人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なんちゃってダボ
なんちゃってダボ_f0158244_20135133.jpg 世の中には,こういうもの↓があるもんです。
http://www.ginichi.com/product_info.php/cPath/102_106/products_id/4639
 写真スタジオなどにある照明スタンドに使う変換アダプターみたいなものですわ。



 モノの割には,けっこうなお値段です。
 そりゃ,本職さんが商売道具として使うなら,これしき経費でしょうけど,こっちはアマ。
 買えない金額ではありませんが,年に数回しか使いませんから,自作でも十分かと。

 自作ちゅーても,自分がやったのは,大型ホームセンターへ行って,ネジ類を選んで,お店の人に作業を依頼しただけ(苦笑
 全ネジという,ネジ山だけのネジを買って,必要な寸法に切ってもらいました。当地の大型ホームセンターでは,木材などのカットは格安でお店でやってくれるのが,ふつー。
 ネジも切ってもらえるのは以前から知っていましたが,お願いしたのは,今回が初めてでした。

 出来上がりは,こんな感じ↓
なんちゃってダボ_f0158244_20135133.jpg
 関連する,その他諸々も写っていますけど。
 左端が,今回のメインターゲット。写り込みの加減で,色合いが変ですが,本来の色は,メッキ色。

 お値段の方は,こんなところです↓(1個単価)
・1/4全ネジ(285mm) 40円
・ネジのカット代 50円(1カット当りの単価)

・1/4長ナット(30mm) 50円
・1/4ボルト(12mm)10円
・1/4ナット  5円
・1/4ワッシャ 4円
 ネジ類はバラ売りです。

 これを何に使うのか?
 というと,先に買ったハンディのLEDライトです。
 最初に紹介したスタジオ用品として売られているものと今回の品はモノが違います。高いモノには,高い理由があるってもんです。
 けど,当方の使い方では,今回のでも十分ですわ。

 LEDライトを取り付けた状態は,次の機会に。
(これ以外にも必要な作業が残っているんですわ。)

 関連リンク
・LPL LEDライト VL-300C Pro(2010.6.13)
http://rainbow55.exblog.jp/13963013/
・VL-300C Pro運用セット(2010.7.4)
http://rainbow55.exblog.jp/14118384/
by rainbow-5 | 2010-06-27 20:18 | 機材・道具


<< 閲覧統計 2010年6月 本日,見たもの >>