人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キヤノンの環境光補正機能
キヤノンの環境光補正機能_f0158244_2125453.jpg なんかプリンタの話はエプソンばかりなので,たまにはキヤノンのを。
 カメラのキヤノンは,毎度,壊れたとか,調子が悪いとか,そんなのばかりですが,プリンタは持っていないので,そんなこともなく(苦笑



 以前書いた,Pro9000/9500MK2の環境光補正機能↓
http://cweb.canon.jp/pixus/software/epppro/newfunc.html
 昨秋(2010.10),キヤノンでテスト プリントを作ってもらっています。

 機能面(処理要領)では,とーぜんのことながらプリンタプロファイルを用いた印刷手順では適用不可。
 この機能は,ドライバ補正印刷のみで使える。
 EPP Pro(Easy-Photo Print Pro)からの起動になるので,DPPからの内部起動,Photoshop系の場合はPrint Plug-innとなり,通常印刷でも展示環境光を選ぶ手順となる。つまりは,どんなにやっても,この機能を経由することになるわけ。
 選択肢(ドロップダウンリスト)の中には,色評価用蛍光灯もあるので,うるさ型の向きは,それを使えばいいというだけのこと。ただ,選択肢の中に電球系はなかった。(三波長電球色蛍光灯はある)
 Easy-Photo Print EXなどのソフトでは,この機能は使えない模様。あとOS環境はWin Vista以降。Win XPやMacは不可。

 Pro9000MK2でのプリントサンプル↓
キヤノンの環境光補正機能_f0158244_2125453.jpg
(毎度のことながら,ちゃんと複写が出来ていないので,全体の雰囲気として見て欲しい。なお,ペーパーは最上位グレードとなるキヤノン写真用紙・光沢プロ[プラチナグレード])
 当日,当方が事前にRAW現像処理したPSDファイルを持参したが,キヤノンショールームのPCでは,これを開くことが出来ず。
 予備として持参していたRAWファイルをショールームのパソコンで,DPPを使って急に処理させてもらった。そのため,当方が自分で処理したエプソンプリンタの印刷と単純比較することが出来なくなってしまった。

 左が展示環境光:評価用蛍光灯で印刷。右が展示環境光:三波長昼光色蛍光灯(たしか6500K)で印刷。
 この複写は,紙印刷の色味を忠実再現していません。当方の見た目の印象で色味を補正しています。なお,複写の光源は三波長昼光色蛍光灯(パルック)です。

 基準とした三波長昼光色蛍光灯(右側)は,RAW現像を急にやったせいか?全体に黄色味が強かったです。印刷直後にショールームの照明で見た時は,そんなに感じなかったのですが,うちに持って帰って来て,昼光色パルックで見ると,けっこう黄色い。
 (また主題からは脱線しますが)この辺りは,染料インクであることも影響していると思います。Pro9000のサンプルは,今までに何度も作ってもらっていますが,これまでで一番の変化量だな。これは。
 それでも,昼光色パルックでみる分には(自分としては気に入らないが)なんとか見られる範疇でしょうか?

 さて,比較用の評価用蛍光灯(左側)は,昼光色パルックでは,完全に青い。
 モデルさん。お腹痛いの?大丈夫?
 って,感じ。
 これを色評価蛍光灯で見てみると,印象はかなり違って見えます。
 シアンっぽいのは確かなのですが,いわゆる色白の肌色。気持ち赤味を上げてあげれば,バッチリという雰囲気です。以前,このblogに貼ったサンプル画像に雰囲気は似ている感じ。

 キヤノン ショールームの説明では,DPP処理機は5000Kでモニターキャリブをしているとのことでしたので,当日の作業は5000K環境で行っていることになります。画像処理としての基準は,こちらなり,プリンタドライバによる処理で三波長昼光色蛍光灯用へ変換して紙プリントをしたということに。
 そういう風に見てしまうと,このプリントに限れば,三波長昼光色蛍光灯(右側)は,やり過ぎかもしれません。
 これだったら,現状当方が(エプソンプリンタで)手作業で調整している方が,まだマシだわ(苦笑
 オートマチックにやってくれるなら,それに越したことはないと思ったのですが,このサンプルに限れば,自動処理は期待薄だということがわかりました。

 今のところの結論は以上なのですが,この二者比較を見ると,かなり違うのはハッキリしてます。
 キヤノンとて,いい加減にこんな色味にしているのではなくて,作り込みをやった上での製品化なんだと思います(思いたい)。色評価用と昼光色蛍光灯では,これほど差をつけているわけで,そういう視点に立つと色評価用蛍光灯でプリントの吟味をすることが,アマにとって,どれほどの意味があるのか?ないのか?
 いっそのこと,全部昼光色パルックでいいような気がしているんですよ。ここんところ,ずっと。



 なお,キヤノン品川ショールームの方々には,マニアックな当方の質問にも誠意を持って対応して頂き,大変お世話になりました。
 (Pro9500がMK2で光沢紙対応をしたことを知る。(但し最上位グレードのみ。笑))

■関連リンク
・PX-5600への要望事項 その後(2010.8.15)
http://rainbow55.exblog.jp/14402924/
□モデル
 中條明香(ミッテル撮影会)
by rainbow-5 | 2011-01-23 23:59 | 写真関連メモ


<< Re: ブロガー様との交流イベ... バッファローのフォトストレージ >>