人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近,見たもの(写真関連)
 CP+も終わったので,最近見たリンクをまとめてご紹介。



・現場1割 1月9日(日)
http://mashtokyo.exblog.jp/14725298/
> いい加減な準備では、現場で痛い目にあいます
 さすが伏見さん。いいこと言いますな。

・プロカメラマンも実践する「バルクHDD」の意外な使い方
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110111/1034163/
 この記事の読者層に,この手合いの機器を薦めるのは,いかがなものか?とは思うけど。
 こういうのは好きな人向け,詳しい人向け。コネクタが心配だわ。
 比較的長期の保存の場合,インターフェイスが変わってしまうこともあるし。

・キヤノンの“モードダイヤル改造サービス”を体験
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110121_417067.html
> 実際には前/後/上カバーを外して行なわねばならず、それなりの工程が必要
 これは,当方の予想通り。
> ロック付きのダイヤル本体やダイヤルベースなどは、EOS 60D用とは別で
> 新規に金型から起こして作ったパーツ

 あ~ん,そういうこと?
 既存ユニットの流用と思い込んでいたので,これはハズレ。
> 上カバーユニットごと交換して修理する。品質を維持するために個々のパーツごとの
> 入れ替えは原則として行なっていないためだ

 そうだよな。ふつーは,このケースになる筈だもん。
> ノーマル品のモードダイヤル単品は交換部品としての設定がそもそも無いとのこと
 やっぱり。
 なので,上カバーの丸交換になると最初思ったわけ。

・「東京オートサロンで広がる、クルマ好きの輪!」
http://gazoo.com/G-BLOG/Driver/278528/Article.aspx
 ホンダブースの裏手にあった落書き帳ですな。
 モリゾウさんがお越しになると,超VIPの大名行列になってしまうので,来てほしくないのですが,土曜日はアンオフィシャルだったみたいで,そんなこともなかったです。
 ホンダブースでCR-Zをご覧になっているところを拝見致しました。今年は,富士重の森社長もお越しでした。みんな,ただのカーキチか?(笑

・「東京オートサロン2011」、前回を上回る24万3077人が来場
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110117_420926.html
 前も書いたことがあったかもしれませんが,オートサロンの入場者数って当てにならんです。
 この辺りの件は,あまり多くを語りませんが,要はどこまでいっても,そういう展示会って,ことですよ(笑

・写真用紙〈光沢〉を大人買い!!
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2011/01/post-968a.html
> そんなことはPX-5600を買えば解決するのですが、まあもう少し我慢です
 ...
 (今となれば)PX-5Vと思われる新型機の発表会募集があった後に,こういう書き方をされちゃ,やっぱりなぁ,って思ったもんです。
 これが行間というものかぁ(笑
> 通常の袋から取り出しにくい写真用紙の保管箱になるのです
 だ・か・ら,キヤノンのペーパーは箱入りだってば。

・【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】キヤノンEF 70-300mm F4-5.6 L IS USM
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/20110124_421603.html
 習志野で伊達さんは,そこそこ東側に陣取った模様。
> 望遠系Lレンズとはいえ、後玉が奥まっていないので、エクステンダーは物理的に装着
> できないし、蛍石やスーパーUDレンズも採用していない。メーカー発表のMTFを見比べ
> てみても、ごく周辺を除けばタムロンのほうが上。APS-Cサイズのイメージサークルに
> 限定すれば、圧倒的にタムロンのMTFのほうが優れている

 ...
 UD2枚を使っているので,蛍石相当ってキヤノンは言うのだろうな。

・NISSAN MOTORSPORTS Blog
http://motorsports.nissan.co.jp/MSP/blog/
 オートサロン関連のリンクを回っている最中に発見したもの。
 昨秋(2010.10)から始まったみたい。
 けど,今さらblogねぇ。遅いじゃん。
 と思ったのですが,Twitter連動が基本みたい。そういうことか。

・シグマ、「APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM」を5万2,500円値下げ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110131_423913.html
> 円高により同製品の内外価格差が大きくなっていることから、
> 国内流通分の価格を引き下げることで海外と同水準にする

 う~ん。話としては,わかるのだが。
 にしても5万値下げは,買ってしまった人にはショックかも?
 けど,実販価格は先行しているかもしれないので,実害はあまりないのか?

・エプソン、プロセレクション最新モデル「PX-5V」の発表会
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110203_424648.html
> 中でも「カメラを選ばない」というフレーズは、多分にライバルメーカーのキヤノンを
> 意識したものと考えられる

 ワロタ。
 最初に見たのはエプソンWebサイトの案内だったので当方もそう受取りましたが,メディアにこうもハッキリ言われてしまうとは(笑

・PX-5V発売記念 インクジェットプリンター下取りキャンペーン
http://shop.epson.jp/html/begin.do?fn=2011PX5V_TRADE_IN
 2000ポイントって,2万円相当?なわけないか(笑

・ビジネスインクジェット新製品発売記念「モニターアンケート」キャンペーン!
http://shop.epson.jp/html/begin.do?fn=2011BIJP_RELEASE
 PX-5Vは対象外。
 それにしてもキャンペーンばっか。

・福を呼び込む「ブラまき」
(リンク先は朝日新聞ですが,場合によっては誤解を生むので,会社等での閲覧はご注意ください)
http://www.asahi.com/fashion/gallery/110203amo/amo1001.html
 毎度,申し上げていることだが,この写真,現場の雰囲気って,本当にこんな感じなの?
 フィルムならともかく,デジで,これはないだろう。下手糞。
 って,写っていればいいだけで,そういう問題じゃないんだろうけど。

・産経フォト、一般ユーザー向け写真投稿コーナーを開設
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110203_424655.html
> MSN産経ニュースや新聞の紙面に使用される場合もあるという
 とうとう新聞社でも,こういう企画が始まっちゃった。
 報道系カメラマンが不要になる。とは言わないが,少しは影響が出るんじゃないの?どうかな?

・PAGE2011(・∀・)ノ
http://ameblo.jp/mikity0510/entry-10788588179.html
 あッ。衣装,変わった。
 随分前は,赤ベースの衣装もあったんですけどね。それとはデザインが違っているように見受けられるので,たぶん新しいのだと思います。CP+は,これまでのレギュラーの衣装でつた。コンパニオン用とセットになったナレーターさん用もあるのですが,魔法使いサリーちゃん風。最近,全然,見ない(苦笑

・興和「プロミナー500mm F5.6 FL」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/20110204_424620.html
 このセットを羽田に持ち込んだのは,まだわかるけど,習志野まで持って行ったの(驚
 伊達さんの根性には,参りました(笑

・エプソン、15年ぶりのモノクロインクジェットプリンタ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110204_424717.html
 PX-5Vと同じ報道発表会でのもの。
> 年末商戦の市場規模は188万台で対前年4%増、通年では505万台で同じく4%増となった
 PX-5Vの販売目標数は(国内のみで)12000台/年。エプソンのインクジェットプリンタ事業は(国内)500万台のレベルですから,PX-5Vなんて(台数ベースでは)たった0.2%でしかない。それっぽっちのためにPX-5Vのような機械を出してくれるとは,ありがたいものです。

・ワンダーフェスティバルに登場したエヴァンゲリオンレーシング
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110207_425509.html
 エヴァが紫電ねぇ。びみょーな気持ち。

・グッドスマイルレーシング、初音ミク号の2011年参戦体制を発表
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110207_425541.html
 いつからワンフェスって,レースの発表会場になったんだ?

・自工会、東京モーターショー2011のショーテーマとポスターデザイン発表
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110208_425667.html
 純粋デザインとしては悪くないと思うけど,これで,モーターをイメージしてもらえるのかなぁ?

・【東京モーターショー11】海外メーカーが復帰、国際ショーとしての地位保てる?
http://response.jp/article/2011/02/09/151644.html
 自工会としては,ドイツの3社(ワーゲン・ベンツ・BMW)に来てもらえれば,それでいいんです。

・「インディジャパン」今年で終了 運営会社が発表
http://mainichi.jp/enta/sports/general/general/news/20110210k0000m040025000c.html
> これまでの大会で利益が出たことは一度もなかったという
 もてぎ開催のレースで一番客が多かったハズ。
 でも,そんなもんか?

・第一回カラット企画決定!
http://ameblo.jp/izumi-tellme-telephone/entry-10793349124.html
 先に今年(2011年シーズン)のエヴァのRQちゃんの発表があったので,ぷらぷらしていて見つけた物。
> 100カラットでパーティー中(ステージ上のみ)撮影し放題
 1500円のCD(らしい)を買うと,ポイントとして,1カラットが貰えるという企画。100カラット貯めるには15万円必要。いくらプラチナムの子だからって,いくらエヴァの子だからって,高すぎだろう。

・ご報告
http://ameblo.jp/pinky-0106/entry-10800767737.html
> 2011 AUTECHレースクイーンとして
> また1年間
> #23 MOTUL AUTECH GT-Rを
> 応援できることに…
>
> なりましたーっ

 パソコンの前で「えーッ!」と言ってしまった(苦笑
 NISMO RQって,RQ未経験者を採用するのが通例。同一スポンサーで,継続というのは,かなり稀。
 ちなっちぃーは,今年のCP+ ニコンブースの試撮りコーナーでモデルをやってました。
 ところで,相方は?↓
・わーいわーい!
http://ameblo.jp/iris-threerise/entry-10800831774.html
> 史上初
> MOTUL CIRCUIT LADY
>
> 継続決定

 あら,MOTULも継続。NISMOの2人が揃ってとは?(仰天
 青山さんは,RQデビュー前となる昨年のCP+ ニコンブースのコンパニオンをやってました。

---
 この辺りから,CP+関連に突入

・【前回の質問】写真映像関連イベント「CP+2011」に望むことを選択してください
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/enquete/20110125_422443.html#answer
 新製品の発表が76.9%でトップ。
 2位が新製品のT&Tで62.8%。
 3位は,離れて33.6%の撮影会・セミナー。
 カメラ工業会は新製品発表の場にして欲しいとの意向のようですが,こういう結果なら,来場者の希望に沿っているということか?

・シュナイダー、マイクロフォーサーズに参加表明
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110207_425491.html
 ほー。

・カールツァイスがマイクロフォーサーズに賛同
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110207_425549.html
 へー。
 でも,どっちも縁がないわ(たぶん

・キヤノン、「EF 500mm F4 L IS II USM」を正式発表
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110207_425451.html
> 重量は3,190g。現行EF 500mm F4 L IS USMの3,870gから680gの重量減に成功している
 ISなしの500/4.5は3000g。この時は,蛍石1枚,UD1枚で,前玉が蛍石。
 IS付きのI型は,蛍石1枚,UD2枚だが,前玉はUDになった。
 今度のII型は,蛍石2枚(UDはZero)。2群,3群に蛍石。
 IS付きI型は,重くなってしまったので,気が進みませんでした。今度のII型は,軽くなってくれたので,再考の余地あり。

・キヤノン、蛍石2枚採用の「EF 600mm F4 L IS II USM」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110207_425453.html
> 重量は3,920g。EF 600mm F4 L IS USMの5,360gより1,440gも軽くなっている
 ISなしの600/4は6000g。この時は,蛍石1枚,UD2枚で,前玉が蛍石。
 IS付きのI型も,蛍石1枚,UD2枚だが,前玉はUDになった。
 今度のII型は,蛍石2枚(UDはZero)。2群,3群に蛍石。
 500も,600も,300や400で使った手法そのままの印象。前玉のグレードを落としているのが,ちょっと気になったりして。

・キヤノン、エクステンダー内蔵「EF 200-400mm F4 L」を開発発表
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110207_425556.html
 来年は,オリンピックイヤーなので,こんなの発表だけして,客離れを思い留まらせる気か?(笑
 テレコン内蔵というなら,400/2.8に 1.5Xを内蔵させて,400/2.8 & 600/4 の切り替え式にせい!
 そういうのはいいとして,ヒコーキも以前に比べればそんなに撮っていないので,このクラスのレンズを買うとしたら,次回が最後かなぁ?500II型・600II型・200-400/4 が揃い踏みになりそうなので,どれかにしたいなぁ。そんなことも思ったりして。

・キヤノン、LEDやリモコン搭載の「320EX」「270EX II」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110207_425454.html
> ボディ前面にLEDライトを初めて搭載した。モデリングライトとして、
> あるいは動画記録時の定常光としての利用を想定している

 アイデアとしてはわかるけど,自分は使わないな。
 っていうか,撮影現場では,ムービー野郎とスチール組は,敵同志の関係なので,こんなので定常光を当てられては,たまったもんじゃない。

・キヤノン、アルティザン&アーティストとコラボしたカメラバッグ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110207_425589.html
 ニコンが,コラボモデルとしてバックを以前から売っていますが,その二番煎じか?
 A&Aのは,以前,どっかのタイアップ企画にあったデザインに似ているような気も。

・キヤノン、レース使いの斜めがけストラップなど
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110207_425600.html
 ここの写真で見る限り,用品メーカーが出しているものと,それほど違いはないような気も?
 あとは,デザインの好みだけになってしまうと思われるので,そういうものをわざわざキヤノンが出したのが,謎。

・CP+ RICOH(リコー)コンパニオン編★
http://ameblo.jp/mimimikanyan/entry-10800432511.html
> 最終日は、終了30分くらい前に、急遽最終ステージにコンパニオンも立つことになった
 こういうのは展示会では,よくあることです。逆に,予定してたけど,直前で変更になることも。

・レポーターってやつ
http://ameblo.jp/suya-nakano/entry-10795874671.html
> イベントの喋りと映像の喋りというのは全く別ものなの
 その通りでございます。自覚があるようなので,今後に期待。

・リコー・シークレットライブ開催
http://ameblo.jp/kozawataichi/entry-10800398399.html
 展示会場を流している身なので,これをやっている時に通りかかりましたよ。
 たしかに,これって,ええの?みたいなことをステージでやってました。
 カメラショーっていう展示会でのリコーのポジショニングだから出来る事でしょうな。
 フォローアップ記事は何箇所か見ましたが,こちらで↓
・CP+三日目
http://blog.ikkyow.com/?eid=893090
> ステージに立っておりました。何やわ分からず混乱中
 こんな感じの人が,何人かいました。こっちから見ていても,仕込みナシって感じでした。

・CP+ 2011、ありがとうございました!
http://www.lightparty.jp/lp-blog/archives/4670
> キヤノンとナナオのブースで行った「楽しんだモン勝ち!」の公開収録
 あら,そんなのやっていたんだ。ちゅーても,センセイはキヤノン陣営ばっかじゃん。
 そんなことより,ナナオとキヤノンプリンタのタイアップになっている方が気になったりして(笑
 (今では,キヤノンショールームで講座もやっているので,大ごとじゃないんだけどね)

 今年は,大手出展者が映像配信を積極的に行ったのが特長かも?
 リアルタイム配信のところもあれば,収録・編集後のところといろいろですが,セミナーやトークショーの様子をネット配信するところがそこそこあります。
 まッ,日本の展示会の頂点である東京モーターショーでは,とっくに映像配信は行っているわけで,そういうのが,カメラの展示会にようやく降りてきただけかも。
 デジカメに動画機能が付いたので,そういう意味合いもあるのでしょう。
 日本カメラショーだった頃は,東京以外の大阪などでも展示会をやっていたわけで,そういう点では,今は東京圏偏重。実物のT&Tはともかく,ステージイベントだけでも配信するのはいいことなのでしょう。

 それとキヤノンは元経団連サンが会場にお越しだった,とのこと。
 オートサロンの章男社長といい,CP+のキヤノンサマといい,偉い人って,そんなに展示会が好きなのかよ(笑

・オリンパスCP+あれこれ雑感
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-578.html
> 大音量だったために他のブースからクレームが出ていたらしく、CP+事務局の人が難しい顔を
> して音量計を持って“警告”に来ていたほどだった

 あ~,本部事務局が来てましたねぇ。
 一般に展示会って,出展規定で音量制限があるもんです。こん時,当方も,明らかに大きいと感じたのですが,そしたら騒音計を持った本部事務局に遭遇。やっぱり(笑
 けどさー,CP+で,音量違反をやった時のペナルティって,なんなんだろう?
 あと,本部事務局が計っていた場所もよくわからんです。ふつーは,共通通路の端付近なんだけど,だいぶ離れていたし?
 今となってみれば,スピーカーの角度制限って,やっていたのかな?
 謎だらけ?それとも本部事務局は何も考えていないのか?こういう,やらかすところがあるから,来年の出展規定は厳しくなるのであります(笑

・CP+、只今準備中です!
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2011/02/post-188c.html
> ※持っているのはわたくしです
 なにも,こんなところで,持ち上げなくても(苦笑
 はいはい。重くない,ってことね。わかりました。

・CP+は明日最終日です!
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2011/02/post-1bde.html
> 外から見ていてカッコいいブースでした
 昨年(2010年)のエプソンさんは汎用システムパネルで造作してましたが,今年(2011年)はカラリオの方まで全面化粧仕上げ。ディスプレイはダウンライトも使ってました。天井側看板は,昨今多用されるようになった手法ではありましたが,アールのトラスでブースの造形にもマッチしてました。ゾーニングもカラー分けがハッキリしていてよろしかったかと。
 昨年と状況が違っているとは言え,見栄えのするブースに仕上がっていたと思います。
 そうそう,コンパニオンちゃんの衣装も,白バージョンと青バージョンの2種類。エプソンさんで青ベースは珍しかったかも?
> 予想以上のお客様にお越しいただいたので、休みもままならずフル回転でした
 たしかに。
 一連の日程の流れによる成果でしょう。
 PX-5Vの初お披露目の場でしたので,関心のある人は多かったのだと思います。
 こっちも質問事項を持って行き,例年でしたら,そこいらの人に訊くことが出来るんですが,今年は,説明員の方になかなか空きがなかったです。

・エプサイト特別講座『写真の飾り方-おうち編-』
http://blog.photta-lot.com/?eid=395456
 どのリンクにしようか?と,迷ったけど,ここで↑
 どうやら,CP+の続きものみたいね。CP+の方も参加してません。てへぇ。
 額装や見せ方なんて,当方の場合,見よう見真似ですから,ちゃんと教えてもらえるなら,ありがたいです。
 たッだー,今週末は,無理ぽ。そんな毎週毎週,出向くなんて(笑

・イベント情報|エプサイト|エプソン
http://www.epson.jp/epsite/showroom/
 PX-5Vの新商品発表会があった日は,時間があったのでエプサイトにも寄りました。
 講座の案内を見ていたら,面白そうなものを発見。カラマネでもなければ,RAW現像でもありましぇん。これ↓
> プリンタークリーニングのコツ
> プリントヘッドが目詰まりを起こしたときに行うヘッドクリーニングの
> コツをご紹介します

 そんなものがあるのかい?
 スケジュール表をみると3か月で1回しかやらない稀少品種らしい(笑
by rainbow-5 | 2011-02-15 23:36 | 日記


<< 最近のパソコン作業 CP+ 2011 >>