人気ブログランキング | 話題のタグを見る
SIGMA 50mm F1.4 DG HSM A014
SIGMA 50mm F1.4 DG HSM A014_f0158244_1830759.jpg 旧モデルとなったシグマ 50mm F1.4 EX DG HSM(旧塗装)を持っているのですが、新モデルの評判がよろしいので、怖いもの見たさ(って変な言い方?)で、新型を買ってしまいました。



 キヤノンの50/1.4も持っていますが、シグマ旧型の出番がほとんどで、何か意図がある時だけ、EF50/1.4を使うというのが近年の状況です。
 当方の撮るもの、撮り方では、旧型でも大きな不満はなく、新型は無視しようと思っていたのですが、一長一短はあるにせよ、ニコン(58/1.4)・キヤノン(50/1.2)をぶっ飛ばし、ツァイスのあのOtusと比べられるという大健闘状態。
 (当方の視点での)関連するレンズ↓(生まれてきた順)
・EF50mm F1.4 USM         1993.6発売 55.5k\
・EF50mm F1.2L USM        2007.1発売 185k\
・シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM   2008.6発売 60k\
・カールツァイス Planar T* 1.4/50 ZE 2009.1発売 67k\
・AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G     2013.10発売 190k\
・シグマ 50mm F1.4 DG HSM     2014.4発売 127k\
・カールツァイス Otus 1.4/55     2014.5発売 400k\
 新しい方がいいに決まっているわけですが、それにしても、ニコンだって、そんなに古いわけじゃないですし、単玉という点ではEFだって比較的新しい部類でしょう。
 解像力とか、比較的簡単に数値化出来るスペックだけが、すべてじゃないのはわかっておりますが、40万のMFレンズとどっこいの勝負とは、シグマもずいぶん偉くなったもんです。

 購入前に量販店で実物は見ておりましたが、うちに連れて帰ってきて思ったのは、サイズ感。
 でかい。重い。
SIGMA 50mm F1.4 DG HSM A014_f0158244_1830759.jpg
 左からEF50/1.4・シグマ旧50/1.4・EF24-105/4・シグマ新50/1.4

 店で見ると、周りのスペースとかの感じからサイズ感は、覚悟していた程でもないかな?そんなこと思ってしまいましたが、やっぱり強烈。
 当方の手持ちレンズで比較的近いサイズ感は、EF24-105/4。
・50mm F1.4 DG HSM A014 全長 99.9mm 質量 815g
・EF24-105mm F4L IS USM 長さ 107mm 質量 670g
 フィルター径は、どちらも77mmなので最大径は、どちらも似たようなもの。
 50ミリのくせして、24-105/4より、約150gも重い。なお、旧型は505g。

 旧50/1.4は(当方の個体では)AFがバタつく印象を持っています。
 EF50/1.4との比較では微妙に前ピンになったり、後ピンになったり。これは、いわゆるAFのズレとは、違う傾向のものです。AFのズレというのは、一定の傾向を持っているものですが、これはバタつく。
 対策としては、デジタルでフィルム代はかからないから、ショットを多くして、ハズレてもいいようにすること(苦笑
 この辺りは、撮影時にかなり意識してないと帰ってきてから後悔するハメになります。
 買ってから約1か月で、まだ試し撮りだけで、しっかり撮影していませんが、バタつきは旧型よりは改善されている印象です。

 あと、AFのズレは、当方のボディとの組み合せでは、前ピン傾向となりました。
 当方のボディは、手持ちレンズの中で調和するように調整してありますので、キヤノン基準値とは違っています。なので、すべてのボディとの組み合せにおいて前ピン傾向になるとは言えないと考えます。
 USBドックも調達していますので、ピントのズレは、それで調整しています。

 8月中旬にシグマへ直接問い合わせたところ、今のところ旧型と新型は併売とのことです。一部の販売店では、旧型は(在庫限りで)終了の旨を出していますが、シグマとしては終了のアナウンスを出していないとのことでした。

 肝心の写りの方は、これからです。
 ピントテストを含む試し撮りの感じでは、F1.4開放でも結像そんなに悪くないです。フリンジは少し出ますが、EFとは比べものにはなりません。EFは、ホワホワで、あれはあれがいいのであって、シグマと比べてはいかんですけどね。
 ところで、アタシの腕で、旧型との違いが出せるのか?いささか疑問でもあります。

●参考リンク
・SIGMA 50mm F1.4 DG HSM
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/20140512_647439.html
by rainbow-5 | 2014-09-23 19:02 | 機材・道具


<< ユピテル MVT-7500 平成26年度航空観閲式の検索キ... >>