人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近,見たもの(写真関連)
 いつも通りの最近見たリンクのご紹介。
 今回もシステム上の1記事当りの文字数制限目一杯パンパンで行きま~す。



・羽田にA380初飛来
http://blogs.yahoo.co.jp/aokikatsu_blog/51421743.html
> まったく予期してなかったので、
> おお、これはラッキーとちょっと興奮して、さっそく撮影

 青木御大も,知らなかったとは?
 事前に知らなくて,そういう場に居合わせることが出来るというか,引き寄せられるのが妙なところですな。

・シャープの「Mebius(メビウス)」ブランドは消えるのか、パソコン事業撤退報道を受けて問い合わせてみた
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101022_sharp_mebius/
> どうやら「Mebius」がこのまま消えてしまうのかどうかは、また別の話
 でしょ。
 この先,どうなるか,わからんですし,一定の知名度があるものを完全に消滅させるのも,もったいない話ですし。

・長期レビュー 三洋電機「eneloop/eneloop lite」最終回
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/2010_1001/20101022_401525.html
 インプレスWatchらしい実験記事。
 全4回の記事ですが,最終回のリンクだけ載せておきます。
> なにせたった2種類の電池をレビューするのに、昼夜を通して1カ月以上も実験を
> しなけりゃならないのが充電式電池なのです……

 インプレスさんよ。こういうのが,インプレスWatchらしさなのだから,デジカメWatchにいるインプレスWacthらしさをわかっていない一部のライターを入れ替えるように。
> ・でも、パフォーマンスを最大限に引き出すには買ってから5回ほど充放電を繰り返す
 これは,初めて聞きました。
> ・継ぎ足し充電によるメモリー効果は30回ほど繰り返すと出はじめる。ただ、実用上は問題なし
 あら,こんな程度なの?
 当方の場合(ストロボ用は)年に2回ぐらいしていたかな?これなら年1回で大丈夫かも。

・誰も批判しない「実燃費」の内外格差
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/3340
 新車を買ったことがある人なら,誰でも知っていることなので,今さらですけど。
> 自動車評論家やフリーのジャーナリストはどうか。「新車発表会に呼んでもらえなくな
> る上に、広報車の貸し出しも間違いなく断わられる。メシの食い上げは確実」

 三栄書房の雑誌にマガジンXという新車予想の雑誌がありますが,この編集部は,呼ばれてもいない自動車メーカーの新車試乗会に出向くとメーカー広報に「マガジンXさんはお呼びしていません。お帰りください」なんだと。クルマ雑誌のくせして,自動車メーカーの広告が,ひとつもない雑誌なんだよね。

・初開催の「東京国際アニメ祭 2010秋」、出展全ブースの様子を一覧紹介
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101022_booth_tiaf2010autumn/
 東京ゲームショウは,以前は,春・秋開催だったものです。今は秋だけ。
 東京国際アニメフェアは春開催なので,今のアニメの状況からいくと春・秋開催でもいいぐらいかも。
 けどさー,小規模展示会・イベントで秋葉原開催(ほとんどがUDX)が多くねぇ

・ワコールが「小さな胸を大きく見せるブラ」を限定発売、ネット上の反響が商品化の原動力に
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101026_wacoal_ookikumiseru/
 たまにモデル撮影会に水着の衣装があったりしますが,そういう視点で申し上げますと余計なことはして欲しくないんですが。

・ニコン、裸眼3Dフォトフレームを貸出す新ネットサービス
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101026_402641.html
 盛満華子(もりみつ・はなこ)ちゃんとは珍しいけど,お耳がなんだなぁ。

・ニコン、2D画像を3Dにして共有できる「my Picturetown 3D」を発表
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101026_402636.html
 さらには,藤井さんのお耳にも,こんなものを付けさせるとは(怒
 ニコン。けしからんゾ。

・ラテンの情熱を感じるセクシーなチアリーダーたち
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101026_sexy_cheerleaders/
 お国の事情は違うけど,基本,興行においてプロ氏が撮ったもの。

・今日から始めるデジカメカラーマッチング:第3回 ICCプロファイルの役割を理解する
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1010/25/news107.html
> 利用するソフトなどがICCプロファイルに対応していない場合、一体どのような表示に
> なってしまうのか

 そんなの,この連載の第2回を見ればわかるじゃん(爆
 連載第2回には,プロファイルが付いていないのを自分で載せていたくせに。
> ただし、デジタルカメラで撮影した画像には、通常はICCプロファイルが設定されておらず、
> Exif内にsRGBやAdobe RGBといった色空間の指定がされているにとどまる

 これ自体は,そのとおりです。
 けどさー,ここまでプロファイルの重要性を長々と引っぱってきて「カメラ生成JPEGにはプロファイルは付いていない」って言われたら,事情を知らない人は「なんじゃ,それ?」って思うわね(笑

・キヤノン、DPPにアンシャープマスクやレーティング機能を追加
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101028_403098.html
 いつも書いていることがですが,当方は新しモノ好きじゃないので,あまり関心がないのですが,今回は,どうなのかさっそくアップデートしました。
 従来のシャープネスは今度のDPPでも使えて,(従来の)シャープネス or (追加された)アンシャープマスクの択一操作となります。

・極める!プリントテクニック講座第8回 プリンターを使いこなす<PX-5002編>
http://www.epson.jp/products/colorio/pro/kiwameru/theme8/p1.htm
 10/25の週に公開になった新しいもの。
> レタッチかドライバーの設定で写真の濃度を上げてからプリントすると、
> よりイメージに近い仕上がりになります

 これって,今までエプソンが書いたものとしてありましたっけ?
 当方の経験値と一致してますけどね。なぜなら,当方の作業の流れでは,テストプリントは原則L判だからです(状況次第で2Lのこともある)。それを基準にA4やA3すると明るく感じるものです。
 画面ベースだと話は逆。画面で大きくして作業してあとにWeb用の比較的小さな画像にすると暗く感じることも。

・ニコンのソフトって
http://koubin.exblog.jp/13529178/
 これまでも,チクリチクリと書いてきたプロカメラマン氏の職業意識の件。
 不満たらたらのようですが,(ここで読む限りにおいては)良し悪しは別として,そういうライセンス条項になっていたわけですから,それを守っていなかった方に問題があります。そういうの,全然わかってないのよね。このヒト。
 写真の版権などで自分の権利を主張するなら,ソフトのライセンス契約でニコンの権利も尊重すべきと考えます。

・シャープ発表会レポート 第1弾 電子ブックストアサービスを12月よりスタート
http://www.sharp.co.jp/corporate/report/galapagos/
 最後にある画像が気に入ってしまったアタシ(苦笑

・Cyber Buzz♪
http://ameblo.jp/masumotonana/entry-10692361014.html
 なにも,あんな怪しい集団に入らなくても

・#31リリース
http://ameblo.jp/apr-racing/entry-10694094524.html
 GTのレギュラーシーズンは先のもてぎが最終戦だったので,終わってます。エヴァンゲリオンもおしまいということに。
 最終戦の翌日からは,来シーズンというならば,こういうことなのでしょう。F-1やMotoGPならば,それもわかるが,国内レースだとちょっと違うような気も。

・小ぶりなバストを豊かに見せるちょっとした工夫いろいろ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101102_enhance_small_breasts/
 テープがない。
 あれって,日本独自の手法なのか?

・「男性、実は小さめおっぱいが好き」調査結果で議論白熱
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20101112-00004200-r25
> 「巨乳とか貧乳とかじゃないんだ 張りと艶、そして体型とのバランス」
 あらま,これまた,写真的御意見(苦笑

・柳谷智宣の「真似したくなるPC活用術」―第38回 大量のデジカメ画像を活用しやすく管理する技
http://ascii.jp/elem/000/000/567/567005/
 タイトルと内容が,ぜ~んぜん違う見本か?(笑
 こんなの真似なんかしない,ってば

・日本HP、Lサイズ1,500枚/時の業界最速インクジェットミニラボ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101105_404881.html
 銀塩プリンタのミニラボはHPはやっていなかったと思うので,HPのミニラボって,これが初めて?
> システム込みでの販売価格は700万円前後の見込み
 このお値段は,オプションなしの定価と思われ。
 だとすれば,富士やノーリツと似たようなものか。

・ニコンのDライトを試す
http://runshimo.blog.ocn.ne.jp/studioon/2010/11/post_e0c6.html
 Dライトって,なに?
> Dライトはカメラ内部で部分的に明るさ調整するという
 そういうものか。キヤノンに似たようなのあったっけ?
 オートライティングオプティマイザだ。自分の1D MK3には載っていないので,よくわからん。
> つまりニコンのDライトはシャドウにだけ効く。
 キヤノンのオートライティングオプティマイザって「暗く写りそうなシーンで自動補正」じゃなかったっけ?つまり,ニコンと同じでシャドウ側で効く。キヤノンは機能説明として公言しているけど,ニコンはしてないのかな?

・別室のコールガールをモニター越しにのぞき見るような高級下着コレクション紹介ムービー「PRIVATE TAPES」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101107_private_tapes/
(↑会社等での閲覧はご注意ください)
 なんか,いつもより写真,多くねぇ>GIGAZINEさん

・【WE RIDE 三宅島】世界のサーキットの一つに入るように「来年もやるよ」
http://response.jp/article/2010/11/06/147597.html
 バイクが好きなのか?ただのダダっ子なのか?

・【公式見解】ラリーニッポンでの死亡事故について
http://ameblo.jp/hirokart/entry-10701873466.html
 この記事にあるTBSテレビのニュースは当方も見ました。
 ベンツは横倒し。右ハンドル。対向車はエアバッグが開いていた。
 ラリーニッポンは見たことがありませんが,関東・東北のラ フェスタ ミッレミリアは何度か見たことがあります。古い車ですし,延々と続くパレードランみたいなものですから,そんなにスピードは出していないです。

・スカイマーク、エアバス「A380」導入へ 国内初
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/101108/biz1011081908017-n1.htm
 これには,けっこうビックリ。
 A380で国内線?そんなことも思いましたが,国際線進出だってさ。
 ちなみに,公表となった翌日の株価(スカイマーク株,東証マザーズ上場)は,ストップ安だったって。
 ある程度の事情を知っている人間なら,そりゃそうだろう,って。

・キヤノン、「写真家たちの日本紀行」年末特番の再放送リクエストを募集
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101108_405590.html
> 応募者の中から抽選で1名に、デジタル一眼レフカメラ「EOS 60D・EF18-135 ISレンズキット」
> を進呈する

 応募しないことには当たらないから,一票だけしておきまんた。

・沈胴式レンズ採用、“カメラにケータイが付いた”「L-03C」
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20101108_404860.html
 ケータイとしてみれば,レンズがある方が裏。
 これを持って,電話機として使っている姿は...

・羽田D滑走路
http://blogs.yahoo.co.jp/aokikatsu_blog/51499174.html
> けっきょく17時過ぎ周囲が真っ暗になり
> 撮影が不可能になるまで見届けて帰ってきた。

 Dラン運用開始後にクルマで東京へ行く機会があったので,寄り道して浮島へ行ってみましたが,土曜日のせいか,クルマを停めることが出来ませんでしたわ。工場側の道路って工事やってた。平日なら大丈夫なのか?

・【SEMA10】マツダ ロードスター にレース専用モデル
http://response.jp/article/2010/11/07/147607.html
 米国のSEMAショーというのは,日本だと東京オートサロンみたいな展示会です。
 やっぱり,マツダさんは55号車なのね。語呂合わせだけど,ル・マン24時間レース優勝車も55号車だったの。
 これが,ニッサンだと23号車だったりするよね。

・みんなの写真教室。それいけ!写真隊in熊本のご報告
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2010/11/post-ea21.html
> じょじょじょじょじょ、女子高生!?
 当方は機会に恵まれていないので,それ隊に参加したことはございませんが,参加者の年齢層が相当に高いのは察しがつきますの(笑
 って,会場風景に写っているのは,亀爺ばっかじゃん。やっぱり。

・自工会、東京モーターショー2011で「SMART MOBILITY CITY 2011」を併催
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20101109_405692.html
> 電通1階の電通ホールにて出展募集説明会が開かれる
 えッ?
 来年のモーターは,順番から行くと博報堂仕切りのハズ?電通なの?
 ということは,アンゼンジャーは帰ってこられない(涙
 あと,自工会のモーターのWebサイトにも,本件の案内が出ています。それによると,本展は西4ホール・屋上展示場(以前のコミケでコスプレ会場となっていたところ)が充てがわれています。やっぱり西ホールは別会場的扱いになる感触で,実質的には東ホールだけでモーターをやるみたいですな。

・Adobe Camera Raw 6.2 アップデート(Windows)
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/acrw62.html
> この文書でダウンロード可能な Camera Raw 6.2 アップデートは、以下のアプリケーションに対して有効です。
> Photoshop CS5/Photoshop CS5 Extended
> Photoshop Elements 8
> Premiere Elements 8

 発表になったのは,今年の8月下旬だったので,新しいものじゃないです。
 Photoshop Elements 9(PSE 9)を導入した際に,チェック済みだったのですが,PSE 9の明記がなかったので,様子見でした。先日,PSE 9の中にあるアップデートチェックをやってみたら,Camera RAW 6.2のアナウンスが出てきたので,処理してみたらCamera RAW 6.1→6.2へアップデートされました。
 10月にPSE 9を導入した際にアプリケーションの中からバージョンチェックをした時は,アナウンスはなかったのですが。
 その後,アップデート対象に追加になったと推察しています。
 じゃ,使うかというと,使わないんだけど(笑

・人気タレントが宝くじで高額当選! 公式ブログに喜びの声を書き込み
http://rocketnews24.com/?p=56486
> 国生さゆりさん(43歳)が、
 今では,テレビというものをサッパリ見ていないので。
 たまたまニュース(だったと思う)で,これを見たんですよ。43の国生さゆりの姿も見てしまった。みなきゃ,良かった。

・シャープ、スマートフォン事業説明会を開催
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101115_407015.html
 ヘッダ画像の右端は大盛えみすけか?だよね。
 NAOちゃんや佐野さんとか,170級ばっかり。力が入っているな,シャープさん。

・領土より経済協力…ロシア大統領が顔文字つきツイッター
http://www.asahi.com/international/update/1114/TKY201011140199.html
> 日本滞在中とみられる投稿は全部で7件。愛用のカメラ「ライカM9」で
> 撮影した大観覧車など横浜の夜景の写真2枚も投稿されている

 M9だって。
 渋いのぉ。
 ってか,日本のカメラメーカーはダメってこと?

・「それいけ!写真隊」in岡山のご報告!その1
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2010/11/post-d806.html
> A4を買って頂くよりA3がビジネスとして儲かる我々としては、してやったり...(笑)。フフフ...♪
 A4機?はぁ?
 G930のこと?
 じゃ~なくて,染料インクの複合機のことか。
> 写真団体に所属している方々の間のクチコミが効いているんですかね?
 当方,今はサークル等には所属しておりませんが,撮影現場で居合わせた人達と共通の話題としてネタになりやすいのは機材もの。
 そういう場の流れで,プリンタのハナシとなれば,正直に言わせてもらいますよ。顔料機ならPX-5600。染料機なら9000MK2。って。

・迷走中の“貧乏アイドル”
http://npn.co.jp/article/detail/13210324/
> 一時は“貧乏アイドル”としてバラエティ番組に引っ張りだこだった上原美優。
> しかし、その後は伸び悩み、迷走中である。

 テレビに縁のない当方にとっては,忘れた頃にお名前を拝見する程度。
  事務所の関係はあるにせよ,近年,レースから巣立って行く子はわずかだからにして,「迷走中」ちゅーても,こうやって取り上げてもらえるだけのポジションを確立しただけでも立派だと思う。

・大手芸能事務所がアメブロ撤退!! 芸能界初の自社SNSは成功するのか?
http://www.menscyzo.com/2010/11/post_2002.html
 以前も紹介したことがあるオスカーの。
> 人気ブロガーは、商品の紹介記事をブログにアップし、紹介料を得ています
 オスカーぐらいのブランド力を持っていると所属タレント・モデルが化粧品のレビューをする。な~んてのも考えられるわけ。対象が購買意欲がある若い女の人にも及ぶので,自前運営でもメリットがあるのでしょう。どの事務所でも出来るわけじゃない。

・第7回エプソンニューフォトフォーラム開催のお知らせ
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2010/11/post-08d1.html
 時期が遅くなった。東京会場1日だけ。以前は2日開催でなかったっけ?

・お久しぶりです
http://ameblo.jp/yuriya-hasegawa/entry-10714864960.html
> ミスユニバースジャパン名古屋大会がありまして
> 名古屋大会代表に選んでいただけました

 GTで撮らせてもらった長谷川さん。名古屋のセントラル所属です。

・テイク、「QPカード」の総代理店に。11月から取扱いを開始
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101126_409625.html
> 共同写真要品が9月30日に自己破産を申請したため、
> テイクがQPcard製品の輸入を引き継いだ

 あら共同って倒産したの。
 代理店が変わって,値上げか?

・サンディスク、ソニー、ニコンが500MB/秒の「次世代高速メモリーカード仕様」を提案
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101130_410386.html
 先行き10年のレンジでみればSDカード系で集束していくのか?と思っていましたが,そうでもない気配。

・エプソン「カラリオ ミー E-810」~機械オンチの婆ちゃんも使えた! 年賀状向けカンタン小型プリンタ
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20101201_410318.html
> リモコンのボタンはたったの15個。これだけで年賀状ができるのか?
 当方が行っている量販店では,2階に上がった入口の特等席に,こやつが居座ってます。販促費,いくらかかるんだろう?ちなみにCは,特等席にはいません。

・キヤノン、「EOS 5D Mark II」「EOS 7D」のモードダイヤルをロック付きに改造するサービス
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101201_410954.html
> 料金は1万500円
 部品代より作業手間なのか?と思いましたが,手持ち資料で2ケタ機を調べたところ,どうやら(ボディの)上カバーを交換するらしい。(=上カバーユニットを丸交換。ダイヤルはユニットに装着済み)
 なので,部品代がほとんどかも?
 部品や作業の手間を考えたら,ビジネスとしては,ぜ~んぜん儲けにはならんでしょうな。そんなのキヤノンが良くやったもんだ。

・datacolor、AF微調整補助用キャリブレーションツールなど
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101126_409607.html
 どれも,アタシの関心のある分野ばっか。
> 三脚に設置したところ
 ピントの確認をしているレンズは赤はちまき。やっぱ,キヤノンだぁ(爆

・シャープ、メディアタブレット「GALAPAGOS」予約開始イベント開催
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101203_411401.html
 出村さんはいいとしても,みっきいはしばらく拝見しておりませんでした。
 けどさー,ヨドはRQクラスなのに,ビックはCOとは,シャープも差をつけるなぁ(笑
by rainbow-5 | 2010-12-05 11:54 | 日記


<< 閲覧統計 2010年11月 Lightroom 3.2を使... >>