人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近,見たもの(写真関連)
 ここんとこ,いっぱいっぱいでblogもついてきませんが,古新聞になる前に,最近見たリンクのご紹介だけでも。



・☆告知☆
http://ameblo.jp/when-i-fall-in-love/entry-11176024777.html
> SRS-Jモリワキの2012年度レースクイーンをつとめさせていただく
 オートサロンで久しぶりにお姿を拝見しました。出ていたブースの関係上(事務所の関係上),こんな感じの流れなのは,なんとな~く感じ取ったもんです。

・JPEG互換のHDRフォーマット、ドルビー「JPEG-HDR」の狙いとは
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/trend/20120302_515882.html
> 個人的には微妙にニーズと技術のマッチが取れていないという印象を持った
 これを読んだ限りでは,本田さんの言うとおりで,カメラJPEGの再生には採用されることはあるかもしれないが,たーだそれだけ。(マニアでない一般の人の)撮った写真の利活用という視点では,広く普及させるには無理があると思う。

・自己報告します…。
http://ameblo.jp/misaki-takahashi-79/entry-11179629056.html
 あれって,そういうことだったんだぁ。
 違っている(というより変えている)ことは存じていましたが,それはアレンジとか,そういうのだと思っていたのよね。
・難攻不落
http://charlief.blog56.fc2.com/blog-entry-994.html
> いいですか、関空のシーズンは夏です。
>
> 行くなら夏をお勧めします

 3月ではあるが,気候的には,この時期は冬だなわ。
 行ったことがあればわかるけど,ここに書いてある通りで,撮影はどうにもならないロケーションなんですわ。あそこは。
 それがわかっていて,わざわざ冬に行ったんだろうから,ネタとして書いているのか?本気の書いているのか?さっぱりわからず。

・キャンベルパーティー撮影会☆重要
http://ameblo.jp/model-campbell/entry-11184696741.html
> 今回、参加人数が少なく内容に変更
 どうやら,モデル撮影会をこの事務所が主催で初めて開催するみたいね。名古屋のことなので,そっちの事情に詳しくないが,東京・大阪並にビジネスとして成立すると思われるので,周知が行き届かなかっただけじゃないの?

・ご報告☆
http://ameblo.jp/emily1005/entry-11184399654.html
 現役のうちに公表するのは珍しいのような気もする。

・アドビ、「Photoshop Lightroom 4」を3月16日発売。通常版1万6,800円
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120306_516761.html
> 価格は製品版が1万6,800円、アップグレード版および乗換え/特別提供版が1万80円
 んッ?
 アップグレードは以前もこれぐらいのお値段だったが,新規購入って,こんなに安かったっけ?
 あと,今回からWindows XP対象外。おそらくインストーラーが判別するので,普通にやったのではインストール不可でしょう。
> アップグレード版はLightroom 1.x/2.x/3.xの日本語版正規ユーザーが対象
 Photoshop本体でやっているような前々々バージョンからの制限は今のところないのね(笑

・京セラオプテック、カメラ用交換レンズの開発・製造を検討
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120307_516953.html
 これって,おそらく相手先ブランドで販売されるでしょうから,京セラの名前は表には出ないのでは?

・【新製品レビュー】キヤノンPowerShot G1 X
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20120308_517101.html
 G12 発売開始時の最安 52000スタート 底値29500 モデル末期の最安平均 32000ぐらい
 G1 X 発売開始時の最安 62000スタート
 G1 X2が出て,G1 Xの方が3万ぐらいになったら考える(笑

・名前が変更となります!!
http://ameblo.jp/ma-na0606/entry-11187602308.html
> 本日より高塚麻奈という名前で活動する事になりました
 このお名前は...

・新製品あるのかな?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000226301/SortID=14267160/
> こっれって後継機が近々発売されるのでしょうか?
 昨年(2011)発売されたのだから,この手の機械がそんなに短いサイクルで変わるはずがない。

・平成24年度 静浜基地航空祭
http://www.mod.go.jp/asdf/shizuhama/ibent.html
> 今年度から航空祭の駐車場については、
> 基地内外に一般駐車場(四輪車)はありません。
 ちゅーことは,南側駐車場からの撮影もありません,ってことなんだろうな。

・メルセデス・ベンツ SLS AMG GT3がSUPER GT300に参戦
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120309_517778.html
 今シーズンのGT300はFIA GT3の外車が多数エントリーするのが大きな変化。GT3ベンツは,S耐にも出た。

・クリエイターに聞く、ペンタブレット「Intuos5」の使い心地(前編)
http://news.mynavi.jp/articles/2012/03/12/cii501/
 写真分野じゃないので,視点が違う。

・「耳カー」がとどけます、東日本応援メッセージ!
http://response.jp/article/2012/03/11/171213.html
> 巨大な耳(最大幅140cm 高さ210cm)を模したFRP立体造形を取り付けた車
 モーターのあれだよね。

・2012年 マッハ車検ギャル決定!!
http://ameblo.jp/18pro/entry-11191246421.html
> 今年は完全な新人オンリー
 こういうこともあるのね。

・締めは!!
http://nrcomment.blog.so-net.ne.jp/2012-03-13-4
 関連の記事によれば,3.12,13の両日に媒体廻りをやった。
> 写真はまた明日。
>
> ではドロン。

 って,なっているけど,初見の時は,キャンギャルも写っている写真があったんだよな。
 で,それで,復帰を知ったわけ。
 けど,この日のblogから写真を削除。たぶん,自分でフライングしちゃったものと思われ。

 だったのですが,今日見たら写真が復活してやがんの。チェ(苦笑

・『EPSON NAKAJIMA RACING』として「2012年SUPER GTシリーズ」に参戦
http://www.epson.jp/osirase/2012/120314.htm
 一瞬のフライングの翌日となる3.14発表。
 って,ことだわね。やっぱりメインスポンサーさんが参戦表明する前に,写真1枚とはいえフライングはマズいんだろうな。
 と,スポンサーさんが読んでいるのを承知の上で書いておく。

・CP+から一ヶ月経ち・・・。
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2012/03/post-dc53.html
> KGサイズや2Lサイズも愛用頂いているので、短い鑑賞距離でも粒状感が
> 気にならないよう、どうしてもインク最小滴の極小化は避けて通れず

 このblogには,あえて書きませんでしたが,PX-5Vの2plインクサイズの効果はこういうことです。顕微鏡で見るのでなくて,比較的小さなプリントで効果を発揮するものだ,と。
 A4などの比較的大きなプリントでMSDTがどうように振る舞うのか?そこまでは知りえないのですが,大きなプリントでこんなに細かくやったらMSDTの意味半減じゃないか?と思い,5Vの発表会でエプソンの技術の方に教えてもらったことでした。2plの件に関しては,公式見解(でいいのか?)が出たので,妙な憶測や評判は無用ということになりました。

・キヤノンにはAPS-Hサイズを続けて欲しい
http://hinden563.exblog.jp/17967600/
 センセイ!いいぞ。
 ただ,ご主張が以前と違っているようで,ご改心なんでしょうか?(以下,自主規制。笑

・【2012ジュネーブショー】フォルクスワーゲン、「ゴルフ GTI カブリオレ」「ポロ ブルーGT」を初公開
http://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/2012geneve/20120313_518473.html
> ワールドプレミアとなった車両と彩るパフォーマー達
 これって,報道公開日だけのステージ?あっちのショーで一般日にここまでのをやるとは思えないんだけど?

・キヤノン、「EF 300mm F2.8 L IS II USM」を無償調整。エクステンダー装着でピントがシフトする個体が存在
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120315_519034.html
 機番がここまで特定されているとは?
 いろいろ憶測は出来るが,追求しても仕方なし。

・発表します!
http://ameblo.jp/kashiwagi-misato/entry-11191715918.html
 公表が遅れたのは,契約の関係か?

・スバルスターズによる開会の挨拶でスタート!
http://twitter.com/#!/BRZ_subaru/status/180481031852392449/
 おそらく広報方面の人が撮っているので仕方ないのだが,小川さんのもうちょっといいのなかったのか?

・モデル面接
http://charlief.blog56.fc2.com/blog-entry-1011.html
> うそつきは泥棒のはじまり とはよく言ったが
>
> うそつきはカメラマンのはじまり でもある

 ワロタ。

・政府専用ジャンボ機、2018年にも退役へ
http://www.j-cast.com/2012/03/16125769.html
 日航が747を退役させる方針を打ち出した頃から話は出ていたもの。
 (マニアの)みんなはなくなる,ってなると一斉に撮り出すのは毎度のこと(笑

・ニコンD800とキヤノンEOS5D MarkIIIの発売日が同じ
http://hinden563.exblog.jp/17978399/
> 話題の一眼レフ2機種は同日に発売
 キヤノン得意の後出しジャンケンで発売日って決まったんじゃなかったけ?それをニコンと同日にしたんだぁ(笑
> それ以外はほとんど共通点がない
 (どうせ,乗り換えなんて出来ないので)ニコンにあまり詳しくなのですが,そういうことになっているんですかぁ。
> EOS-1D Xと同じ10万画素のRGBセンサーを搭載してくれれば文句なし
 ということは,5D MK3には,やっぱりRGBメーターは載らなかったんだ。
> 客観的にカメラの格から考えるとD800が上ということになる
 そういうことなら,格付けが違いのを比較してもさして意味がない,ってことなのか?

・KIRK、キヤノン「EF 300mm F2.8 L IS II USM」用の交換三脚座
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120316_519346.html
> 三脚座と交換する製品
 EFでは,ISなしの初代300/2.8以来,三脚座はほとんど変わっておらず,使い勝手の程はあまりよろしくないので,換装するのは悪くないでしょう。

・2012 全日本トライアル選手権 第1戦 バク転 野本佳章選手
http://www.youtube.com/watch?v=DmRGeUs5sLU
 見どころは1分8秒付近。
 最後はトライアルでよくある「バイクは残ったが,ライダーは落ちた」ってヤツ。

・巨乳
http://ameblo.jp/andouharuka/entry-11195779307.html
> 私意外に胸あるかも?(゜∇゜)
>
> なんて思ってみたり(゜∇゜)

 ...(無言)

・FIAはステップノーズの根絶へ
http://response.jp/article/2012/03/18/171555.html
 コアなF-1ファンでない限り,あの姿は認められるのものではないでしょう。

・イメージセンサーは内製か、ファブレスか、OEMか?
http://hinden563.exblog.jp/17989205/
 この文脈だと,一般的な意味でのOEMというタームの意味を取り違えていません?ファブレスにしても製品丸々を外部委託しているならともかく,イメージセンサーという一部品を外部に委託するのは外注っていうのじゃないの?用語の定義に厳しいお方なのにね(笑

・3/25開幕!S耐2012ステージスケジュール!
http://ameblo.jp/stylecorporation/entry-11197647971.html
> 10:50~11:30 仮面ライダーフォーゼショー
 四輪のレースで,仮面ライダーショーなんて,やっていたっけ?
 二輪のレースだと時たま,あったりするけど。
 今の仮面ライダーショーというのはガキンチョのためにあるのではなくて,イケメン俳優さんを見るのが目的のお母さんのためにあったりするの。
 まぁ,レース場のショーだから,バイクに乗ってくるとは思うけど?

・☆ドラッグストアショー~KOSE?~☆
http://ameblo.jp/kana-nouvelles/entry-11197127160.html
 今年もドラッグは行けませんでしたが。
> 最後のラインナップは急遽決まったから、伝えることが出来なくてゴメンね
 あれは水ものだから,それはそれで仕方ない。
 あと,写真で見る限りでは(今どきの展示会にしては)今年も立派なブースですなぁ。ドラッグは総じてブースの作りが綺麗。

・発表しま~す♪
http://ameblo.jp/ayaka-0104/entry-11196186573.html
> なんと再びJLOCレースクイーン
> として活動させていただくことに
> なりました

 あそこのイメージだと復帰なんてありそうもない雰囲気に感じるが。

・発表
http://beamie.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=116294
 オスカーの子がホンダ2輪のキャンギャルっていうのは,近年では珍しいのでは?そういうこともあるんだぁ。ふ~ん。

・ハイレグ姿の岡本夏生が「TOKYO RUNWAY」で拍手喝采!
http://news.livedoor.com/article/detail/6386451/
 よーやってまんな(笑

・鉄ちゃん率60%
http://www.nhk.or.jp/nw9-okoshi-blog/100/113726.html
> 周囲にいる同僚の何人かが「鉄道・・・好きですよ」と控えめながら
> 認めていた。その率、ほぼ60%と見た

 そ,そんなに(驚

・まなたそ@ドリフトエンジェルス。
http://ameblo.jp/ma-na0606/entry-11199642808.html
 前所属事務所に否定的と受け取れる書き方になっているな。若いからこういう風に思うのは無理もないと思うが。

・新人研修でした。
http://ameblo.jp/mk3293/entry-11199910046.html
 なんで,今さら新人研修なんだ?あれか?

・モデルさん緊急募集ですってよ!
http://gazoo.com/G-BLOG/ne_3/541769/Article.aspx
> 写真選考があるんだ!
 当たり前だろうに(笑
 広報に使うのだから,どんなのでもいい,ってわけじゃないでしょうに。

・トヨタ豊田社長、世界トップよりも持続的成長
http://response.jp/article/2012/03/22/171757.html
> いい年にならなくてもいいから、何も起こらない年になってと願っている
 (真偽はともかく)トヨタらしい発想だ。

・SUPER GTの予選全戦をニコニコ生放送で無料ライブ配信
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120323_520959.html
 これ,開幕戦の土曜日はパンクした。

・東京国際アニメフェア2012のメディア関連ブースに異変、出展しないキー局もあり
http://gigazine.net/news/20120323-media-booth-taf2012/
> 記写真のブースはいずれもビジネスデーのみのブースで、パブリックデーには
> 撤去されて「アニメキッズパーク」になってしまう

 アニメだけ展示会がなかったので石原東京都が始めたのが,この展示会。他の展示会のように業界筋が集まってやればよかったのですが,そういうにはいろいろは事情があって出来なかったみたい。東京都が音頭をとったので,やることが出来たものらしい。そうやっていたところに,文中に問題が勃発したので,ケンカ別れに。
 大手の出展者がいなくなると華やかさが削がれるのは,仕方ないところでしょう。

・東京国際アニメフェア2012の来場者数は10万人を下回り前回比75%に
http://gigazine.net/news/20120326-visitors-taf2012/
 文中にある通りで,商談とファミリー向けイベントと考えれば,この数字でも悪くないと思うが。

・フォーミュラ・ニッポン、2012年シーズンの開催概要を発表、2013年から新名称へ
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120326_521636.html
 ほー。

・【前回の質問】パソコン表示やプリンター出力を正しい色で統一するためのカラーマネージメントをしていますか?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/enquete/20120327_521640.html#answer
 投票をした人の総数でいったら,アマが圧倒的だと思われるので,おおむね半々とは,ややビックリ。
 「している」のコメントをみていると,何だかなぁ~,と感じでしまうもの多数。
 「していない 」のコメントの方が,よっぽどわかりやすい。
 アタシが投票するとしたら「していない」(以前やったことがあるが,役に立たないので,今はしていない)かな?

・ワコム「ペンタブレット/iPad・iPhone用スタイラスペン」プレゼントキャンペーン
http://www.epson.jp/ec/campaign/collabo/wacom201203/
 ワコムがWebでやっているアンケートに答えると景品が当たるというキャンペーン。
 (会員限定企画だけど終わちゃったから載せてもいいよね)

・(航空自衛隊)平成24年度 イベントスケジュール
http://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/event/
 盆踊りのような行事は今まで載っていなかったような気がするが?

・ケンコー・トキナー、「EOS 5D Mark III」用液晶プロテクターに不具合
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120327_521685.html
> 上面の液晶表示パネル部の液晶画面が湾曲しているため
 ケンコーのことより,5D MK3って,こんな風になっているんだぁ?
 実は,まだ実物を見たことがない>アタシ(笑

・熊田曜子がグラビア市場を荒らすAKB48にガチ苦言! 「私たちが出る場所ない」
http://www.menscyzo.com/2012/03/post_3810.html
 グラビアちゃんは守備範囲外ですが,こういうのは,なんとな~く感じ取れるものです。あんな団体で何人もの子に,名前にAKBと付けられては個人ベースのグラビアちゃん太刀打ちできない。個々のお仕事の数が減るのもあるが,新人さんが入っていく機会が減ってしまうのは,間違いないでしょう。

・From 岡山 レースクイーン
http://gazoo.com/G-BLOG/ne_3/547904/Article.aspx
 今シーズンの衣装。初めて見た。

・発表します( ´ ▽ ` )ノ
http://ameblo.jp/tachibananamiki/entry-11208780094.html
 こちらは,昨シーズン(2011年)途中からお姿を拝見しなくなった方。
 ああいった流れの場合,戻ってこないのが,ふつーなんだが?
 名前も違うから,別の人なんだろう。

・アニメ業界が本気を出したイベント「アニメコンテンツエキスポ2012」が開幕
http://gigazine.net/news/20120331-opening-ace-2012/
 当方は行きませんでしたが,入ってきた話によると実質的ブースがあるのは(モーター風にいうところの)西ホールの1/3程度で,密集度は高いとのこと。バラバラにしたら,スカスカになってしまうので,密度感を高めるために,ブースを集中化したのではないか?はたまた,会場写真が密集感のあるように写るようにしたのではないか?展示会で言うとゲームショウのお昼過ぎの感じなんだと。

・あーおー♪しーろー♪
http://ameblo.jp/shibaharamai/entry-11209849796.html
> 今日は髪サイドヘアースタイル
 いつの間に,そんなに長くなった?
by rainbow-5 | 2012-04-01 23:59 | 日記


<< 2012 全日本ロードレース選... 最近,見たもの(写真関連) >>