人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近,見たもの(写真関連)
 普段通りの最近見たリンクのご紹介。



・フラッシュには専用スーツ:宇宙仕様のニコン『D2X』
http://wired.jp/2011/08/02/フラッシュには専用スーツ:宇宙仕様のニコン『d2/
 あ~ん,そういうことか。

・決勝!!
http://ameblo.jp/erimaruyama/entry-10993960199.html
> とうとうEPSONにもちびっこレースクイーン
 もう何年か前から,この手合いの衣装を着たガキンチョを使うことがありますな。
 ただ,そこはまだ子供。その時々で,ご機嫌の具合っていうのがあって,写真は運次第。

・カメラマン憧れのハードケース PROTEX CORE FP-15 リポート
http://photo.sankei.jp.msn.com/review/data/2011/protex/FP-15/
> カバンオタクの同業他社のカメラマンからも羨望の眼差しのPROTEX FP-15
 カバンよりも背景に写り込んでいるパン棒が一本のスリックの三脚。たしかフリーターン雲台って言ったかな?一本しかないので,こういう固定カメラでは報道によく使われていましたが,今でも使われているんだ。

・Lightroom Q&A ④ Capture One Proとの違いは?
http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/lightroom/7912.html
 C1の本を書いている湯浅さんが,Lightroomのために書いている連載もの。
 RAW現像ソフトとして,この二者を比較するなら,ここに書いてあるようなものになると思いますが,このふたつはソフトの背景や設計方針がまったく違うので,各機能の比較はあまり意味がないのかも?
 Capture One Proは,元々PhaseoneデジバックのRAW現像ソフトであり(デジバックの性格上,広告系プロ用向けの)RAW現像そのものを深く追求していて,他の機能はほどほど。(ちょっと前まで印刷すら出来なかったほど)
 Lightroomは,RAWデータを含む画像ファイルの総合管理ソフトであり,この1本で幅広くやろうとしているもの。画像の加工などを徹底的にやりたい場合は,Photoshopがあるので,そこは深追いしない。Lightroomで(ライブラリを有用に使わないで)RAW現像しか使わない運用は,メーカーが考えている商品コンセプトとは違ってしまう。どう使うかは,ユーザーの自由だけど(湯浅さんの得意分野での)RAW現像だけの比較になるとLightroomは,やや不利かもしれぬ。これが風景とかなると,事情が変わるんじゃねぇの?

・それいけ!写真隊 番外編
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2011/08/post-a4b9.html
 そのタイトル,パクリっぽい(笑
 会場の様子が写っておりますが敬老会の雰囲気なのはいつも通りのこと。

・AK-47カラシニコフ自動小銃の弾丸の形をしたおしゃれな氷を作れるトレイ
http://gigazine.net/news/20110823_ak47_bullet_ice/
> 水は凍ると膨張するので、氷になった時にはきれいに弾丸型になっているというわけ
 ほー。

・27日(土)に岩国基地で一般開放イベント
http://blog.goo.ne.jp/koku-fan/e/14dc17d69d02778b606616c0fe200d1a
> 2011-08-24 02:25:23
 夜中に更新。少しでも早く伝えたかったということか?

・小島勉のカラーマネジメント放浪記 第5回 写真家・岡田敦 中編
http://shuffle.genkosha.com/products/eizo/user/7908.html
 当方がこれまでに(このblogにも書いてきた)実験的・経験的に得てきたことが載っているだけだが,有名人?が言ってくれると心強いもの。
 相対的と知覚的のこと,プロファイル印刷とドライバ補正印刷のこと,プリントにモニターを合わせること等々。

・エプソンニューフォトフォーラム2011 開催決定!
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2011/08/post-53a1.html
> ○東京会場 9月24日(土) 10:00~17:00
 この発表があった時点で,その日は別の予定が入っていたので,今年も行けないわ

・ビジネスでも、インクジェット・・・?!
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2011/08/post-c159.html
 (家庭用インクジェットプリンタである)カラリオやスキャナーまでならまだ話はわかるが,ビジネス機をここに出されると場違いな感じ。

・空自、節電との戦い 電力に余裕ある沖縄へ移って訓練
http://www.asahi.com/special/10005/SEB201108250003.html
 伝え聞くところによれば百里はお出かけが多くなったと聞いておりましたが,そういうことだったのか。

・夏の終わり
http://ameblo.jp/chaicha0805/entry-11001283485.html
 (当方が行くことが出来なかった)PhotoNextで使ってもらったんだ。来年のCP+でも使って欲しい>クライアント様

・陸上自衛隊、「平成23年度 富士総合火力演習」を開催
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110830_473873.html
 なにゆえ,Car Watchに総演が載るんじゃ?
 クルマつながり,ってことなのか?けど,毎年やっているのに昨年までは取材してないよね。

・午後
http://nrcomment.blog.so-net.ne.jp/2011-08-30-2

・PX-7Vって何がかわったの?
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2011/09/post-5f57.html
> 手前の緑から砂浜、空の色表現を
 前も書いたことがありますが,富士フィルムが言うには「草木の緑,青空の空色,人物の肌色。これらは忠実再現しても好ましい色にはならない。なんらかの加工をする必要がある」と。

・結婚目前なのにトラブル続きの小倉優子 移籍先に「プラチナムプロダクション」が浮上
http://www.cyzo.com/2011/08/post_8247.html
 ようは昔のアバンだよな。プラチナムプロだって,似たり寄ったりのような気もするが(苦笑
 プラチナムプロWebサイトの所属タレントのページには載るようになったので,移籍は確定。

・ブラザー、2011年末向けプリンタ発表会を開催
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110906_475527.html
> 「『プリンターに、第3の選択肢』というキャッチコピーを掲げ、FAX/FAX複合機メーカー
> から、総合プリンタメーカーとしての認知を目指し、幅広い製品提供を行なっていく」

 第三の選択肢は,hp(Hewlett-Packard)だと思んだけど,どうよ。

・富士フイルム、一部銀塩フィルムの販売終了
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110905_475396.html
 今回はアスティアとはいえ,ブローニーと4×5判が一緒に消滅。4×5判→ブローニー→135の順で進むと思っていましたので,一緒というのは意外でした。いよいよカウントダウンの段階に入ってきたので,フィルムがまだあるうちに使っておくというのもありますな。

・オリンパス、クリップオンストロボの「FL-300R」で発熱のおそれ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110907_475729.html
> まれに本体が発熱し、熱傷を負う可能性
 アタシのキヤノン製ストロボは,レースでは,毎回焦げ臭くなります(笑

・アダルト専用TLD「.xxx」、非アダルト企業も検討を~先行申請の受付開始
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110908_475844.html
> 非アダルト事業者が自社名や自社ブランド名と同じ文字列について、他社がそれらの文
> 字列を.xxxドメインで使えないようブロックしておくことが、企業のブランド保護・商
> 標保護対策として有効

 もっとらしいことを書いているが,わざと変なものを作って,非アダルト会社に売りつけようしているような気もするが。
 だって,未来永久,毎年管理費がとれるんだもんね。

・今年のColorio新商品
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2011/09/post-f537.html
> Colorio新商品について、先日開催しましたブロガー様向け新商品タッチ&
> トライイベントの様子のレポートに乗せて、ポイントをカンタンにご紹介させて頂きます

 このラインアップのカラリオ製品のブロガー向け発表会をやっているのは以前から存じておりますが,プロセレクションブログで,こういう形で紹介されるのは初めてか?
 記事のネタに困っているのはわかるが,このラインアップのカラリオ製品をプロセレクションブログに載せるのは,やらんでもいいでしょうに。

・ニコン、日経新聞の「ミラーレス参入」報道にコメント
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110909_476359.html
 カメラ業界に限らず,日経のこの手合いのスッパ抜きに会社が反応する時というのは,おおむね報道が正しいことが多い。だって,わざわざ否定しているんだもん。

・晴天のCVW-5フレンドシップデー
http://blog.goo.ne.jp/koku-fan/e/6e487fc409b6f6f78aff970f3c534e2d
> 確実に身分証明書として使用できるのはパスポート、写真付き住民基本台帳カード
> (これは本籍の表記はありませんが、日本国民でないと住基ネットに登録されないので
> 大丈夫なのです)、ICチップのない運転免許証のいずれかとなります。
> ICチップ付きの場合、それとあわせて本籍入りの住民票もしくは警察署の発行する
> 運転免許証記載印字票があれば、ゲートでの身分証明書として認められる

 憶えておこう。

・メーテルコンテストの結果☆
http://ameblo.jp/sakitakeda/entry-11018745971.html
> ☆2位☆になることができましたぁーーーー(☆≧∇≦)Ь!
 出来レースなのか?どうか?
 それは別としても,あれって,写真+動画のWebコンテンツで投票するんでしょ?

・「東京ゲームショウ 2011」、来場者数は過去最高の222,668人
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110919_478677.html
> 今回の「東京ゲームショウ」を牽引したのはこの年末の発売が予定されている新型携帯
> ゲーム機「PlayStation Vita」と各種コンテンツと言うことになる。一部メディアでは
> ソーシャルゲームが数多く取り上げられ

 ここでいうソーシャルゲームというのは名指しを避けているものグリーブースのことだと思われます。テレビ取材が集中したのは間違いないと思いますが,テレビは目新しさだけを求めたのであって,実際はVitaのように現場では感じられました。
> 大手メーカーに集中し、中規模メーカーは大手メーカーブースで試遊台やイベントを
> 行なうようになったことがいいことなのかどうかは今1度メーカーやCESAでも検証した
> 方が良いだろう

 以前は独自のブースを出展していた中規模メーカー(タイトー,レベル5,ハドソン等々)がまったく出展しなくなってしまったのは,確かにどうかと思いますわ。
by rainbow-5 | 2011-09-19 23:59 | 日記


<< 閲覧統計 2011年8月 東京ゲームショウ2011 >>