人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近,見たもの(種々雑多)
 前回からインターバルが空いてしまった。
 地震前に書き留めていたものも含めて,しばらくぶりに。



・東京湾埋め立て地めぐり 江東区と大田区が「領土争い」
http://www.j-cast.com/2011/01/15085207.html
> 暫定的ではあるが、建築確認申請などの事務を担当し、住所表記も「江東区青海3丁目地先」
> で、郵便物も届くからだ。同区は「すでに江東区として認知されている」と自信を見せる

 現状にあわせれば,あそこは江東区だろうに。

・ThinkPadが、米沢で生産される日~レノボとNECが提携で得たメリットを検証する
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20110131_423893.html
> 「富士通も、かつてはNECと同じような戦略のもとで、候補を考えていたことがあった」
> という事実を明かした

 はぁー。まぁ,中国へ行く前に日本メーカーで考えたであろうことは想像のつくところ。

・Amazon:「類似パスワードでもログイン可能」問題
http://wiredvision.jp/news/201101/2011013120.html
> たとえば、パスワードが「Password」だったとしたら、"PASSWORD" "password"
> "passwordpassword" "password12345"等でもログインできる

 こりゃ,パスワードと言わぬ(笑

・画面キャプチャで見るWindowsの25年間
http://www.computerworld.jp/topics/mws/190274.html
 会社のパソコンではありますが,Windows 1.0から実物を見たことがあったりして。

・Intel、6シリーズチップセットに不具合、リコールへ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110201_424059.html
> 出荷されたのは1月9日以降のため、比較的少数のユーザーのみがこの影響を受けるとしている
 だと思います。

・橋下知事ツイッターにやみつき 1日で100回以上激烈書き込み
http://www.j-cast.com/2011/02/02087137.html
> 最初の書き込みからほぼ1日が経過しているが、書き込んだ数は、すでに111回に
> 及んでいる

 子供7人だよね。この人(笑

・日本中が熱愛した旋律 「恋はみずいろ」
http://www.asahi.com/shopping/tabibito/TKY201101270218.html
> オリーブの首飾り
 ブルーインパルスジュニア。パイロット入場の曲。
 妙に場にあっていたりして(笑

・1月は25年ぶりの低温 気象庁発表
http://www.j-cast.com/2011/02/02087143.html
 だよな。

・ホテルがゲーム無料貸し出し これで逮捕はやり過ぎとの声
http://www.j-cast.com/2011/02/05087216.html
> 警察側は、「ソフト制作には金がかかっており、業界の処罰意識は高い」と説明し、
> 刑事告訴があったので捜査したと言っている

 告訴があったので経緯があるのかもしれませんが。
 それだったら,本を貸すのはOK?ダメ?新聞のテレビ番組のコピーをホテルのフロントで配っているのはOK?ダメ?

・“お立ち台”住民がナタ…呆れた「撮り鉄」マナーの悪さ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110208/crm11020801380004-n1.htm
 だから,鉄ちゃんって怖いんだってば。

・日立GST、容量3TBの外付けUSB 2.0 HDD「XL Desk」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110208_425660.html
 売却が発表される前の話。
 こんなのやっていたくらいだから,売却の話はトップレベルだけ進んでいたのか?そんなことを思ったりして。

・山田祥平のRe:config.sys■覚えない時代の忘れにくさ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20110210_425957.html
> そういえば「お気に入り」というものをほとんど使わなくなってしまっていることに気がつく
 検索エンジンをブックマーク代わりにしているという話はよく聞きますな。
 けど,このヒトにとっては,検索エンジンというえば,bingも入るらしい。さすがMicrosoftの提灯持ちサマ(笑

・世界的トップシークレット「コカ・コーラのレシピ」が意外なところから暴かれた可能性が浮上
http://gigazine.net/news/20110215_coca_cola_recipe/
「コーラの作り方は特許に出さない」
 特許として出してしまうと,いずれは,公開されてしまって,その作り方が世の中に知れてしまうから。

・マクドナルドの原価表が流出 / マックフライポテト14円など
http://rocketnews24.com/?p=73487
 食い物の店の場合,だいたい3倍とるのがふつーみらいです。そういう相場からいくと,これは,ずいぶんいいお値段。

・J-CASTの新聞記事パクリ問題について語る
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2011/02/j-cast-35aa.html
 当方がJ-CASTを使っているのは,リンクが残るから(リンク切れにならないから)です。
 新聞社は,リンク切れになる。

・マスプロ、ミッキー型のブースター内蔵UHFアンテナ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110216_427378.html
 ...

・【プレゼントコーナー】三才ブックス「スピード取り締まり実用ハンドブック 2011」を3名様に
http://car.watch.impress.co.jp/docs/present/20110218_427650.html
> 三才ブックスの
 ラジオライフの会社。危ない臭いがしたりして(笑

・パーク24、時間貸駐車場「タイムズ」の運営件数1万件超え
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110221_428432.html
> 当時1時間単位や1日単位であった駐車場の料金体系を、15分100円や20分100円など、
> 「とめた分だけ払う」料金体系を導入

 そういうのもありますが,無人化により小規模な駐車場の運営も出来るようになり,それが価格競争で,結果的に値下げになったと思っています。東京の駅前は別格としても,駅からちょっと離れれば,1日1000円ちょっとのところが今はいっぱいまりますから。

・頭巾をかぶったジョブズっぽいCEOフィギュア、販売中止に
http://gigazine.net/news/20110221_pineapple_ceo_figure/
> ジョブズっぽい
 まぁ,っぽい,ではありますが。

・日銀に「価格.com」のデータを提供、企業物価指数の基準改定で参考に
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110221_428413.html
 偉くなったもんだ。

・ニュージーランド地震で病院に侵入しようとしたとして日本人ジャーナリストら逮捕
http://gigazine.net/news/20110224_christchurch_quake_japanese_journalist_arrested/

・岡崎市図書館、ウェブ閲覧障害は逮捕された男性に原因は無いとする共同声明
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110225_429552.html
> 被害届は取り下げないことを男性に説明。男性もこの判断に理解を示したとしている

・「逮捕された男性に非なし」--岡崎市立図書館閲覧障害問題で共同声明
http://www.so-net.ne.jp/security/news/view.cgi?type=2&no=2513
> 今回のような一定レベルの回復措置をとることができたのは、かなり幸運なことだっ
> たのかも知れない


・カダフィ氏「大佐」の理由  執務室には「明治天皇の写真」
http://www.j-cast.com/2011/02/22088721.html
> 同氏と3回面会したことがあるという、自民党の小池百合子・総務会長
 あのオバさん。がんがってまんな(笑

・NEXCO東日本、「つながりに関する意識調査」
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110225_429561.html
> 3月19日15時に開通することで、北関東と東北・新潟地方へのアクセス向上に加え、
> 各県の周遊観光の増加が期待されている

 開通前にこんなアンケートをやれば,いい結果になるに決まっているじゃん。
 旧役人の自画自賛。

・「iTunes 10.2」公開、iPad 2との接続に対応。脆弱性の修正も
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110303_430744.html
> iTunes 10.2では、iOS 4.3搭載のiPhone/iPod touchおよびiPadとの接続に対応
 iPad持っていません。

・「アメーバピグが使えない」 動作条件変更に混乱のユーザー殺到、スタッフブログ炎上
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/03/news084.html
> こちらにも「意味わからない」「その程度の説明で分かるようなユーザーなら
> コメント欄荒れたりしません」など

 ワロタ。

・日本中の大学がカンニングだらけなのでは?
http://news.livedoor.com/article/detail/5391638/
 書いているので大学の先生みたい

・京都大学等におけるカンニング事件について
http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2011/03/post-6403.html
 結果論かもしれないけど,未成年の単独犯だったのだから,こういう見方もあるわね。

・東北新幹線「はやぶさ」デビュー 新青森まで最速3時間10分
http://www.j-cast.com/2011/03/05089757.html
> 写真撮影をしていた男性がプラットホームから転落し、一番列車の出発が定刻より7分遅れる
 テレビでもやってました。60代を亀爺というのは難ですが,困ったものだ。
 って言うか,YOUTUBEなどには,いっぱい載っていますが,鉄ちゃんの現場は怖いものがあるので,亀爺の行くところじゃないとも思ったりして。

・MS、IE6消滅までのカウントダウン特設サイト開設~日本のシェアは高止まり
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110307_431674.html
> 日本は高い方から6番目ということになる
 ...

・qmail/netqmailにおける512バイトを超えるDNS応答の不適切な取り扱いについて
http://jprs.jp/tech/notice/2011-03-03-inappropriate-handling-for-long-dns-packet.html
 もう,だいぶ前のことですが,当方が会社の情報システム要員をやっていた頃,qmail使ってました。
 今でも,ほぼあの当時の形で残っているのかね?

・マクドナルドを抜いてサブウェイが飲食店チェーン世界最大に
http://gigazine.net/news/20110308_subway_mcdonalds/
 最初,あらら?って思ったたけど
> サブウェイは現在新興国への出店攻勢をかけており
 そういうことね。日本にも店はあるけど,ちょっとピンときませんな。

・「Safari 5.0.4」公開、計62件の脆弱性を修正
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110311_432612.html
> 含まれる計62件の脆弱性を修正
 過去にあれだけ叩かれたMicsoftでさえ,こんなに多かったことはないのでは?(笑

・世界中で観測された「スーパームーン」、満月が18年間で一番地球に近づいた日の美麗な写真いろいろ
http://gigazine.net/news/20110320_super_moon/

・【 2011年3月19日号 】iPad 2が直輸入で販売開始、技適マーク入り、世界初?の痛化iPad 2も登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110319/etc_apple.html
> サンプル展示していたWiFiモデルを確認したところ、設定画面で日本国内用の技適
> マークも確認できた

 ほうほう。最初から日本の電波法をクリアしているのね。少なくとも法規はOK。

・ひとりぼっちのネット管理者
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20101126/354589/
> サーバーのトラブル原因を突き止めるコマンドの必勝パターン
 ひとりで全部をやっているのはわかるけど,ここで紹介されているようなコマンドはイロハのイじゃないのかね?

・「AKB48」元メンバーのAV女優 ブログアクセス数「7億?」で騒動
http://www.j-cast.com/2011/03/09090079.html
 結末を読んで,苦笑。

・18歳以上400人の女性器を型取りして並べたアート「The Great Wall of Vagina」
http://gigazine.net/news/20110326_the_great_wall_of_vagina/
 寄りの写真はボカシが入っていて自主規制したみたいね。

・“串刺し”“多段串”って何をするものなの?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110329/358843/
 用語集にケチを付けるのもなんだが,素朴な疑問ちゅーけど,だれが疑問に思うのよ。つまりは,ターゲットと考えている読者。
 まさか,ネットワーク管理者じゃないだろうな。クシがわかってない管理者って?なによ。

・テスラモータース、BBCの人気テレビ番組「Top Gear」のレビューが不当だと主張し提訴
http://gigazine.net/news/20110331_tesla_vs_topgear/
 Top Gearといえば現行となるR35 GT-Rがまだ日本でしか売っていなかった頃,わざわざ日本まで走行取材に来たBBCの番組。NHKにゃ,ありゃ無理だ。

・消費者庁がペニーオークション運営業者に「最大99%OFF」などの表記を改善するよう措置命令
http://gigazine.net/news/20110401_penny_auction/
 どうも,一回も元値で販売した実績がないのに99%OFFと宣伝するのはダメってことらしいです。

・HONDAが「ASIMOに原発事故処理をしてもらえませんか」という質問に正式回答
http://gigazine.net/news/20110408_honda_asimo_nuclear_power_plant_disaster/
> HondaのASIMOは、将来人の役に立つべく開発をして参りましたが、残念ながら現状では、
> ご要望をいただいた様なことができる技術には至っておりません

 要望を出した人は,ある意味ホンダに騙されたヒト。すなわちASIMOの芸は,すべて事前にプログラムされたものなんですよ。

・Firefox 5に搭載される11の新機能
http://gigazine.net/news/20110413_firefox_5/
 今回は,Add-onの関係があって,まだ当方はバージョンを上げておりません。

パソコン通信「NIFTY-Serve」が限定復活?! ニフティ創立25周年記念サイト
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110415_440050.html
> 当初は米国のパソコン通信サービス「CompuServe」の日本国内向け販売を手がけ、
> 翌1987年4月15日に「NIFTY-Serve」を開始した

 実は(メール用として)まだNIFTYのID持っちょりますの(笑

・原発「増やす」「現状程度」で56% 朝日世論調査は意外な結果?
http://www.j-cast.com/2011/04/18093406.html
> 「削減廃止した後どうするのか?も考えんといかんよね。電気の使い方も含めて」と
 最初,当方ですら意外な結果と感じましたが,結局,ここ↑のところに集約されてしまうのだと思います。

カスペルスキーが寄付する「ガイガーカウンター」5000台、受け入れ先は未定
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110419_440683.html
> 寄付する物とは別のガイガーカウンター。カスペルスキー氏の私物
 自前で持って日本にやって来るとは(苦笑

iPhoneは実際のところ1日に2度、Appleにあなたのロケーションを送信している
http://blog.f-secure.jp/archives/50592175.html
 こんなのだいたい想像付きそうなものですよ。
 アタシ?いわゆるスマートホンはiPhone以外も使っていません。ふつーのケータイですけど,それですらGPS機能は,位置情報の発信を抑制しておりますの。

「宇宙英雄ローダン」シリーズ最新刊を早川書房が特別無償配信
http://gigazine.net/news/20110426_perry_rhodan/
 まだ,ロダンシリーズってやっていたのか?俺が知っているのはロダンだったが,今はローダンって言うのね。

人が多すぎて45分も前倒し、JR大阪駅を大リニューアルした「大阪ステーションシティ」ついにグランドオープン
http://gigazine.net/news/20110504_grand_open_oscopen/
 あっちでは,安くないと店に人は集まらないものなので,よほど安かったのでしょう。(元あっち方面在住経験者>アタシ)

家庭用蓄電池に注目集まる パナと東芝が発売前倒し
http://www.j-cast.com/2011/05/09095014.html
 基本的に電気はた蓄めておくことが出来ません。エネループぐらいならまだしも,家電製品をまかなうとなるとこれぐらいのお値段になってしまう。それだけ払って電気が使えるのは何時間のレベル。実用性という点で,一般家庭への普及はまだまだだと思っています。

web日記の草分け的存在「さるさる日記」、2011年6月30日12時にサービス終了
http://gigazine.net/news/20110510_sarusaru_diary_end/
 ほー。

三洋の充電池「eneloop」で可能な防災準備を考える
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/ohkawara/20110511_444473.html
 気をつけて欲しいのは商品の名前にeneloopを名乗っていても元々の単三・単四エネループ充電池とは限らないこと。eneloopというのは,今やブランドとなったものである中にはリチウムイオン電池を使っているものもありまする。

・“契約アンペア引き下げを”
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110513/t10015870191000.html
> 枝野官房長官は、記者会見で、企業や家庭を対象にした夏の節電目標に関連して「家庭
> については、特に契約アンペアの引き下げを推進したい。引き下げを行うと、一時期に、
> 使える電力量が強制的に抑制されるのと同時に、基本料金が下がるので、家計の節約に
> も直結する。各家庭への周知と希望者への迅速な対応を電力会社に促したい」と述べま
> した。

 この件,Yahoo!ニュースの民放・各新聞社のWebサイトで探したのですが,Webベースでは載っていませんでした。紙媒体新聞には載った可能性がありますけどね。
 Web媒体に載せいない(NHKニュース以外の)マスゴミには意図があるとしか言いようがない。
 たくさんの広告を出してくれる東電をはじめとする電力会社のためにならないことは報じようとしないわけ。その額たるや(電力会社合計で)トヨタ,パナソニックに次にくるぐらいらしい。トヨタ,パナソニックなどの会社は個人客が相手だから広告が必要なのはわかるけど,事実上,地域独占の電力会社がそれ程の広告宣伝が必要だとは思えない。つまりは,広告宣伝に名前を借りたマスゴミ対策費なんだよな。
 原発事故の東電にしても,マスゴミが及び腰になっているのは明らか。
by rainbow-5 | 2011-05-18 22:58 | 日記


<< PX-5V 1回目のインク交換 最近,見たもの(写真関連) >>