人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近,見たもの(写真関係)
 ちょっとインターバルが短いですが,放っておくと,どんどん周回遅れになってしまうので,上げておきます。
 いつも通りの最近見たリンクのご紹介。



・桃んがまったり通信:恒例のSGT優勝予想を発表
http://as-web.jp/autosport/topics_info.php?no=478
> 今年NAKAJIMA RACINGに向けても、下田さんの素敵な名言が聞けるといいな~と思いました
 要は,何年も勝っていないので,そろそろじゃないか?と。
 そういう巡り合わせじゃないと予想してもらえないのか?エプソン号って(笑

・GT SUGO (・∀・)
http://ameblo.jp/ayadevil219/entry-11581796426.html
> ちぇる断幕 \(^o^)/
>
> 見かける度にテンション上がりますた \(^o^)/

 やっぱ横断幕って,気分のいいもんなんだな。

・From 菅生 応援ありがとうございました!
http://gazoo.com/my/sites/0001451941/ne_3/Lists/Posts/Post.aspx?ID=2051
> 今日の午前中のレクサスチームのドライバーミーティング
 くまはドラじゃないだろう。

・【SUPER GT 菅生】きれいなおねえさん1
http://gazoo.com/my/sites/0001451941/ne_3/Lists/Posts/Post.aspx?ID=2054
> WINの方、IEだとサイトほとんど見られませんが(苦笑)、FireFOXだと見れたりします…って
> このアナウンスもどうかと思いますが…。
>
> 見れないからいいやーと、かなりGAZOO離れしている状況を菅生で受け止め、凹んでいる私です

 少し前にGAZOOのサイトは,リニューアルして,その後の状況。
 これ以外にも,IDで入っていると(他の会員の)いわゆる未来日記が見えてしまうとか,いろいろ問題が起きている模様。利用者側からみた場合,仕様なのか?不良なのか?さっぱりわからない状態(笑
 今度のGAZOOはSIerじゃなくて,Microsoft本体,それも日米合同チームが構築したんだけどなぁ,こんな程度か(苦笑

・第2回:第2戦菅生でいきなり優勝が見えた!? の巻
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/gazoo/20130808_610465.html
 SUGOのGTのサポートレースになっていた。
 一言で言うと,参加者の態度が悪い。
 レース本体は別として,コース外での態度がなっていない。当方が見ていた感じでは,クルマのドライバーでなく整備要員がいて,そういうのが運転をしていたようだが,人出の多いGTであのような態度はいかがなものか。

・SUPER GT ROUND4から
http://ameblo.jp/mina114/entry-11577304057.html
 96号車って,コルベット君だ。
 どの事務所から入ったのか?知らないが,いわゆるレースクィーン事務所ではマニュアル化されているもんだが?ここにはないのだろうか?
 写っている写真を見た感じでは「・どこで誰が見ているか分からないので...」とか「・挨拶はよくわからない人にも大きな...」とか,事務所が教えるようなこったな。

・SUPER GT第4戦SUGOは8号車 ARTA HSV-010(ラルフ・ファーマン/松浦孝亮)が3年ぶりに優勝
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130730_609607.html
> 並んでチェッカーを受けた8号車と55号車
 同じチームのクルマが隊列を組んでゴールを切るのをデイトナフィニッシュと言ったりしますな。アメリカのデイトナ24時間でポルシェがやったのに由来。
 GTの場合,500と300はクラスが違うので,ランデブー走行をやっているうちに2位のクルマが追い上げてくることもあるので,こういうのは,なかなかあるもんじゃない。

・本日7月28日(日)スポーツランドSUGOで開催された、SUPER GT第4戦 SUGO GT 300km Raceの結果をホームページに掲載しました!
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=600670306651051
> (画像は予選時のものです)
 画像はGT500。GT300クラスもCR-Zが勝ってデイトナフィニッシュだったのだから,その画像にすればよかったのに。
 こういうのをやっているからホンダは冷めているって思われちゃうんだよな。

・本日7月28日(日)鈴鹿サーキットで開催された、第36回 鈴鹿8時間耐久ロードレースの結果とライダーのコメントを、ホームページに掲載しました!
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=600671916650890
>(画像は予選時のものです)
 こっちも,予選の。
 そりゃ,当日のうちにfacebookに載せるのは大変なのかもしれないが,本体のWebには当日の画像を載せているのだから,こっちも当日のにしたらいいのに?

・鈴鹿8耐2013 写真特集
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/feature/motor/glist.htm?pageNum=1&ge=1416&gr=5772&cx_thumbnail=04
 撮影は写真部員か?契約カメラマンか?
 (車両撮影は)レース系プロ氏は,構図を斜めにするけど,一般紙だと水平のまま。

・自衛隊の車に乗せてもらったよ!
http://ms.toyota.co.jp/jp/kumakichi/2013/07/130727-report.html
 サイズ感は,けっこうあるほう。よく乗れたな?
 もう一枚↓
http://ms.toyota.co.jp/jp/kumakichi/image/photo/gt1304-sugo/kumakichi-130728-062.jpg
 なにをしているのか?というと。
 グリットウォークの時のレクサス応援席の前。クマが愛嬌を振りまいていると応援席から「 バク転(チャチャチャ)・バク転(チャチャチャ)...」となってしまって,さすがにクマにバク転は無理だったようで,ゴロンとやって勘弁してもらった模様。

・NHK収録
http://charlief.blog56.fc2.com/blog-entry-1592.html
> 対する賢人は僭越ですが私と元CAで気象予報士の真壁さんという方
 NHKよ。チャーリーじゃ,人選を間違ってると思う。

・as誌がスクープ! これが14年仕様ホンダNSX-GTだ
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=2&no=50120
> 当日、パドックは立ち入り禁止だったが、サーキット自体はオープンだったという。
> 撮影者から編集部に持ち込まれた画像

 もてぎの場合,場内に遊園地みたいなのもあるので,レースがない日もオープンしている。ただ,コース側をクローズにしてのテスト走行があることも。
 コース側がオープン状態だったということは,見られてしまっても,撮られてしまっても,構わないということで,意図的なもんでしょ。

・新製品シーズンの始まり始まり・・・
http://mashtokyo.exblog.jp/20800041/
> レンズ交換式のデジタルカメラを「デジタル一眼」と一眼レフと紛らわしい名前を付けた事に納得いかないし
 伏見さんのように広告写真に関わっていて,立場もある(日本広告写真家協会副会長)人が,広告・宣伝手法について,批判めいた事を主張するのはいかがなものか?と。

・シグマ、所有レンズを異なるマウントにする「マウント交換サービス」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130801_609875.html
 これの記事の限りでは,従来製品すべてが対象ではなくて,最近のモデルだけ。今後,発売される製品は対象となっていくのだろうから,追々ってことかな?
 今のところは,そういう限られた条件ではあるが,レンズメーカーらしさ満点なサービスでいいでしょう。

・写真愛好家のためのイベント『エプソンニューフォトフォーラム2013』
http://www.epson.jp/osirase/2013/130801.htm
 あら,今年の東京開催は,ほかの場所と同じプログラム。去年の別プログラム開催って,何だったんだ?

・米アドビ担当者が語る「Lightroom 5」 4つの新機能+α
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1307/31/news062.html
> アメリカではクーリングオフ制度が発達しているので、試しに買ってみてからその後使うかどうかを判断する方が多い
 あっちでは,この手合いのソフトウェアにも,クーリングオフが効くのか。へ~,知らなんだ。

・発表前におさらい。14年型GT500はどんな車両?
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=2&no=50150
 ここに書いているようになるみたいだけど,エンジンはスーパーフォーミュラと共通化だった筈。トヨタ,ホンダはいいとしても日産はどうするんだろう?
 それとエンジンは,スーパーフォーミュラもGTも,来季から2.0L 直4ターボになる。つまりVの音を聞くことができるのは(当面の間は)今季限りということに。

・★良い日にしよ♪★
http://blog.livedoor.jp/yumekana1993/archives/7991483.html
 Rainbow7だって。
 あ~,ビックリした。

・使いすぎ?
http://charlief.blog56.fc2.com/blog-entry-1596.html
> プロサービスでも、この症状は初めてです。と言われ
 銀座や新宿のサービスの受付氏は,いつも言っているよ「こういうのは初めて見ました」と。
 きっとマニュアルに,そう言えと書いてあるんだよ。そんなのキャノ坊だったら,知ってるっしょ(笑
 俺の100-400も10年以上使っているが,さすがに,ここまでの姿にはなっていない。

・GT300参加条件変更。JAF勢の地上高と給油を調整
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=9&no=50199
> 今季はここまでJAF-GT車両が優位に立っており、この変更でFIA-GT3規定車との均衡化を目指したものと考えられる
 GT3の方が一般に燃費が悪いらしいので,同じ距離を走るにしても多くの燃料が必要になる。この記事にあるように燃料タンクのサイズは決められているので,サイズ規制がゆるくなるなら燃費を少し悪くしても大丈夫ということ。

・☆夏のSUBARUブース☆
http://ameblo.jp/tomomi4013/entry-11585786657.html
> 今日は、お台場合衆国すばるぶーすに会いに来てくれてありがとうございました(*^^*)
 なにゆえ,お台場合衆国のお仕事というと,今年,スバルのキャンギャルをやっているから。
 レース本体だけでなく,セールスプロモーション業務はみんな同じメンバーを使うってこと。以前は,どのメーカーもやっていたことだが,近年は契約形態の変化などもあり,かえって珍しい方になってしまった。

・ホンダRA301、もてぎの空に快音を響かせる
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=50226
> 現代のレーシングカーとは異質のメカニカルなサウンドを響かせ
 あぁぁ。やっぱり,とういうことだったか。

・【スーパーフォーミュラ 第4戦】今季は“2回休み”のロッテラーだが、次戦で王座決定の可能性も
http://response.jp/article/2013/08/04/203661.html
 方や世界戦なのだから,日本のレースを欠場するのは仕方ないにしても,欠場があってもチャンピオン争いを許してしまう他の選手は情けないと思う。

・ベテラングラドル・尾崎ナナが撮影で初めて感じた「違和感」とは?
http://www.cyzo.com/2013/08/post_14065.html
 あら,ショートにしたんだ。ほー。

・地震。
http://ameblo.jp/asaminnkuutann/entry-11586408110.html
> あたしも一緒にステージにあがってるんだからしっかりしなきゃだめだよね
 ...

・「Adobe Photoshop Lightroom 5」のコンセプトとこれから
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20130805_610338.html
> 「シーンを認識する」機能もよくある要望だという
 って言うことは,まだ実装されていないってことか。

・キヤノン、「PIXUS PRO-1」の機能拡張ファームウェア
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130805_610419.html
> PROモードを選ぶことで、ディスプレイに表示されているデータの特性を正しく反映し、ディスプレイ表示に
> 近い印象で印刷できるという

 なんだか,よくわからんな。この説明では。

・?ご報告?
http://ameblo.jp/chaicha0805/entry-11587407704.html
> スーパー耐久のレースクイーンをさせていただけることになりました
 キャラ的に,レースが似合う感じじゃないんだが,まぁ,やってみたいんだろうから,いいでしょう。

・★みつあみドリエン★
http://ameblo.jp/ayadevil219/entry-11586338031.html
 SUGOで今季初めて見たけど,印象が変わった。メイクのせい?いくらなんでも改造はないだろう。

・さつえー
http://blog.livedoor.jp/mizusawamao/archives/31316841.html
> 今日はプーさんトリミングで綺麗して貰ってるんだだけど
> 10日の撮影会連れて行っていいかなぁ
> 一緒に撮ってくれる

 プーさんというのは,飼っているワンワンらしい。
 屋外ポートレート撮影会なら,まぁわかるが,この人の場合は,う~ん(ビミョー
 でも,きっとコアなファンの人はいるだろうから,大丈夫じゃねぇ?

・ごめんなさい リベンジします。
http://charlief.blog56.fc2.com/blog-entry-1602.html
> セントマーティンツアー
 セント・マーチン島というのはカリブ海にあるオランダ自治領。この島のプリンセス・ジュリアナ空港というのが海岸沿いにアプローチしてくるので(ヒコーキ写真では)有名。「プリンセス・ジュリアナ空港」でGoogleの画像検索をしてもらえば,現地の写真が出てくる。
 アタシは行ったことがないけど,機会があれば民航機でも行ってみたいわね。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=613077292045788
> ミスフェアレディのコスチュームをまとった「NISSANベア」が日産グローバル本社ギャラリー 日産ブティックと、
> 日産ONLINE SHOPにて限定販売中!

 リンク先よると2600円(税込・送料別)ですって。

・水の中でもデジタル一眼が使える防水・防塵ケース「ディカパック アルファ WP-S10」を使ってみました
http://gigazine.net/news/20130806-dicapac-camera-case/
> 高透過性ポリカーボネイトレンズを採用しているため、細部までクリアに撮影できています
 ポリカーボネイトというのは樹脂の一種。我々の世代だと象が踏んでも壊れない筆箱に使われていたヤツ。一般特性としては強度はある方だがキズに弱い。民航機の窓もポリカーボネイトは使われてる。
 まぁ,防水性は一定の水準にあるのはわかるにしても,水中ハウジングのような使い方は想定していない感じ。一眼レフの防滴性が向上しているので,ちょっとした雨ならこの手合のカバー類は必要なく,こんなのを使ってまで雨の中で撮影する機会は限られると思う。

・NeXTを設立したばかりのスティーブ・ジョブズを追った「Steve Jobs building NeXT」
http://gigazine.net/news/20130807-steve-jobs-launched-next/
 元Apple教信者のアタシにとって,ジョブズ様のお姿というのは,ここに出てくるお姿。
 あんな頭が薄くなってメガネをかけているのは,ジョブズじゃないのよね。
 日本に入ってきた最初のロットといわれるNeXTを某国立大の計算機センターで見せて貰いましたっけ。たしか,筐体はチタンだったはず。のかってきました(笑

・ウェブ業界で流行しているフラットデザインの利点と欠点
http://gigazine.net/news/20130808-flat-web-design-is-here-to-stay/
> 個性や刺激が少なく「どこをクリックしていいかわかりづらい」という欠点を持っていることがわかります。
> より単純にわかりやすくデザインしているはずのフラットデザインの影響で、ユーザーがページのどこを
> クリックしていいかわからなくなっているというのはなんとも皮肉な話

 最近ではタブレットを意識したWebサイトも多くなり,日本でも,このデザイン傾向が見受けられます。
 一貫性は大事なのですが,ここに例示されているGoogle Mapのごとく徹底してしまうと,かえってわからなくなる欠点があるので,一貫性を崩すというこれまでにない設計ポリシーが必要になってくると思われます。

・みんなで大空を見上げようinふくしま
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=494192347341215&l=d44d37fb1e
 写真は2日目(2013.8.8)のものだが,このステージイベントは1日目(2013.8.7)もあった。
 右端のおっさんは,中村さんと呼ばれていた。この手合のイベントに出てくる中村さんちゅーたら,元航空ジャーナルの中村浩美氏。PAを通した声は,たしかにそんな感じ。しばらく見る機会がなかったが,歳がいって,なんか随分違った感じに見えた。

・鎮魂の祈り 福島の空駆ける
http://photo.sankei.jp.msn.com/essay/data/2013/08/07fukushima/
 鎮魂の祈りというキャプションを付けてるのにミッシングマン フォーメーションの絵がないのは,なぜ?
 というのを大手マズゴミに求めるのは無理か。

・ブライトリング・ジェットチーム福島再訪、フルショー実施
http://response.jp/article/2013/08/08/203954.html
 機体はみんな真っ黒だ。俺だけじゃなかった(笑

・密かにダイスケ横断幕が登場。遠くて詳細おさえられず。菅生でも見られるかな??
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=634973596520937&type=1
 こりゃ,遠すぎだろう。
 横断幕っていうのは,チームのピット向かいの客席に掲げるもの。もっとも,その場所は,キャンギャルの横断幕に取られてしまったのかも?(苦笑
 (これはGTじゃないだろうが)それにしても,これまでは,ドラの応援横断幕はなかったのか?エプソンのキャンギャルの横断幕がピット向かいにあるのは現地で見たっけ(笑

・1933年(昭和8年)11月、東京・六本木のアパートの一室に高級カメラの製作を志す小さな研究所・精機光学研究所がつくられました。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=534226146648618
 8月10日が創立記念日なんだ。
 最近じゃ,4月1日とか,区切りのいい日が創立記念日になっていることもあるみたいね。

・車がとうとうJAFにお世話になりました、、、ぼそ
http://tsuchiya.blog.so-net.ne.jp/2013-08-10
> 「みなさん、お元気ですか~」有名だ~~~!
 って,あれは昭和の最後の頃。今年は平成25年なんだからにして,25年も乗ってるの?
 だいたい国産車って?自動車関連のお仕事ってないのかしら?車両に限らんでしょう?人物だってたくさんある。そういうからみもあってセンセイ方は,無難に外車を選ぶのことが多いはずだが?

・豊田は、全米ディーラー大会イベントの合間をぬって、会場と同じアトランタ市内にある会社を訪問させて頂きました。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=163211263870148
 (この記事に限らず)こうやって見ていると,これぐらいの会社になると,なんとか大会とか,そんなのばかりで世界中を飛び回っていて経営とか,製品開発とか(それだけ権限移譲もしているんだろうが)そんなのいつやっているの?って感じだわな。

・熟練職人が1本1本手作業 EOS 70D「名入れストラップ」制作現場
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1308/09/news117.html
 あぁぁ,そういえば,そんなの募集していたっけ。

・痛基地局で注目のau【コミケ携帯電波合戦】
http://nikkan-spa.jp/490682
 よーやりまんな。

・c84 ヾ(*´∀`*)ノ
http://ameblo.jp/ayadevil219/entry-11591685072.html
 これって,企業出展エリア(=お仕事)じゃなくて,コスプレ広場(=遊び)じゃないか。

・変な外人さん!?と富士急ハイランドへGO
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/cld/20130812_611147.html
> パリの高速道路では1km/hでも速度オーバーしたら捕まるそう
 なんだよ,このオバちゃん,あっちのやり方知らないのかい?
 あっちでは,厳格にやる。そして,速度超過はみんな捕まえる。見逃すとか,勘弁とか,そういうのはない。従って,取締りは,けっこう大掛かりな作戦となる。
 どうして,そうなっているかというと不平等にならないようにするため。
 対して日本のは,取締りをするK察の都合で決まってしまうところがある。K察が効率よく捕まえることを優先していてドライバー側のことは考えていない。マナーうんぬんよりも,K察の事情だよ。

・1万枚限定販売の「プレビュー・ナイト入場券」が販売中です!! 
https://www.facebook.com/ToyotaMotorCorporation/posts/561543213907171
 8月15日の記事。
 券の発売開始は8月1日。
 この券は,ロッピーなどでは扱わず,モーターのWebサイトだけで扱っている模様。この記事は,自工会でなく,トヨタのFacebook。限定品なのに,2週間経っても残っているということは,売れ行き不振なのか?
by rainbow-5 | 2013-08-24 22:58 | 日記


<< 閲覧統計 2013年8月 最近,見たもの(写真関係) >>