人気ブログランキング | 話題のタグを見る
令和元年度百里基地航空祭 特別公開
令和元年度百里基地航空祭 特別公開_f0158244_2104780.jpg 週末は、百里基地航空祭の特別公開に行ってきました。
 場内に入れる段取りをしましたので、会場へ入っての見物でした。



 6:00のMETERは、風不定 風速1m/s 視程10km以上 気温-3度。終日、ほぼ快晴でした。

 来年(2020年)は航空観閲式のため百里基地の航空祭はないと思われるので次回は2021年の見込みとなり、それまでにF-4は百里で用廃となりますのでF-4としては最後の航空祭でした。
 朝方の天候偵察はT-4が多いと思いますが、今年はエンジン改修で機体がないのか?天候偵察からF-4を動員。ブルーインパルスは午前中の最後でやってしまい、午後は301の機動飛行・AGG、501の戦術偵察で終わるF-4ばかりのプログラムになっていました。

 ここ数年、編隊がサマになっていませんでしたが、今年はビシッと決まりました
令和元年度百里基地航空祭 特別公開_f0158244_2104780.jpg
 ベースオペレーションも「グッド・フォーメーション」と。
 以前のように異機種編隊でないので機種の違いによる性能差もなく、ファイナルで大きなターンとなる03進入でない直進だけの21進入、傘型編隊より難易度が下がるように感じられるデルタ編隊である点など、うまく出来なくてどうする!とも感じますが、去年(2018年)は、それでも、崩れてましたから。

 もう何十年と撮ってきた百里のタキシングですが、この時は、機の間隔が割と詰まっていて2機一緒に
令和元年度百里基地航空祭 特別公開_f0158244_212069.jpg
 来年は、一般公開はないと思われますので、F-4は最後でしょうか。

 今年は、シャークティースがいるわ、いるわ。
令和元年度百里基地航空祭 特別公開_f0158244_2125073.jpg
 やっぱりファントムには、シャークティースが似合いますなぁ。

 午前中にブルーをやってしまったので、午後の展示飛行は301SQと501SQ。ただ、会場側だと逆光気味になってしまったのが難点。
令和元年度百里基地航空祭 特別公開_f0158244_2132021.jpg
 課目としてはクロージングパスと呼んでいたブルーのファンブレークに似た機動。

 301SQのAGGは、機動飛行を交えた飛行でした。3機で2機はセンタータンク、記念塗装機は1機でクリーン形態。
令和元年度百里基地航空祭 特別公開_f0158244_217475.jpg
 近年の航空祭では、AGGは西側から斜めに進入していましたが、今年はランウェイに沿っての進入でした。
 ハイレートクライムもやったのですが、上がってから尾翼付近から煙っぽいのが出てました。アフターバーナー全開でしょうから、変だなぁと思ったのですが、一般公開日の映像をYOU TUBEで見ると特別公開日より長い時間出てました。また、上がったと後に、急降下させているのが見て取れました。あの煙は、急降下でマイナスGとなりフューエル・ベントが作動したのでしょう。


 以下、細々事項。
・F-15は展示飛行を途中で切り上げました。バードストライクらしく、降りてきてからアーミングエリアで機体の外観点検やランウェイの点検がありました。
 帰ってきてからYOU TUBEに上がった映像を見ましたが、鳥が横切ることはありましたが、あたってはいないようです。
・ブルーはテイク・オフ直前に3番機がアボート。上がってきてみたら4番機は予備機という状態でした。
 F-15も、ブルーもトラブってばかり。
 元気一杯なのは、ファントム爺さんだけ(笑
・当方が事前に予想したタキシーウェイ沿いの小道は昨年と同じ運用でした。また、手荷物検査場も会場案内図では昨年と異なるような印象でしたが、昨年と同じ位置でした。
・外来機は、今年も寂しかったです。三沢のF-2は、サヨナラ三沢の記念塗装機。C-2とP-1兄弟機が横並びでした。
・今年も301ベースオペレーション前に飛行展示のプログラムを掲示してました。
 ハイGターンの説明に「☆東にブレイク プリモに負けない急上昇!!」と。
 プリモというのは、PACAF F-16デモチームのジェイコブ ”Primo” インペリゼリ大尉のこと。F-15の離陸直後の捻りもデモチームを意識してたと思いますわ。


●関連リンク
・平成30年度 百里基地航空祭(特別公開)2018年(2018.12.1)
https://rainbow55.exblog.jp/30195777/
・2019年 百里基地航空祭の検索キーワード(2019.11.10)
https://rainbow55.exblog.jp/30897889/
by rainbow-5 | 2019-12-05 21:08 | 日記


<< 2019年 百里基地航空祭の検... >>