人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近,見たもの(種々雑多)
 当方が最近見たリンクのご紹介。



・34年前の三洋製エアコンで発火、使用中止を呼びかけ
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20100521_368649.html
 無限に使えるものではない

・セイコー、マンスリーカレンダー機能付きの大型デジタル電波時計
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20100518_367712.html
 月曜だしのカレンダーで難儀している
 見なかったことにしておきます。

・Yahoo!ケータイの一部端末に「かんたんログイン」なりすましを許す問題
http://www.hash-c.co.jp/info/2010052401.html
 ほうほう。
> ・ http://www.hash-c.co.jp/ajax/chkajax.php (ケータイからのアクセスのみに制限中)
 で,チェックしてみて。

・Microsoft Security Essentials を語るマルウェアに注意
http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2010/05/27/3334034.aspx
 出てくるとは思っていましたが,そうですか。

・NTTの加入電話・ISDNの契約数は3833万件、1年で376万件減少
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100601_371279.html
 うちは加入電話です。

・ソフマップが延長保証「プレミアムワランティ」を開始、保証内容が充実するも掛金がありえない額に
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100601_sofmap_premium_warranty/
> いくらなんでも掛金が高すぎると言わざるを得ず、商品の値引きについても
> 「焼け石に水」ととらえざるを得ません……

 ちゃんと見比べないとね。
 一番お得なところでなくても,損するようなところはね。
 フローアップ記事↓
・家電量販店の延長保証、一番良いのはどこなのかを比べてみた 2010年版
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100612_long_guarantee_2010/

・首都高、2010年度事業計画説明会-山手トンネルの開通で全体の渋滞は減少したが、中央環状は増加
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100602_371516.html
> 現時点でも渋滞が増えているポイントだが、根本的な解決策は熊野町JCT~板橋JCT間の
> 4車線化になると言う

 利用者から見ていると,場当たり的なモノにしかみえんですよ。
 その昔「レインボーブリッジが開通したら,箱崎が流れる」って言ってましたけどね。結果はサッパリ。結局,箱崎は,この記事にある拡幅工事をしたじゃないですか(苦笑
 「お客様第一」なんて,白々しーッ。

・IE6のシェアが欧米で初めて5%を切る、日本では8%台
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100602_371617.html
 ここでは17%でした(2010.6統計)。

国産の圧縮形式「LZH」のUNLHA32.DLLの開発中止へ、LZH形式使用中止を呼びかけ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100607_lzh_end/
> ZIP形式やCAB形式などではアンチウイルスソフト側で対策が行われているものの、
> LZH形式ではなぜか各アンチウイルスソフト会社やこういったセキュリティ関連の団体が
> 対策を行わない状況が続いており、このままだと危険であるため、企業などのセキュリティに
> 気をつけているところではLZH形式の使用自体を中止した方がよい

 そういうことになっていましたか。
 今の流れから行くと,こういうのも仕方ないか。
 このソフトの場合,圧縮・解凍という性格からアンチウイルスソフトが対策するのが一義的だと思います。プログラムを作っている方からみると,自分のところで対処するのは限界があるわけで,この結論はやむ得ないと思います。

Appleが「Safari 5」公開~高速化に加え、記事だけを抜き出す機能も
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100608_372828.html
 当方のところでは,単に速度だけをみれば,直前バージョンよりは速くなったかも。
 けどね,直前バージョンって,すげー遅くなった印象。遅くなったものに対して,速くなったと言われてもなぁ(苦笑

・クラウドWatch
http://cloud.watch.impress.co.jp/
> Enterprise Watchは、6月9日(水)よりクラウド Watchにリニューアルしました
 名前が変わっただけね。

・ソニー、'90年末までのブラウン管TVの使用中止を要請-長期の使用で部品劣化、発火の恐れも
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100610_373394.html
> 1990年末までに同社で生産されたブラウン管カラーテレビにおいて、長期の使用による
> 部品の劣化で発火につながる恐れがあるとして、使用を中止するよう呼びかけた

 最初に書いたとおりです。無限に使えるものじゃないです。

・iPadを往年の一体型マッキントッシュやiBookに装着して楽しんでみる
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100609_cool_ipad_stand/
> 本体サイドからスライドイン。かなり紙芝居風味
 スロットインということか。
 このアイデア,当方も前から考えていたんです。って,言っても,MacMini+LCD取付けだったのですが。
 確かに,iPadなら,か~んたん。

・鶏肉とチーズの比率が1:1のローソン「Lチキチーズ」を食べてみました
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100611_lawson_lchiki_cheese/
 コンビニで売っているこの手合いのものでは,当方はローソンのが一番好みですかね。当方も買ってみましたよ。
> 逆に「このチーズだけでチーズ揚げにして欲しい……」と思ってしまいました
 確かに,そんな感じデス。

・強力な新Tegraシステムを武器に自動車産業へと乗り出すNVIDIA【前編】フルデジタルのメーターパネルを容易に実現
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100616_373071.html
> 今後はおそらく大衆車にもデジタルメーターパネルが普及していく可能性が高い
 たぶん,そうなると思います。
 現に飛行機は,もう画面ばかりの操縦席になってますからね。
> 実はNVIDIAの売り上げのうち1/4は、すでに自動車メーカー向け
 おそらく金額ベースだと思います。

・Windows XPを狙ったゼロデイ攻撃が出現、ヘルプ機能の脆弱性を突く
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100617/349271/
 (問題があるのはわかりますが)それほど深刻な問題ではないので,Hot fix適用をしなくても,7月修正版で対応すると思っていましたが,未対応。なんじゃ,そりゃ(笑

・新型Xbox360、旧モデルと同じくディスクにキズが付くことが明らかに
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100617_xbox360_disc/
> これはあくまでかなりレアなケースであり、説明書通りに水平な場所に置き過度の振動を
> 与えなければこのような事態には遭遇しないで済むはず

 なんだ,見出しで釣りかよ(苦笑

・[FireFox,Safari,Chrome限定]新しい画像投稿機能が追加されました
http://staff.exblog.jp/10820458/
> FireFox(3.6以上)、Safari、Chromeのブラウザ限定で使える
 よーするに,IEでは使えない機能。ってことね(笑

・Office XPに含まれる脆弱性、「訂正不可能」なため放置
http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=10/06/16/0750230
 組み合わせ的には,Windows XP+Office XP(=Office 10=Office 2002)が,世の中的には多いのでしょうから,ちょっと古いですな。
 (良し悪しが別として)古い製品の組合せの修正版を,いつまでも求められても。

・企業が「.社名」ドメイン申請すべきか否か? 判断のタイムリミットは9月
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100618_375380.html
> 注意しなければならいのは、新gTLDは定常的に申請受付が行われるものではないこと。
> トンキン氏によれば次回は2013年とも言われているが、確定しているわけではなく、
> 今回の申請を逃せば次にいつ申請できるかわからない状況だという

 そういう事になっているんだ。
 釣りの一種ですな(笑

・東芝、ノートPC 25周年モデル発表会
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100621_375931.html

・これが日本の「選挙」の知られざる実態、選挙プランナーの松田馨さんにインタビュー
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100624_dialogue_01/
 選挙自体がビジネスになっているのは承知の事実であり,政党レベルですと広告代理店が入っているもんです。
 企画の時期や内容の物珍しさもあってか?GIGAZINEさんにしては珍しく長い記事になっています。

・Firefox4でタブの位置をアドレスバーの上へ変更する4つのメリット
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100627_tabs_on_top_firefox4/
 毎度,申し上げていることですが,当方は新しモノ好きじゃないので,正式リリース後に試させてもらうことにします。

・アダルトサイト用ドメイン「.xxx」ついに実現へ、ICANNが承認
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100628_377327.html
> 「.xxx」ドメインにはすでに11万件の事前予約
 今さら,って,感じですけどね。世の中が変化しているので,これは,これでいいでしょう。
 けど,予約までしているののね(笑

・「岡ちゃんごめんね」は流行語大賞になるか?
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20100629-00002767-r25
 あながち絵空事でないような(苦笑

・Adobe Reader/Acrobatのアップデート公開、ゼロデイ脆弱性を修正
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100630_377647.html
 このアップデートでは,適用後に,Windowsの再起動がありました。今まで,あったっけ?
 実質的には,Webブラウザのヘルパーでしかないのに,一丁前なヤツ(苦笑

・記事内のテキスト広告表示が始まりました
http://staff.exblog.jp/10905188/
> 前回の発表の際に、皆様から頂いたご意見を参考に、
> 掲出される広告の内容について適宜調整を行っております

 単純表示でなくて,なんらかの仕組みを入れたような感触。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100701_377941.html
 どうゆうわけか,国内3大ワクチンメーカーと新製品投入時期が違うのが,ESET。
 単に国内代理店のローカライズが,遅いだけ?(苦笑

・「iPhone 4」のアンテナ問題が集団訴訟に発展、他社からは揶揄する声も
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100702_iphone4_antenna/
 訴訟って,アメリカでのハナシですけどね。
 この後,7/17になって,Appleからの説明がありました。

・あの「二千円札」はすでに製造中止、ほとんど流通せず在庫の山に
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100702_2000yen/
 なんか,言われなければ,完全に忘れていたところ。

・ばっちり起立して接客している犬のコンビニ店員
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100702_dog_employee/
> これが犬の店員さん。制服を着た上に名札もつけて、身だしなみはバッチリといった様子
 日本のコンビニですと本部の監視が厳しいので,こういうのは無理か。

・夏到来! USB扇風機13製品を試す
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20100702_377991.html
 何年も前に,最初,この手合いの商品が登場した時は冗談グッズ扱いだと思いますが,今や,実用品ですな。

・「社内公用語を英語にするくらいならC言語にしてやる!!」――スク・エニ和田社長
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1007/07/news065.html
 なかなか洒落っ気あるじゃん(笑

・メールで使いたい“武士語”、1位は「かたじけない」
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100709_379677.html
 NTTレゾナントって,「goo」の運営会社ですわ。

・遅配約26万個、ペリカン便とゆうパックの統合による大混乱を一目で理解できるムービー
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100705_yu_pack/
 これって,垂れ込みかな?

・「連続17時間労働」「ドロドロのケーキ」… ゆうパック遅配現場の阿鼻叫喚
http://www.j-cast.com/2010/07/09070754.html
> 荷物の集配拠点に勤務する人たちも悲惨な作業に追われたようだ
 こういうことになってしまうと現場の一線にいる人達が悪いわけじゃないッス。今回のは,どうみたって上層部の問題だったかと。

・『ゆうパック』と違って『ヤマト運輸』の「どんな所にでも配達」の意識は異常ってのが分かる画像
http://rocketnews24.com/?p=39694
 なんとな~くわかると思いますが,郵便局は嫌いです。ヤマトをいつも使ってマス。

・テープストレージの国内出荷は金額、台数ともに前年比大幅減--IDC調査
http://japan.cnet.com/news/business/story/0,3800104746,20416649,00.htm
 会社関係の話なので,一般家庭の話ではありませんけど。
 今やテープでバックアップじゃなくて,ディスクベースでバックアップなんでしょう。

・どこが当たった?テレビ局の「議席予測」速報
http://www.j-cast.com/tv/2010/07/12070860.html
> NHKは数議席の幅を持たせて予測したが、民主党(44議席)は「44~51」で
> ギリギリ想定内。民放各社は大ハズレ

 テレビも予想できないほどの負けっぷりだったということか。

・「民主敗北」落とし穴になった菅首相の「理論好き」
http://www.j-cast.com/tv/2010/07/12070830.html
 鳥越さんの見た方で,ほぼ当たっているのでは?

・池上彰の参院選「タブーに挑戦」 「創価学会、日教組」に絶賛の声
http://www.j-cast.com/2010/07/12070908.html
 当方も,この番組はちょこっとだけ見てました。たしかに,けっこう言いたい放題気味でしたよ。

・Googleが極秘に1億ドル以上をゲーム会社に投資、新サービス「Google Games」への布石か
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100712_google_games/
 あ~ん,今度は,そっちの方かぁ

・ゆうちょ銀のシステムトラブル、原因は全銀システムとの接続部
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100713/350216/
> トラブルの原因を「ハードウエアの障害であることは分かったが、詳しい原因は調査中」
> (ゆうちょ銀広報)としており、障害があったハードウエアが何であるかは公表していない

 こういうのって,代替機とかないのかね?

・「美人すぎるロシア人スパイ」は鞭好きのSMプレイ愛好家! 過激写真が流出
http://www.cyzowoman.com/2010/07/post_2106.html
 このモザイクって,もしかしてFLマスク?

・NEXCO西日本、関門トンネルを人道を含め全面通行止
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100716_381355.html
> を9月1日0時~12月17日24時まで通行止めにする。
> これは、開通後52年経過したトンネルの老朽化対策

 リフレッシュ工事とは言え,ずいぶん長い。
by rainbow-5 | 2010-07-17 22:53 | 日記


<< 本日のRJAH 最近,見たもの(写真関連) >>