になったもの良。以前のは,どっちかでした。他の人に教えたりするのにPDF版も役立ったりしますです。

・キヤノン、「EFレンズ」が累計5,000万本を達成
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100129_345688.html
 ニコンよりキヤノンの方が,ペースが速い?
 だよな。キヤノンって,壊れちゃうから新しいの買って貰えるもん。ビジネスとしては,これで正解>キヤノンさん

・約8%のHDDが1年以内に読み書き不能に
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20100205/344245/
 ITproのは「1年以内が8%」に注目しておりますが,別の見方もあるようで↓
・やはり2008年は「ハードディスク、不作の年」だった? ~具体的な復旧統計、日本DTが公表
http://www.rbbtoday.com/news/20100205/65488.html
 こちらは,同じ1年でも,2008年製に注目しております。
 何百万台も作られているわけで,不良率とすれば,こんなもんだと思ったりしますけけどね。どうなんだろう?

・エアロック 2010年度の活動につきまして
http://www.airock.jp/idx_info/info/100208a.html
 岩崎さんが亡くなった時から,なんとな~く,こうなるのは感じていたのものです。何らかの形で,戻ってきてくれることを望みます。

・メーカーインタビュー--ニコン編
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20100208_346855.html
> という話題が2006年にあり、業界は戦々恐々としていました。とうとう総合電機メーカーが
> やってきて、光学機器メーカーは居場所を失うと言われていましたが

 以前から言ってきたことですが,カメラ業界にとって,電機メーカーというのは,巨大な存在なのです。ニコンだから,今だから,こういうこと言ってられますが,この先5年ぐらいのレンジだと,はたして,どうなっていることやら?

・日産、2010年度グローバルモータースポーツの活動概要を発表
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100210_348322.html
> 昨年までGT500クラスに参戦していたHASEMIチームは、フェアレディZでGT300クラスに参戦
 すでに,2010年シーズンの年間エントリーも発表になっていますが,チーム数はそんなに変わっていません。一安心というところか。

・「鉄ヲタ専用車両でーす」暴走する一部鉄道ファンの行き着く果ては…
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100206/crm1002061201013-n1.htm
 これは2月上旬の記事。
 その後,別件で,JR関西線(2010.2.14)でも,問題を引き起こしていました。
 はっきり申し上げておきますが「鉄ちゃんは怖い」って,これ,アマの常識ね。アタシも現場で,目の当たりにしていますから。

・デジタル一眼レフのコストパフォーマンス-最高級フラッグシップモデルの値段は、本当に高いのか?
http://kitamura.jp/photo/express/?pl=578
 カメラ屋さんの記事だから,高級機を悪く書くはずはないのだが,それにしても,わざとらが強すぎ(笑

・アリオン 公開レポート
http://www.allion.co.jp/test-report.html
> 09年国内互換インク印刷比較試験サマリーレポート (10/21/2009)
 何種類かのテスト続けていて,それをまとめたもの↑
 結論を一言でいうなら↓
> 純正インクカートリッジと互換インクカートリッジを使用して印刷比較試験を行った結果、
> 互換インクカートリッジを継続的に使用した場合、純正品と比較して明らかな信頼性の差が
> 見つかりました

 ですって。
 まぁ,とーぜんだわね。

・☆連鎖の極めつけは☆
http://misuzuasami.jugem.jp/?eid=1114
> 池澤早人師センセイ
 浅見さんよ。カタカナのセンセイは,マズイだろ。
 池沢センセイは,今でも,レース関連では,影響力(のようなもの)があると思うんで。
 って,いうか,さすが山内さん。バッチリ,そういう席におりますな(笑

・Adobe Photoshop 20th Anniversary
http://www.adobe.com/jp/joc/ps20th/
 あんまり昔話はしたくありませんが,当方が知ってる一番古いのは,Photoshop2.0(Mac版)ですな。
 あの頃は,Mac SE/30+RasterOps 264で,デュアルモニターでつた。

・「サッカー見本市」、開幕日に急きょ中止 出展者ら困惑
http://www.asahi.com/national/update/0219/TKY201002190456.html
> 同社は「出展予定者には17日からメールやファクスで中止を知らせた」としているが
 当初の会期は,19日からですから,その2日前の通知なんて,遅すぎ(笑

・変更されたピクチャースタイルとされなかったもの
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-468.html
> 「変更したのはシャープネスだけです、それ以外のコントラストも色調も従来のままです」と。
> ピクチャースタイルの中でシャープネス変更をおこなったのは「スタンダード」、「風景」、
> 「ポートレート」、「モノクロ」の4つのスタイルだけで、「ニュートラル」、「忠実設定」の2つの
> スタイルだけは変更を加えず
 Mark4は予定していないので,今のところは,なんでもいいわ。

・キヤノンが踏み出した「一歩」
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-471.html
> いま1D Mark 4 のISO102400相当の画質をボロカスに言ったけれど、キヤノンが
> 判断した「選択はユーザーに任せる」その姿勢を高く評価したいと思う

 こういのを褒め殺しという(笑

・シグマ、フルサイズ対応の大口径中望遠レンズ「85mm F1.4 EX DG HSM」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100222_350225.html
 やっぱり,出た。

・シグマ 新製品予約を開始しました
http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/html/notice.html?date=20100224193646&db=fujiyacamera
 買ってしまいそうな,自分が怖い(笑

・ハクバ、カメラ保護にも使える「カメラ ざ・ぶとん」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100226_351254.html
> 屋外で一時的にレンズを置く、カメラの保護、テーブルなどに置いた際の位置調整、
> カメラバッグの仕切り板の代用といった用途を提案

 キャンプ用品として売っているクッション(みたいなもの)を使っていますわ。お値段も,似たり寄ったり。
 専用設計なら,こっちの方が,いいのか?

・ベセトジャパン、色温度が3段階に変えられるLEDスタンド
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20100226_351515.html
> 店頭予想価格は29,800円前後
 守備範囲の外(笑

・GALS PARADAISE 2010オートサロン編
http://as-web.jp/mook/issue_info.php?no=273
> 美波千夏ちゃん(GOODYEAR)、永井麻央ちゃん(avex)、山口恵里奈ちゃん(BRIDGESTONE)、
> 石川眞妃ちゃん(RECARO)、七海あゆみちゃん(YOKOMO)、橋本梨華ちゃん(DAMDワイルドスピードMAX)

 下左側が美波さん。美波さんは,2010年NISMO RQになったとのこと。
 上真ん中は石川さん。石川さんは,名古屋のセントラル所属とのこと。どーりで。

・ナナオ、ピボット対応スタンドの「EV2334W」直販限定モデル
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100301_352027.html
> スタンド以外の違いは、カラーマッチングツール「EIZO EasyPIX」、HDMIケーブルが
> 標準添付される

 これで,59800円なら(この価格帯の中では)そんなに悪くないかも?
> いずれも、「EIZO オリジナル紙製遮光フード」がもれなくプレゼントされる
 そんなのが,あるんだぁ。
 知らなかった。
 けどさー,縦位置にした時に使えるのかね?

・ニコン、一部機種の修理受付に一律料金制を導入
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100301_352059.html
 コンパクト機に限れば,ほとんどのメーカーは一律料金制になっていると思いますが,ニコンはまだだったの?
 一眼ボディの方も,一律料金にするなら,この辺りでしょうかね。
by rainbow-5 | 2010-03-02 00:13 | 日記


<< 閲覧統計 2010年2月 修理用性能部品保有期限 >>