人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011 全日本ロードレース選手権 第3戦 もてぎ
2011 全日本ロードレース選手権 第3戦 もてぎ_f0158244_16421970.jpg 先週は,ツインリンクもてぎで行われた全日本ロードレース選手権を見に行ってきました。
 今シーズンも全日本もてぎは,もともとこの日程で組まれていたのですが,震災の影響もあって,結果的に震災後の再オープン後の初レースとなりました。また,全日本の方も震災の影響で,全クラスが同一日程で行われたのは,このもてぎが初めてとなり開幕戦の雰囲気になってました。

 普段はコンパクトにまとめているレースブログですが,今回はちょっと詳しく。
 って,言っても,いつものだらだら調ですが。



 先週末速報で書いた通り,吉沢明歩が来てました。画像をさっそく↓
2011 全日本ロードレース選手権 第3戦 もてぎ_f0158244_164477.jpg
 ピットウォークは直行しましたが,それでも着いた時点で2列目。有名人なので,チーム関係者や事務所関係者による撮影があるだろうとは予想してましたが,専属カメラマンを従えてました。ポーズの指示の出し方,機材の使い込み度から本職さんらしい雰囲気。そっち方面のジャケ撮りなどをしている人なのかもしれません。GTの有名どころのキャンギャルだって専属プロ氏は連れて来ないよ。専属カメコならいっぱいだけど(笑
 まぁ~,地上波のテレビにも出ているようなので,ほとんどタレントみたいなもんだから,格が違うってことでしょう。ご本人報告↓
http://blog.livedoor.jp/akihonet/archives/51803251.html
 やっぱり衣装が気になるのねぇ。
 マキシングの名前が入っているけど,マキシングって,スポンサーなのか?
 スポンサーでもないのに,キャンギャル立たせることが出来るなんて,二輪ってステキ。GTじゃ,こうはいかない。
 相方さんはこちら↓
2011 全日本ロードレース選手権 第3戦 もてぎ_f0158244_16445185.jpg
 そっち方面の新人さんらしい。
 まだ知られていない子のお披露目に使うとはプロモーションとしてみれば常道でしょうか?
 ご本人報告↓
http://ameblo.jp/yumekana1993/entry-10944760831.html
 ここ↑に書いてくれていると通りで現場はGTの有名キャンギャル以上でした。カメコはもとより,(カメコでない)一般人も,他のチームの関係者も。
 ここだけ,とても二輪とは思えないピットウォーク。
 いちおー,別スポンサーの同一チームのお方↓
2011 全日本ロードレース選手権 第3戦 もてぎ_f0158244_16452853.jpg
 元GTレースクィーン。どういうわけか?この時は,MotoMap(スズキの逆車の代理店)に立ってました。
 このお方,ハーレー乗り。全日本のキャンギャルは,好きなバイクのレースということで,趣味の領域みたいです。

 サーキットの方は,震災の影響で,ロードコースの70%の舗装をやり直したとか。
 今回の全日本は震災後の初レースだったわけですが,そういうこともあって,再オープンの雰囲気。サーキットとしても(ホンダが持っている)古いレース車両を走らせるサービスをしてました。ただ,フルコース一周ではなくてホームストレート→3コーナー→最終コーナーで一回りというルート。
2011 全日本ロードレース選手権 第3戦 もてぎ_f0158244_1646659.jpg
 貼った写真は,スペンサー号(WGP NSR500, 1984)に乗って愛嬌を振りまく岡田のおっさん。(かな~りトリム有)
 二輪だけでなくF1のマクラーレンホンダ(MP4/6)なども走らせてました。

 今大会はWebサイトのクーポン(でいいんだっけ?)を持参すると駐車場が無料に。
 グラスタ側のゲートはパスフリーになっていて,グラスタ前や1コーナー側にパスチェックの臨時ゲートが設けられてました。
 要は,グラスタ手前までなら駐車場も含めて完全無料だったわけ。ギャルオンやPRブースまででよければ,タダだったのよね。
 PRブースは,スズキ,川重など未出展。ホンダとヤマハだけ。場所が余ったせいか?両社共,電動自転車(電動バイク?)の試乗会までやってましたわ。

 ハローウッズの脇のP13は指定駐車場でなかった。ということは一般もOKだったのか?
 場内の飲み物が値上げ(で,いいんだよね?)。500mlペットボトルは150→170円。缶コーヒーなどは120→150円。自販機も,手売りの業者も値段は同じ。
 場内貸自転車が廃止。係員に訊いたら,2,3年前に止めた,って。気が付くの遅すぎ>自分(苦笑
 ヘアピンから先のS字付近まで行くことが出来なくなってた。造成工事と案内には書いてあったが,震災のせいなのか?元から計画されていたものなのか?H24年までと書いてあったから,年内は行けないということに。

 決勝日のギャルオンは,9:00スタート。
 この1回のステージだけ。全日本の場合,朝と午後の2回というパターンが多い印象がありますが,今回は朝だけ。
 今回のステージの進行はピエールがやってました。ギャルオンのMCとは珍しい?
2011 全日本ロードレース選手権 第3戦 もてぎ_f0158244_16464790.jpg
 貼った写真は,お客さんのリクエストで写真に収まっているところ。

 ギャルオンのながせさんは,なぜか?別衣装で登場↓
2011 全日本ロードレース選手権 第3戦 もてぎ_f0158244_19381168.jpg
 ピットウォークはレギュラーの衣装でした。

 レースの方は,最高クラスとなるJSB1000は2レース制で,両レースともTSRの秋吉(H・昨季シリーズチャンピオン)が優勝。4月にあった開幕戦でも優勝しているので,これで3連勝。
 ではありますが,ランキングのポイントは,それほど開きませんでした。というのは,タイトル争いの上位陣が固定メンバーで2,3位ぐらいを常にキープしているから。
 なんか,面白いような,変なような(苦笑
 優勝した秋吉号↓
2011 全日本ロードレース選手権 第3戦 もてぎ_f0158244_16472456.jpg
 今年の全日本は筑波が(震災の影響で)中止になってしまったので,これだけかな。

 モデル:吉沢明歩・由愛可奈・古澤恵・ながせみほ・滝川ミク・橋本紡
by rainbow-5 | 2011-07-08 20:09 | カメコ活動


<< 最近,見たもの(写真関連) PX-5V AdobeRGBは... >>