人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近のパソコン作業
最近のパソコン作業_f0158244_2091492.jpg このblogは写真blogにしてますが,パソコン関連のことにも触れています。
 というのは,デジカメでは,パソコンも周辺機器というか,アクセサリーの一種というか,切り離すことが不可分と考えているからです。
 そういうわけでパソコンの話もご覧いただければと思います。ただし,Windowsだけどね。



●Windows Update
 先週のことですが,Windows Updateがある旨アラート表示。
 定例アップデートの時期じゃないし。なにがあったと思って調べてみたら,これ↓

・USB 経由のマルウェア感染に対する予防策 - Autorun の更新プログラム (971029)
http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2011/02/18/3388183.aspx
> 2011 年 2 月 23 日更新
> -------------------------------
> 2 月 9 日から、この更新プログラム 971029 を Windows Update や Microsoft Update などで
> 「オプションの更新プログラム」として配信していましたが、2 月 23 日より、
> 「重要な更新プログラム」として配信開始しました

 そういうことかぁ。
 けどさー,あたしのは,自前でAutorunを解除しちゃっているんですけど(笑
 (自分にとっては)Autorunなんて,あんな危なっかしいもの百害あって一利なし。
 実処理は不要ですが,アラームを消すために処理を進める。

●Adobe Update
 ちょっと見逃しており,こんなの↓があった
・「Flash Player 10.2」正式版公開、Stage Video技術に対応、脆弱性の修正も
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110209_425931.html
 ちょうど,CP+の時期。展示会のことばかり見ていて,こっちを見逃しておりましたわ(苦笑
 さらに↓
・Adobe Reader/Acrobatの定例セキュリティアップデート、多数の脆弱性を修正
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110209_425838.html
> Acrobat X(10.0)のユーザーは10.0.1へ、Acrobat 9.4.1以前のユーザーは9.4.2へ、
> Acrobat 8.2.5以前のユーザーは8.2.6へ

 当方 9.0系でしたが,理由もなく旧バージョンを使っていると,こういう具合にバージョンチェックをマメする必要が出てくるので,面倒なので,今回10.0系へ移行しました。
 ただ,バージョンをあげる手立てがよくわからず。仕方ないので,最初からインストールの手順で作業を進めてみることに。
 インストールの案内は単に「ダウンロード」とあったので,ひとまず始めてみたら,これがダウンロード&インストールが一体化されているシロモノ。
最近のパソコン作業_f0158244_2091492.jpg
 こんな↑感じで処理は進む。
 ダウンロードっていうから,こっちは単にWebサーバー→ローカルディスクへの転送処理かと思ったのですが,サッサとインストールまでしてくれる手際のよさ。
 とったら,入れるところまで強制執行。
 人それぞれでしょうが,Autorunの親戚みたいで,気持ち悪いな。こういうの。

 そんなことをしていたら,今度は,こんなの↓がご登場
最近のパソコン作業_f0158244_2095792.jpg
 どうもPhotoshop Elementsのユーザーガイドにアップデートがあったらしい。
 プログラム本体ならともかく,こんなものまで,いちいちチェックせんでええ。
 もう面倒臭いなぁ。

 そうかと思っていたら今度は翌日ぐらいにAdobeからDMが郵便局メールでやってきました。
 案内の方は,さっさとCS5を買え!と。
 やなこったい。べー。

●その他
・「Java SE 6 Update 24」公開、21件の脆弱性を修正
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110216_427296.html
 目にしたので,これも書いておきます。
by rainbow-5 | 2011-02-27 20:11 | 機材・道具


<< 業務連絡:PX-5V到着 最近,見たもの(写真関連) >>