人気ブログランキング | 話題のタグを見る
閲覧統計 2012年2月
 このblogの2月の閲覧状況です。上位10位+次点。
 あと,目がいった検索タームのことも。



1.キヤノン ピント調整有料化(2012.1.29)
2.キヤノン DPPの使い方(2011.7.24)
3.ベストピント調整の方法(2008.7.26)
4.最近,見たもの(東京オートサロン関連)(2012.2.1)
5.ピント調整後のピントテスト(2008.8.1)
6.続々・RAW現像ソフト比較(2008.12.21)
7.シグマでのピント調整(2009.9.4)
8.最近,見たもの(写真関連)(2012.2.3)
9.キヤノン E-TTLII ストロボ(2009.2.7)
10.ピントが合わない!?(2011.7.2)
次点.FinePix Viewer for Windows(2008.3.16)

 1位は5D MK3発表の少し前にkakaku.comの掲示板にリンクが貼られたので急増したもの。それにしてもkakakuの方々って,有料化のこと知らなかったのか?

 ここのところ毎月のように書いているFC2の問題。2月は表面化↓
・【FC2】ネットワーク障害の発生につきまして
http://fc2support.blog85.fc2.com/blog-entry-1141.html
> 【障害発生日時】
> 日本時間 2012年02月23日 13時30分頃
> 【対象】
> 全サーバー

 FCのblogなどをお使いの方も障害対象となったようですが,対象:全サーバーだったので,アクセス解析みたいなのも対象だったようです。この日の午後は,見事に欠測になってました。
 アクセス解析といえばエキサイトのアクセス解析が2月に変更になってました。従来のアクセス解析はネームカードと呼ばれるシステムを介したもので,blogページに以前はリンクがあったのですが,最近はなくなっていました。システムそのものは生きており,直リンで行くことが出来るようになっていましたが,2月の終わりにシステム自体が終わってしまいました。
・サービス終了のお知らせ | エキサイトネームカード
http://namecard.excite.co.jp/info.php

 さて,2月分で笑わせてもらった検索タームは,こちら↓
●「ブラのパッドが見切れているのを修正」
 あ~ん。ないわけじゃないですな。けど,半分以上,見えちゃっていることはないので,修正はそれほど難しくないと思われ。

●「SUBARU BRZ スバル STI 東京オートサロン 司会 女性 誰」
 誰って?そういうので検索エンジンにかけてもなぁ?(笑
 答えは一戸恵梨子じゃねぇのか?

●「キヤノン アングルファインダー ガタ」
 どこでガタが起きているのか?不明ですが,カメラとの接続側ならネジ止めなので,自分で精密ドライバーで締め戻してあげればいいと思うのですが?
 そんなの検索で調べるほどのことなのか?

●「af調整チャート」
 この類いのは,毎月,多いデス。
 2月にあったものは,こんな感じ↓
 「ピント調整 チャート」「AF テスト用 チャート」「AF ピント チェック チャート」「ピント合わせ用画像」「フォーカス調整用チャート」「ピント調整 用紙」「マイクロアジャストメント チャート」「前ピン 調整 テストチャート 」
 当方が使っているテストチャートのリンク,こちら↓
・テストチャートの在り処(2008.2.11)
http://rainbow55.exblog.jp/7477240/
 使った時の記事,ここ↓
・Speed Master(2008.6.6)
http://rainbow55.exblog.jp/8312826/
 これらの記事は,その記事を書いた時点での状況です。その後の変化や新情報(キヤノンサービスにおけるAF試験用光源は5200Kを使うようになった等々)は,これらの記事に反映されていませんので念のため。

●「評価調光 平均調光」
 あぁぁぁ...この件ねぇ。
 この記事↓で触れたのですが。
・キヤノン E-TTLII ストロボ(2009.2.7)
http://rainbow55.exblog.jp/10304594
 この記事では「評価調光と平均調光に差はない」としていたのですが,この記事を書いた頃は,1D MK3で実験もフィールドトライアルもしていなかったので,こんな記事になっていました。
 その後の感触では,1D MK2の時は差を感じませんでしたが,1D MK3では差がハッキリすることが多いです。従って,平均調光という同じタームを使っていますが,やはり仕様の変更があったものと思っています。
 じゃ,どっちがいいの?って言う,わかりやすく答えを期待するところですが,状況によっての使い分けになるので,そんな単純なものじゃないッス。
 この記事もそういう新情報があるのでリライトしたいけど,なかなかね。

(参考)
閲覧統計 2012年1月
by rainbow-5 | 2012-03-03 19:24 | 日記


<< 最近,見たもの(写真関連) CP+ 2012 >>