人気ブログランキング | 話題のタグを見る
現役機材(カメラ・レンズ編)
以前に写真仲間向けに書いたものを2008年の状況にあわせて加筆・修正した。感想は,当方の感じたことなので,突っ込みはナシということで。



●EF24-105mm F4L IS USM
堂々の主力レンズ。
難点は,ニ線ボケ傾向と広角側の豪快な歪み。ボケを期待するレンズでなく,開放F4のせいか,ボケは硬目傾向のように感じる。
描写とか,絵の感じは24-70mm F2.8の方が上のような気がする。
良くも悪くもF4のズームとして割切りが必要だと思う。マトモなボケは欲しい時は,単焦点へ切替る。

●EF24-70mm F2.8L USM
以前の主力レンズ。今は,まず使わない。
当方が持っているのは(中央部以外で)AFの精度が,許せる範囲に収まらないため。前ピンだったり,後ピンだったり(笑
キヤノンにAF調整をしてもらい最後までダメだったのは,このレンズだけ。
24-105 ISはピントが出るのに,どうして,こいつはダメなのか?納得がいかない。
性能や描写に不満はないが,ピントで出ないので諦めたレンズ。Mark3のAFアジャスト機能で,よみがえるのか?

●EF24-85mm F3.5-4.5 USM
普通に,そこいらで使うなら,十分に使い物になる。
デジ以前のレンズだけど,絞れば,まず問題ない。L玉に比べれば,コンパクトで,満足度の高いレンズ。
に,しても標準ズームだけで,3本。キヤノンの商品企画に,まんまとやられているな。

●EF17-35mm F2.8L USM
評判の悪いレンズ。
今では,24mmより上は標準ズームを使っているので,実質17mm~23mm域でしか使うことがなく稼働率が低い。そのため後継レンズへの買い替えも予定なし。限界性能は悪いが,絞って使う分には,そんなに気にならない。つもり(苦笑

●EF50mm F1.4 USM
単焦点標準レンズのくせして,けっこういいお値段のレンズ。それだけコストもかかっているということ?
まさか単焦点だけあって,ズームよりは,よい。写りの印象は,何事につけ,弱いというか,華奢という印象。女の子を撮るにはいいが,他のモノは大丈夫?
それと,広角的に使った時,歪みが,けっこうある。そう見ると,高いばかりで,たいしたことはないのか?
最新のF1.2はデジ対応だが,値段がケタ違いなので,比較の対象外。

●EF28mm F1.8 USM
世間では,個体差が激しいとか,いろいろいわれているが,当方のは,そんなに悪いと思えない。
ただ,どうしても,ズームに比べ出番が少なく,使っていないので気になるような写真がないだけかも。
使い込んでいなし,広角だし,ボケ味は,見当がつきません。

●EF85mm F1.8 USM
単玉だし,F1.8だし,よくも悪くも値段なりのレンズ。
過大な期待をしなければ,十分満足感の高いレンズだと思う。現状では24-105でボケが得られない時,使っている。ボケ味は,くせはないように感じるのだが,どうなのだろう。ボケの味を語れるほどのうんちくは,ないし。
キヤノンにはデジ対応のF1.2があるが,あれは値段が違うのだから,比較するのは酷だと思う。

●EF100mm F2 USM
MF時代はニコンを使っていて105mmを持っていた。焦点距離的に好きなのだが,1D MarkIIだと85mmが,105mmの距離感になるので85を使ってばかり。85と100の両方を持ち出すことは滅多にないので,100の出番は少ない。
85mmF1.8と同時期発売のためか,レンズの傾向は似ているように感じる。

●EF70-200mm F2.8L IS USM
キヤノン自慢のズームレンズ。
まさか,値段が値段なので,画質は不満がないし,ズームとしては,優秀だと思う。
点光源があると破綻しやすいので,逆光に弱いのは,ISナシゆずりか(笑
写りとは関係ないけどサイズと重さが欠点。F4も気になるが,さらに望遠ズームを買い増す気持ちになれないので,これ一本でいいです。重いのはガマンします。

●EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
ヒコーキに重宝するズーム域がよい。
ただ,画質はL玉の割には,そんなによくない。フィルムでも,2段絞らないと甘い。絞る必要があるので,IS効果は相殺されてしまうし。ただ,比較の対象が70-200F2.8とか,300F2.8なので,レンズの格が違うかもしれない
それと直進ズームのせいか,何年か使っていると片ボケを起す。

●EF300mm F2.8L USM
AF一眼でキヤノンに乗り換えた時,最初に買ったレンズ。
光学系はNew FDを世襲しているが,デジで使っても,ビクともしない。蛍石を前玉に使っている贅沢な設計。
厳しい条件で使えばデジ対応のISの方に軍配が上がるのだろうが,事実上,ヒコーキ専用で,そうそう厳しい条件はないので,これで十分。
キヤノン自慢の一品だけあって,文句の付けようがない。際立っている。手持ちのEFで一番気持ちよく写る。

●EF500mm F4.5L USM
この値段になると,そうそういい加減に設計・製造・検査していないので,ちゃんとしている。
600mmF4は,手持ち撮影は厳しい。自分には500が限界だった。
IS付きになってF4.5→F4になったが,目方も増えた。ヒコーキだと手持ちになるので,重いのは,躊躇するので買い替えの予定なし。
このレンズの光学系はNew FDのままだが,デジで使っても破綻していない。

●EOS-1D MarkII
不満な点
 1.ゴミ対策をして欲しい
 2.液晶モニターを他社並にして欲しい
これ以外に,不満な点はないです。しいて言えば重いことぐらい。
Mark3で圧倒的に改善されたかというと,そうでもないみたい(笑
白トビを起すとか,(フィルムと比べて)諧調が出ないとか,そういうのは,現状では,程度の差はあるにせよ,どのメーカーも同じなので,キヤノンだけが劣っているわけじゃない。

●リコー Caplio R1
コンパクトデジ機。
これを現役機にするか,過去機とするのか,迷うところ。
ワイド側28mm相当のレンズのコンデジ機って,当時は,これしかなかった。しかも,R1という名前。ONEという,心地よい響き(笑
遠い昔,ミノルタのコンパクト機(フィルム)を,いつも持ち歩いていて,写真を撮っていたので,そういうつもりで買ったけど,全然,使っていない。カメラのせいでなく,自分の問題。歳がいったせいかなぁ。

●フジ FinePix F31fd
本機が型遅れになった2007年秋,底値?で購入。東京モーターショー2007に投入したスーパーウェポン(笑
F30の頃から評判は耳にしておりF30→F31fdモデルチェンジの際,旧型を狙ったが,タイミングを逃しF31fdで買った。
「大変満足しています」
手持ちカメラで一番新しいというのを差し引いても,値段を勘案しても,素晴らしいの一言。何が,いいのかは,ググって貰えばたくさん出てくるので,省くが,もう,こういうカメラは当分出ないんだろうなぁ...
R1の二の舞で全然使わないのを恐れていたが,R1に比べれば,全然撮っていますよ。初代顔認識を除けば,流行りの機能は,付いてないけど,全然問題ナシ。ある高名プロ作家のお言葉→「写真に飽きたら,カメラを変えればよい」
by rainbow-5 | 2008-02-12 22:22 | 機材・道具


<< ラッシュの納期 現役機材(アクセサリー・その他諸々) >>