人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近,見たもの(写真関連)
 いつも通りの最近みたリンクのご紹介。



・「調整しなければならないことだらけ」...ナンバープレート改革
http://response.jp/article/2012/03/28/172076.html
 別のニュースサイトにあった記事では「どうやっても最低5年後」って書いてあった。

・「横長ナンバー」に「パブリックコメント」相次ぐ 国交省困惑「大半が否定的」
http://www.j-cast.com/2012/04/03127712.html
> この案が報道されると、ネット上で異論が相次いだ
 そうなんだ。

・ベクターに不正アクセス 26万人の個人情報流出の恐れ
http://www.j-cast.com/2012/03/23126432.html
 しょっちゅう使っているわけではありませんが,過去に何度か利用したことがあります。この手合いのでは,原則クレジットカードは使わないようにしております。コンビニ支払いを使えば,まあ似たようなものですから。

・予想外の人気:Samsungの「タブレット電話」
http://wired.jp/2012/03/30/samsung-galaxy-note-5m/
> 当初、GALAXY Noteの5.3インチというサイズはスマートフォンとしては巨大すぎて、
> 一般消費者には受け入れられないだろうと多くの批評家は予想していた

 そりゃ,電話としてみれば,大きすぎるわな。

・追跡取材中のタクシーに追突、2人が死傷
http://response.jp/article/2012/04/03/172388.html
> 駐停車できないようになっており
 テレビ報道ではトラック側に問題があったように報じておりましたが,状況に合点がいきませんでした。この記事を読んで,どうしてあんなところに停めていたのか?だいたいの事情がわかりました。こういう形で事が発覚してしまったとはいえ,マスゴミがルール違反をやっていたといたということ。

・タイヤの空気圧点検、エコは環境よりお金のため!?…日本自動車タイヤ協会調べ
http://response.jp/article/2012/04/03/172395.html
> 理由は「金銭的な節約のため」が約8割に達し、「環境・地球のため」の約7割を抜いて
 いわゆる地球環境問題からくるエコと節約は別物なんだけど,世間ではごちゃ混ぜにしているヒトが多いですな。
 地球に優しいよりもお財布に優しい方を選んでいるわけ。

・2012年4月号【安枝瞳 + オリンパスOM-D E-M5】0週目
http://photogenicweekend.net/2012/03/31/1243.html
> ”最新のデジカメ”で”グラビアを撮影”し定期的に掲載しているサイトは、
> ワールドワイドで探してもここだけとかなり貴重な存在だった

 まッ,プロカメラマンというのは,自分が一番だと思っている人種だからな(笑

・SUPER GT岡山振り返り 頑張ってます!④
http://gazoo.com/G-BLOG/ne_3/550878/Article.aspx
> 千代くん ローリングスタートって???的なことを言ってましたねえ
 やっぱり,このおばさんからみると君付けなのね(苦笑

・KONDOレーシングと日産自動車大学校、スーパー耐久シリーズに共同参戦
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120406_524186.html
 この発表があったのは4月5日。すでに開幕戦は終わっていて,参戦表明が遅かった感は拭えない。

・故障@バファローの外付けハードディスク「HD-CLU2」
http://ameblo.jp/yazawatakanori/entry-11215122282.html
> どなたか、復旧の仕方ご存知の方、教えてください
 他人の不幸は蜜の味。

・アニメコンテンツエキスポと東京国際アニメフェアの来場者数比較検証、今後の両イベントの行方は?
http://gigazine.net/news/20120405-visitor-taf2012-ace2012/
> TAFが再入場者を改めてカウントしているのに、ACEは再入場をカウントしていないなど、
> そういった事情でもないと、これだけの差はつかないはずです

 展示会では,こういうのは,よくあるもの。
 以前のフォトエキスポなんかもそうで,8万人とか10万人とか言ってましたけど,あれは再入場も重複カウントした数字。近年のCP+などは入場バッチの発行枚数を来場者数としているので,5万人とかになっちゃうの。

・時速3300カンでシャリを握り、最高毎時400本で海苔巻きができるスシロボットたち
http://gigazine.net/news/20120404-sushi-machine/
 食品関係の展示会に行くとこの手合いの機械がたくさんあるもんです。
> 写真が飾られていました。こう言われたらロボットが作ったのか人間が作ったのか
> 素人目には判断がつかないかもしれません

 以前,回転寿司屋でどっかの爺ちゃんが店員さんに「板さんにわさびたっぷりって言ってくれよ」と注文を付けておりました。板さんって,機械なんですが。

・本日のご来店
http://www.abit-tools.com/wp/?p=2221
> GTのドライバーさんだったりBMXの選手だったり、どこぞのメーカー系のレースチーム
> 監督だったり・・・、こういうのもお店をやっている醍醐味だったりしますね

 ここでいう「GT」というのは,SUPER GTのことでしょう。

・AREA86に行って来たよ! その1
http://gazoo.com/G-BLOG/ne_3/553180/Article.aspx
> MC、めぐちゃんだったのねえ~
 めぐさんって,乗っているのは日産車じゃねぇーの?

・生データは調整してこそ生きてきます
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2012/04/post.html
> 日本の風景などではAdobe RGBの色域を越える被写体はほとんど存在しません
 あはは。
 (アマが相手と限定した場合)あれは,AdobeRGB教という宗教なので,エプソンさんがちょっとやそっと言ったぐらいで改宗するとは思えないけどなぁ(笑

・アップグレード計画
http://charlief.blog56.fc2.com/blog-entry-1043.html
> 私が意見をまとめて市役所に出させていただく
 チャリーって,そんな影響力があるのか?(驚

・Windows XPサポート終了の日まであと2年、Vistaは延長サポート期間に突入
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120410_525365.html
> Microsoftはこれを目前に控えた今年2月になって、Windows Vistaのコンシューマー
> 製品についても、ビジネス製品と同様に5年間の延長サポートを提供すると発表

 今でも,XPなアタシ。
 最近では,画像処理関係のアプリケーションにでもXPは未対応なものも出てきて,そろそろ考えないとなぁ...

・アフターサービス期間対象製品
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/period.html
> EOS 5 2012年6月
> EOS 7 2013年12月
> EOS-3 2015年9月
> EOS 7S 2017年6月

 なんか,勘定が合わないような?
 手元にEOS-3の取説が残っていたので,見てみたら(部品保有期間は)製造終了後10年間になっていた。それから逆算すると2005年まで製造していたことになる。EOS 5は確認できなかったが仮に製造終了後10年間とすれば2002年まで製造していたことになる。そんなにやっていたっけ?カタログ落ち≒製造終了とは限らんし,謎だ。
 追求したところで,どうなるわけでもなく,現状では,こうなっているので,もし,フィルム機を使っているなら,こういうことです。

・(YouTube 海上自衛隊チャンネル)航空管制隊
http://www.youtube.com/watch?v=vwAzjsQVumw
 映像全般古いものが多い感触。らくださん83号って言っているけど,映っているのはP-3?それとも同じらくださんでも,YSの方?
 ではあるが,ハークって,ブーンって鳴っているものだけど,83にはそれがない?広報の映像で,そんなの追求しても仕方ないのだが(笑

・ロシア機の日本海及び東シナ海における飛行について(PDFファイル)
http://www.mod.go.jp/js/Press/press2012/press_pdf/p20120412.pdf
 4.12発表。Tu-142というのはロシア空軍の爆撃機Tu-95(コードネーム:ベア)の海軍型。二重反転プロペラ機。
 ちょうど北朝鮮がミサイル発射実験を予告していた時期のこと。日本はもちろん,韓国や米国が動き出すとこういうものやってくるわけ。

・決意!
http://ameblo.jp/ma-mi424/entry-11231103493.html
> 意外にも
> やってみれば?
> と、背中を押してくれました!

 なにを企ているんだ?

・東京モーターショー、次回は2013年11月22日に開催
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120413_526259.html
> 2013年11月22日~12月1日に開催する。一般公開は11月23日から。
> 会場は前回に続き東京ビッグサイト

 自工会会長が章男社長になってから公表されるかと思っていたけど,志賀さん最後のお勤めとなりました。
 2013.11.23は祝日だけど土曜日。よって,週末2回なのは,前回(2011年)ショーと同じ。
 個人的思いは別として,幕張に戻るのは,事の経緯から言って難しいと思っていたのでビックサイトになったのは仕方ないところでしょう。ビックサイトでもいいから,会場運営は前回より大幅に見直して欲しいところ。

・平成24年4月13日(金)より”関東エリア”では来店したでちゃう!ガールズへの撮影行為を禁止させていただきます。
http://www.dechaugirls.jp/pickup/20120412_1/
 なんだい,それ(笑

・残念な報告(>_<)
http://ameblo.jp/kasumi-sjr/entry-11221981481.html
> 15日の撮影会、人数が集まらないため、残念ながら、
> 今回延期にさせていただくことに、なりました

 これは4月撮影会のハナシ。5月上旬のは催行出来たみたいね。

・「○○ the Movie」という名のAndroidアプリに注意、裏で個人情報ぶっこ抜き
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120413_526362.html
> 公式マーケットで配布されているアプリだからといって安心できない現状がある
 パーミッションをよく確認しろとか,そんな一般ユーザーにはハードルが高すぎる,というか,壁でしょう。

・三菱、3社体制の照明事業を1社に統合~オスラムとの合弁関係は解消へ
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120416_526798.html
 蛍光灯でも,オスラムの名前が配されていたのになぁ。
 オスラムというのは独シーメンス社の照明の会社。電機・機械もので,ドイツちゅーと,なんか凄そう。HMIも,オスラムが開発メーカーで,オスラムの商品名。

・【2x4】夢のF1競演 中嶋悟×星野一義 最終決着?【鈴鹿】
http://gazoo.com/G-BLOG/ne_3/559426/Article.aspx
 また,エプソン対キヤノンだぁ(笑

・フォーミュラ・ニッポン☆
http://ameblo.jp/mami-blog-0507/entry-11224861378.html
> やっぱりRQじゃなきゃ駄目なの!?と、ちょっと私も落ち込み気味
 (事前に公表した際が)開幕戦だし,あの時の書き方からいうと,そういうことを期待しちゃうと思うんですが。
 Fポンの後にあったS耐ではRQで出ることが出来たんだからいいじゃないか。

・MacTools
http://ameblo.jp/misaki-takahashi-79/entry-11224343728.html
> MacToolsとは、世界各国のプロメカニックに愛用されている自動車やバイクの整備工具
 メリケン工具なんて,バカ高くて,アタシにゃ,縁がありませぬ。

・アウディ、ドゥカティ買収を正式発表
http://response.jp/article/2012/04/19/173173.html
> アウディとその親会社、フォルクスワーゲングループで生かすことが狙い
 今では,ランボルギーニもアウディが親会社。なんか買いまくりの気配。

・ニコン、「D3200」「AF-S NIKKOR 28mm F1.8 G」のプレスイベントを実施
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120419_527623.html
 カメラの方は関心がなくて...
 タイトル画像は,森さんでいいの?今度は,ニコンに登場か。

・大きなACアダプターでもクネクネ曲がって全部挿せる電源タップ「Pivot Power」
http://gigazine.net/news/20120419-pivot-power/
> 発売元はアメリカのサイトですが、日本からの購入も可能です
 日本で輸入するところが出るような気も。
 でも,29.99ドルじゃ済まないだろうな。

・「Firefox 3.6」のサポートが米国時間4月23日に終了
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120420_527710.html
 3.X系もアップデートが続けられていたので,長いこと3.X系を使ってました。3.X系を脱したのは,今年になってから。

・タムロン、「SP 24-70mm F2.8 Di VC USD」の雑誌広告に誤記
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120423_528582.html
 広告一般の話では仔細なことかもしれませんが,製品名が主要スペックを表している交換レンズの世界では,マズイわね。

・フェルメール光の王国展☆
http://blog.livedoor.jp/yoshiko_enjoji/archives/51740715.html
> 召使いのポーズを忠実に再現したつもりなんだけど、
> 体の向きを間違えて~る(´ω`;)

 円城寺さんらしくて,いいと思います(笑

・キヤノン、「EOS 5D Mark III」の表示パネル点灯で露出表示が変化する現象
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120416_526757.html
 この2題↑↓,なんか,どっちもどっちものように感じるけどなぁ(笑
・ニコンの充電池「EN-EL15」に、発熱・外装変形の恐れ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120424_528837.html
 ほぼ同じ時期に公表となった比較としてみれば,ニコンの方が程度はひどかったかも。

・WindowsXPのあの「草原」壁紙はCGではなく、なんと現実に存在するリアル風景だった
http://gigazine.net/news/20120423-windows-desktop/
> 聞くところによるとライセンス代としては史上2番目に高価な写真らしいです
 って,いわれても,相場がわからんよ(笑

・「テレ東7ちゃんガールズ」決定!視聴者投票まさかの最終結果発表!!
http://www.tv-tokyo.co.jp/audition/present/7chgirls.html
> モバイル投票:21410票/HP投票:16650票
 って,ことは合計38060票。1割を獲得すれば当選圏だったということ。
 にしても,立花さんって...

・基本の基本
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/index.php?e=2400
> 「アンシャープ
> かけ過ぎなんじゃないかね」という基本的な処理で
> 見苦しい写真もけっこうあるので、知識があっても
> 結果につながっていない事実も、正直多々あるのよね

 ワロタ。

・沖データ、販売台数1.4倍を目指すA4カラーLEDプリンタ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120425_528907.html
> 平本社長、コアフィードレディと新製品
 左は遠藤さんでいいの?

・DUKE仕様
http://ameblo.jp/mk3293/entry-11234385074.html
> ぜひ赤いホットパンツを探してください(´艸`)
> 一人、テンパっている私がいることでしょう(笑)

 ワロタ

・皆さんにお知らせがあります。
http://ameblo.jp/pinky-0106/entry-11235166730.html
> 仕事の方向性により今月30日の
> Newtype撮影会で、撮影会での水着撮影がラスト

 どういうお仕事の方向性なのか?謎。

・ニコンによる“カメラ好き男性”の意識調査結果が公開
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120427_529914.html
> 『よくばり』な希望を持っていると言えそうです
 カメラに限らず一般向けの製品の場合,こういう調査は大手だったらどこでもやっているわけですが,公表してしまうのは珍しいかも?

・SUPER耐久もてぎ!
http://gazoo.com/G-BLOG/ne_3/570235/Article.aspx
> まったり感のあるカテゴリー 初参戦のわたしは、何もかもが新鮮で…
 このおばちゃん,レースファンみたいはことをいつも書いているけど,S耐に行ったこともなかったんだ。トヨタの提灯持ちって言うとカネに任せて雇われている感があると思ってしまうのはアタシだけ?

・SUPER GT第2戦「FUJI GT 500km RACE」にて!熊乃あいさんの横断幕!
http://ameblo.jp/amanooooooooooooo/entry-11240081333.html
> 熊乃あいさんの横断幕のオーダーいただきました
 天野さん。いろいろご活躍で,なによりです。
 うーん,熊乃さんだったら横断幕は辞退すると思っていたけど,そうでもないんだ。ふ~ん。
 (たとえGTであっても,一般論としては応援横断幕のないドラもいるわけで...)

・Rd.2 S-GT富士 レポ2 決勝編
http://ameblo.jp/kumanoai/entry-11245130301.html
 ご本人さんblogでは,富士に行く前に横断幕のことに触れているが,その後は書いてない。
> でも、私レースクイーンとして
> チームの為にサーキット来てるんだしね☆

 こういうところにハッキリと書いちゃうのは熊乃さんらしい。

・NEWペーパークラフト
http://nrcomment.blog.so-net.ne.jp/2012-05-06-1
> ピットウォーク中はピット前に展示されておりますので
> 見に来てくださ~い~

 レースが終わってから宣伝されてもなぁ...
 もっとも,ピットウォークは多忙に付き,アタシはそんなのを見に行っている暇はないのですが。

・キヤノンの「ミラーレス」カメラに関する妄想
http://hinden563.exblog.jp/18248907/
 現時点で見えている材料から妄想すると,こんな感じになるのは妥当でしょう。

・どしゃぶりっ
http://ameblo.jp/mk3293/entry-11244066890.html
> 世話焼きおばさんですみません(´・_・`)
 いつもながらにオモロイ。

・スーパームーン
http://charlief.blog56.fc2.com/blog-entry-1080.html
> ヒコーキファンのマナーの問題
> ゴミを出す、撮影の邪魔だと罵声を浴びせる、喧嘩をする、地元の人と事故をおこす
> など問題も上がっているので

 成田のさくらの山みたいなところだと(狭い意味での)マニアだけが問題とは限らないんだよな。
 撮影をしている人達の中で,記念写真レベルを超えている人々で主に一眼レフを使っていれば,世間一般からみると「ヒコーキファン」ということになるのだろう。属性の定義は線引きが難しいところ。

・シャープ、会話ができるロボット掃除機「COCOROBO」
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120508_531183.html
> 「COCOROBO(ココロボ) RX-V100」
 おそらく木谷さんだと思うのだが,普段とやや雰囲気が違う?衣装のせい?

・中国パワー溢れるイベント「China P&E」に行ってきた
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120509_531325.html
> ブース前に並んで来場者を迎えるコンパニオン
 おそらく開場時のものだと思われます。中国の展示会って,制作・運営など日本から相当な人間が行っております。当方が知っている事務所関係者でも向こうに常駐している人がいるほど。
 国内の展示会では人員の関係上,最近は開場時のラインアップってほとんど見ないようになってしまいましたが,中国では活きているということでしょう。

・(エプソン・ナカジマレーシング)ピットウォークイベント
http://www.epson.jp/sponsor/nakajima/pit/circuit/
 この場所は,中嶋企画(もしくはその関連)が運営しているのではなくて,エプソン販売がやっているのだと思っておりますが。
 近年は,昨シーズンまでは,ここに大会直前になるとタイスケが載っていたのだが,今シーズンは載らなくなった気配。ちゃんと活用させてもらっていたんだけどなぁ...トホホ。

・ブルーインパルス、シーズンイン
http://blog.goo.ne.jp/koku-fan/e/e2d7b80cf85166239f2ec06ed4f037cd
> 航空ファン独自の推測のものもありますので
 「独自推察」と但し書きがあったとしても,雑誌編集部が公表しているからには「情報の出どころがある」と受け取るのが一般的でしょう。
> 会場の中心、ショーセンターからの見栄えを考えて展示を組み立てるので
 あ~ん。毎年毎年,ショーセンターから撮っていると同じ画しか撮れない。変えてみようと思って別の場所に陣取ったら,予想だにしなかった展開というのは,ブルーではあったりしますわ。
by rainbow-5 | 2012-05-12 21:00 | 日記


<< 2012 SUPER GT 第... スーパー耐久シリーズ2012 ... >>