人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近,見たもの(東モ2013年)
 このblogでレギュラーでやっているリンク紹介の東京モーターショー編。
 今年は,おおむね見た順。



・時代は繰り返す? 東モのポスターに見る「7つのデザイントレンド」(前編)【東京モーターショー2013】
http://clicccar.com/2013/11/03/234510/
 少し年のいった人は,東京モーターショーのことを自動車ショウと言ったりするが,あながち間違いではなくて,名称的には昔はそう言ってもの。

・【東京モーターショー13】トヨタ 86 のオープンコンセプト、情熱的な赤に進化
http://response.jp/article/2013/11/06/210059.html
> この赤は、「フラッシュレッド」と呼ばれる色
 街なかで,まれに見ることがある86の現行色の赤。似合っていると思えない赤。
 この新色と思われるのをモーターの会場で見たけど,やや濃い目。比較的小さなクルマだと微妙な感じに見えた。

【情報解禁】東京モーターショー
http://beamie.jp/?m=user&a=blog&k=detail&target_c_diary_id=218425
> 長丁場となるのでみんな今月はマスクが必須!!
 この記事は,開幕半月前のもの。マスク付きじゃ,誰が誰なのか?さっぱりわからず。

・このたびスズキは、東京ビッグサイトで一般公開される第43回東京モーターショー2013に出品を行います
https://www.facebook.com/suzukicojp/posts/633031276748009
> メインステージに流れるコンセプトカーの紹介映像は映画監督 岩井俊二氏のプロデュース
 この様に公表するか,しないか,それは別として,モーターになるとブースの外観設計は建築事務所,映像は映画・テレビの世界,コンパニオンの衣裳はファッションデザイナー。どのブースも,そういうところに頼むもんです。

・総勢63台の大パレードだそうです?
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=684417361576560&type=1
 なんか,現場に着いてから事情がわかったような書きっぷり?

・これは夢か現実か。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=684502628234700&type=1
 これは,モーターのプレイベント。正確にはモーターじゃないけど,いいじゃん。

・「これだけのクルマやバイクで公道をパレードするのは夢のよう・・・」
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=186277784896829&type=1
 上の中嶋レーシングと同じことをモリゾウさんも話していたとは?(驚
 というのは,ナンバーが付いていないレーシングカーなどで公道走行をするのには,相当な根回しが必要だったはず。(お祭やイベント等で走っているとは思うが)記録上は,国内初ということになっているらしい。
 もちろん,一般車両は締め出してのクローズ状態だったわけだが,それとて,警察当局はかなり難色を示したのは想像にかたくない。

・【動画】お台場公道走行:松田次生オンボード
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=2&no=52846

・東京ビッグサイト東棟屋外駐車場(臨時)リニューアルオープン!!
http://www.bigsight.jp/top_news/news_102.html
> 平成25年11月13日より全面利用可能
 モーターショーに間に合わせたということか?

・第43回東京モーターショー2013の開催や年末年始に向けて臨海副都心地区の駐車場空き情報をカーナビ等で提供します
http://www.tmpc.or.jp/01_news/press_20131106.html
> 約11,000台の駐車場の空き情報をリアルタイムで提供

・年末年始期間に臨海副都心地区の駐車場空き情報をカーナビ等で提供します
http://www.tmpc.or.jp/01_news/press_20111128.html
 こっち↑は2011年のモーターショー前のもの。
 2011年 7,788台
 2013年 10,992台
 3024台増。増えたように思えるが,2011年の値にビックサイト分で誤りがあったり,2011年にもあったが集計に入っていないモーターだけの晴海が2013年には入っていたりするので,実質的には3千台も増えたわけでない。あくまで集計上のハナシ。

・★2013東京モーターショー★
http://ameblo.jp/yukinko-lovecom/entry-11701144575.html
> 実は私2013東京モーターショーで
> LEXUS ブースに立つことが決まりました

 率直も申し上げると,もう10年選手でしょ。いつまでもコンパニオン(≠ナレ≠モデル)やってないで,後進に譲って欲しいと思う。
 あんたが出なけりゃ,若い子が一人出ることが出来るの。

・「東京モーターショー2013」出ます
http://ameblo.jp/taniguchi-maki/entry-11702324506.html
> 「イクリプス」ステージのモデルとして登場します
 東京へ出てくる前からSP業務をしていたので,そういう点では,こちらも10年ぐらいの古参組。

・リハーサル
http://ameblo.jp/mk3293/entry-11704292770.html
>あくまで、メインは車両です!
 それって,建前(苦笑
 けど,モーターで撮禁って,どこのブースじゃ?
 文面から行くと道具支給でメイクさんは付いていない感じ。別記事によれば東6ホールみたい。
 と,ここまでは会期前のハナシ。始まってみれば,行ってみれば,ルノーだった。

・4:30おき!!東京モーターショー初日☆
http://ameblo.jp/mk3293/entry-11705862722.html
> それでも良ければご自由にお撮りください。みたいな感じです(笑)
 です。ここ何回のかのルノーは,そういう感じ。
 展示会の真性カメコは,そういう空気感がわかっているが,にわかカメコはそれがわかっていないので,始末が悪い。

・取材@東京モーターショー2013
http://ameblo.jp/yazawatakanori/entry-11707321800.html
> コンパニオン特集は近日中に「All About」に掲載予定
 矢沢さんが行ったということは,一時期あった「コンパニオンだけの取材はお断り」は今回もなくて,コンパニオンだけでもOKだったということだろう。

・【東京モーターショー13】トヨタが配布する「TOYOTOWN」ガイド…「永久保存」をうたう中身は
http://response.jp/article/2013/11/20/211148.html
 写真では手提げ袋が写っているが,モーターでは一般客への手提げ袋の配布は明確に禁止にいる。(数年前の規程でのこと。今回の規程で確認したわけではない。一般公開日の自動車評論家によるツアーは招待客扱いなのでお土産を入れる袋として手提げ袋を配った社もある。)
 写っているのはプレスキットによるものだと思う。

・JAF行った皆様へ。
http://ameblo.jp/39398843/entry-11710834081.html
> 茂木が最後だなんて思いもしなかった
 この書きっぷりだと,GT最終戦時点では,モーターとJAF GPが重なっていて,自分はJAF GPには行けないことを知らなかった様子。
 チームはホンダ系なんだしチームの関係者もモーターショーのホンダブースのコンパニオンだと聞けば,レースとモーターショー(のホンダ)との優先度はわかってくれた筈。

・東京モーターショウブース名公開ー♪
http://ameblo.jp/chua1002/entry-11709661089.html
 初出の際,タイトルが「東京オートサロンブース名公開ー♪」ってなってた。オートサロンじゃなくて,モーターな。
 いったい,わかっているのか?どうなっているのか?いい大学出ているのだから,けっしてバカじゃないのだけど。

・モーターショー★1
http://blog.livedoor.jp/yoshiko_enjoji/archives/51810394.html
> 1年9ヶ月もの間、暗記を避け続けてきた私にはハードル高し
 現場に行ったら目立つ事をして原稿を飛ばしたろうか?(笑
 そんなことを思っていたが,西4とは言えトヨタさん本体だったので,そんなことが出来る雰囲気じゃなかった。
 西4とは言え,トヨタさん本体のお仕事なんて,初めてじゃねぇ?

・(南)東京モーターショー2013( *´艸`)♪
http://ameblo.jp/minami-noel/entry-11709754382.html
> 今年はブリヂストン様にお世話になってます(人゚∀゚*)
 あぁぁ。BSのナレは,いつもこの系統だな。モデル陣とは別の優等生タイプを使うことが多いように見える。

・オフショット②愛方ちゃん編
http://ameblo.jp/aya-akanishi/entry-11707282064.html
> やっぱり全然違う
 そう。
 だから,モーター。一度やったら,やめらない,ってこと。

・東京モーターショーのコンパニオンに出身県を聞いてみた【その6】
http://j-town.net/tokyo/event/topics/023730.html
 出身県って,なんかコジツケ臭い(笑
 それとエイミーはサーキットで見るのと雰囲気が,けっこう違う気も。

・「へそ出し」「短パンにTシャツ」東京モーターショーを彩るコンパニオンたち
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131123/biz13112318010008-n1.htm
 「へそ出し」「短パンにTシャツ」って言うけど,それは部品の一部であって,そんなのばかりだと期待して行くと期待はずれになったと思う。一部のことを,それが全部であるかのように伝える大手マスゴミらしい。

・到着~
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=691289964222633&type=1
 記事は,一般公開4日目となる11月26日のもの。
 日の加減からお昼過ぎだと思う。

・有馬とう!これでTMS後半も頑張れる(*^^*)
http://ameblo.jp/arimaayaka/entry-11712463170.html
> 朝からコーヒーとサンドイッチ食べて
> コタツでのほほん ぱんです(*^^*)

 コタツっているのは,モーターの控室でのこと。
 前回より季節が冬よりになったので,控室にコタツも入るようになった。

・【東京モーターショー】
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=550494558371663&type=1
> マツダスタンドでは本日25日、来場者の方にCMなどでおなじみの「Be a driver.」の
> モデルになっていただき、写真撮影しています

 あ~。俺がズル休みをして行った日だ。
 確かにブースの隅っこに邪魔臭く,プロ氏と思われる機材があったっけ。これをやっていたのか。

・ラインナップ&オフショット
http://ameblo.jp/chua1002/entry-11710272517.html
> 写メは今日の最後のラインナップ
 ちと,人物が暗いんでないかい?
 って,ご本人さんが撮ったのではなくて,事務所のマネ氏か,ブースの女の子の取りまとめだと思うけど。
 もっとも,普通に撮れば,こうなるのも確か。難しいとは思わないが,それなりに気をつけていないと自然な感じには撮れない。

・Volkswagen社、PHEVのコンセプト車「twin up!」を世界初公開
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/EVENT/20131125/318320/
 トップ画像のモデルはプレスディ・招待日・一般公開の休日に出ていた子。一般公開日の平日は出ていない。外車ではそういうこともある。
 (一般公開平日にポロの横立ちはあったがモデルではなく,コンパニオンが立った)

・東京モーターショー2013...
http://ameblo.jp/ayaya-blo/entry-11718228827.html
 トヨタ車体って,ますあやちゃんだったの?えーッ!
 ナレーター志向なんだろうとは思っていたが,しばらく振り拝見したら,かなり印象が変わっていてびっくり。落ち着いた雰囲気になって,ナレ向き。
 今年のモーターで一番の驚きだったかも?

・2年に1度の「東京モーターショー」が開幕中!
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/cld/20131129_625703.html
> 17時以降くらいになるとグッと空いてきて、見学しやすくなっています
 17時以降くらいになるとグッと空いてきて、カメラ小僧活動がしやすくなっています

・おは
http://ameblo.jp/haruna-megumi-blog/entry-11713773927.html
 いきなり写メで,顔・谷間・クライアントさんの社名。
 まさかベテラン。見せるものは,ちゃんと見せてますな。
 けど,寄せちょるなぁ...とも

・☆本日のオススメ☆
http://ameblo.jp/tomomi4013/entry-11707934540.html
> この日には企画段階からたくさんの情熱を注いで作られた一台一台が展示される
 展示会出身だけあってわかっている感じ。ステージに立つということは,これまでに関わった人達の最後の立つということ。企画立案・設計・現場施工・会場で運営で国産四輪車ブースだったら数百人。もしかしたら千人からの人が関わっているもの。その代表の役割を任せられる人だけが立てる舞台でもある。

・モーターショー☆リハーサル
http://ameblo.jp/kasumin-p-l-m/entry-11702257689.html
> 控え室の、マイロッカー。
>
> ちょっと嬉しい☆

 運営的立場でみれば個人毎になっている事情があるのだが,お勤めなどしたことない子が多いので,これは喜ばれるみたいね。

・今日のモーターショー
http://ameblo.jp/yumi-simizu/entry-11712917872.html
> モデルのあやちゃん、あきちゃん、サックスのガッキー、ソプラノのまゆお姉さん
 この記事は会期終了後に見たのだが,にガッキーて,この人か。
 って,終わってから見てどうする>自分(笑

・テヘペロ
http://ameblo.jp/kuramoto-risa/entry-11201275180.html
 三菱ブースのステージで始まるのを待っていたら後列で,2,3歳の子が「リサは,どこー」って。
 この場面でリサと言ったら,倉本さんのことなのだが,一体だれの子供が,そんなこと言っている?もしかして,以前の仕事仲間で元現役の子供?恐る恐る振り返ってみたら,知らない人だった。あー,よかった。

・メルセデスベンツ コネクション
http://ameblo.jp/natsuko-inui/entry-11711118351.html
 モーターに出てたけど,ブースの方針らしくブース名を公表することはNGになっていた模様。
 けど,会期中にこんなとこに行ってりゃ,読んでる方はわかるわね(笑

・保育園からのモーターショー★
http://ameblo.jp/mayuko-kasei/entry-11711745481.html
 この格好で保育園へ行くのか?

・☆モーターショーその1☆
http://ameblo.jp/naonileyoung/entry-11713219178.html
 子供,渡部ゆっきーのはともかく,それ以外は,嬉しそうじゃないな。4か月じゃ,モーターもなにも,わからんだろうに(笑

・「クルマはただの機械ではない。まるで乗り手の想いが通じているかのように、体だけでなく気持ちまでもひとつになる」
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=556495817771537&type=1
> 東京モーターショー2013の専用シアターで上映した動画です
 東5ホールのメインステージでなく,おそらく西3ホールでやっていたものだと思われます。

・東京モーターショー閉幕
http://miyuckey.blog101.fc2.com/blog-entry-1539.html
 3回目なのは間違いない。ダイハツ専属。もしかして4回目?

・モーターショー グランドフィナーレレポ
http://ameblo.jp/haju-haju/entry-11725222190.html
 今回,スズキのグランドフィナーレは見ておりませんが,その1回前の最終ステージは見ちょりました。ナレーター,モデル総出。ついでにスピーカー音量も上げたりして。

・東京モーターショー2013
http://ameblo.jp/natsuko-inui/entry-11725957444.html
 ベンツは,会期前,会期中を通して告知不可になっていた模様で,会期終了後の記事。
 もっとも,現場へ行けばわかってしまうことではあるが。
> 天津憂さんというデザイナーさんがデザインされたもの
 調べてみると本国のベンツと契約をしているファッションデザイナー氏らしく展示会だけでなくマテリアル関係全般に関わっているデザイナー氏みたい。

・☆12月のスケジュール☆
http://ameblo.jp/when-i-fall-in-love/entry-11717659742.html
> 控え室がまさかの隣同士だった、TOYOTAさんのステージモデルをしていた桃川祐子ちゃんと
 桃川さんはステージで拝見しましたが,サーキットで見るお姿とは雰囲気がけっこう違っておりました。
 にしてもスタイルさんはとトヨタさんに強いですなぁ。けっこうなことで。

・地方モーターショー出演♪スケジュール
http://ameblo.jp/yukinko-lovecom/entry-11724616408.html
> 地方モーターショー各地への出演も決定
 運営陣にしてみれば,一長一短はあるにせよ,東京から同じメンバーで続ける方がいいはずだが,なかなかそうも行かない事情もある。

・東京モーターショー2013東海理化 無事に終了しました!
https://twitter.com/syumai0401/status/407171999371235328
 土田さゆみというらしい。(右から2番目。土田紗友実という説あり)
 たまたま通りかかったらステージをやっていて,ステージコンパニオンをやっており撮らせてもらった。部品だからといって見過ごすのはよくない典型。
 後から聞いた話では,展示会のカメコの間では,かなり評判になっている子なんだって。
 ご本人にやってよいという気持ちがあるならば,レースクィーン事務所も来ているだろうから来季レースに出てくるのはほぼ確実だろう。

・東京モーターショーご報告!
http://ameblo.jp/subarustars/entry-11718159759.html

・本日、大盛況のうちに幕を閉じた東京モーターショー2013。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=668383156515201&type=1

・「東京モーターショー2013」が本日閉幕しました。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=554105581343894&type=1

・【東京モーターショー2013 閉幕】
https://www.facebook.com/SUBARU.jp/posts/579762232095447

・FUSOモーターショー閉幕 - Thank you for visiting us! -
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.690793777617752.1073741877.249674868396314&type=1

・東京モーターショーは、前回2011年の84万人を上回る 90万人のお客様にご来場頂きました。誠に有り難うございました?
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=615090848552407&type=1
 各社共々,閉幕のあいさつはラインアップ等のキャストの写真なのに,トヨタさんはドラえもんかい(苦笑

・【動画】12/1に閉幕した東京モーターショー。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=669705066383010&type=1
> 会場設営~閉幕までの舞台裏を動画にまとめました
 リンク先のYOUTUBEで最初に出てくるのが仕込みの一発目。吊り天井を上げるところ。

 いつまでもモーターをやっているわけにもいかないので,今年は,これでおしまい。
 次は,年明け一発目のオートサロン。
by rainbow-5 | 2013-12-12 22:09 | 写真関連メモ


<< 閲覧統計 2013年11月 東モ:2013年駐車場のまとめ >>