人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ここんとこのプリント枚数とか
ここんとこのプリント枚数とか_f0158244_23194969.jpg 休みの日は撮影で,平日は画像処理とプリント。ただの道楽なのに,どうしてこんなのやっているの?>自分(笑
 単発のプリントもやりましたが,ここではモデル毎にまとめてプリントした記録。



 M.F テスト 71枚  本番 24枚(1カット当りのテストプリント 平均 約3.0枚)
 A.J テスト 81枚  本番 28枚(1カット当りのテストプリント 平均 約2.9枚)
 M.Y テスト 44枚  本番 24枚(1カット当りのテストプリント 平均 約1.8枚)
 M.Y テスト 82枚  本番 24枚(1カット当りのテストプリント 平均 約3.4枚)
(テストプリントには本番プリント含まず,プリンタ試走プリントを含む。原則L判。本番プリントの再プリはテストプリントに含めず。)

 テストプリントが1枚で済むこともあれば,5枚ぐらいやってしまうこともあるので,平均が3,4枚前後というのは,経験的には,そんなものかな?
 また,プリントをあげる相手の女の子によって,色の追い込み具合が違っている,ズルい,アタシ(笑

 本番プリントはA4です。
 お店プリントでA4(≒ワイド6ツ)を20枚強とするのに比べれば(金額的に)おうちプリントもガマンの範囲内。
 もし本番プリントがL判だとすれば,テストプリント3枚+本番プリント1枚=4枚ですから,おうちプリントよりお店プリントの方が,お安いですな。しかも,お店プリントは,光沢紙で見栄えがするし。

 今夏は夜のモデル撮影会の機会が何度かありました。
 日没後の時間帯ですから,夜空には光がちょっとは残っていて,色味で言うと青っぽいわけです。
 これをPX-5500でプリントしていたら,いやー,もー,これが画面と,かな~り違うの,なんの。さらに不自然な諧調飛びも起きたりして(笑
 エプソンがPX-5600になった時「青とマゼンダを改良した」と自慢しておりましたが,当方には,あまりピンきませんでした。が,しかし,たぶん,こういう時に効いてくるのか?PX-5600にすれば,あの青っぽい夜空も,ちゃんとなるんですかね。
 リーマンショックのおかげでPX-5600は保留状態にありますが,こりゃ再検討か?

 ヘッダ画像は夜のもの。
 これはキヤノンDPPでピクチャースタイルにトワイライトを適用しただけ。人物でトワイライトが使えたのは,初めてか?さすがに空のところの輪郭は不自然になりまんた(笑
 この画像のプリントはやっていません。プリントしたのはトワイライトでない,ふつーのヤツ。

 あと,水銀灯やナトリウム灯のような光源だと画像処理のパラメータをちょっといじっただけで,ガクッと絵が変わります。
 そういこともあって,画面とのズレ方が極端になる色域がしばしば。
 まずは肌色を出していくわけですが,そうするとお洋服や背景で不自然と言うか,バランス感が変と言うか。そんなのが,けっこうありました。
 照明が悪いのが原因ですが,それにしても,こんなにブッ飛ぶとは(驚
 当たり前のことですが,撮影時に,照明の見極めをちゃんとしないといかんですなぁ。
 ミックス光で,たーだ,明るい明るいと思って現場で喜んでも,後処理で七転八倒するハメに(苦笑

 そんなこんなで,これまでの経験って,ごくごく限られた条件でのハナシであることを再認識した次第。

□モデル 渡辺萌依子(ミッテル撮影会)
by rainbow-5 | 2010-09-26 22:55 | 写真関連メモ


<< 最近,見たもの(写真関連) ジャンボクリックス >>