人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近見たもの
 エプソンのネタばかりなので少し離れます。
 って,言っても,デジカメ ウォッチに載ってものばかり。



日本HP、10億色表示の24型液晶ディスプレイ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/06/17/8687.html
 なんだよ,今度は,HPも参入かい。
 スペックシートを見ると,なかなかのもの。お値段も,なかなかのもの(苦笑

6月末でWindows XPの一般販売が終了
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0529/hot549.htm
> 本来、商売の基本は、お客が求めるものを売ることではないかと思うのだが、
> Windowsに関しては売り手が売りたいものを売るのが当然のことらしい。
> 善し悪しにかかわらず、世の中にはWindows XPを欲する人が大勢いるのに、
> それはもう売らないから、Windows Vistaを買えという。

 Microsoftは,昔から,そういうことです。

【特別版】この時期気になる「防湿庫」の仕組みと実際
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2008/06/13/8656.html
 当方の防湿庫は,東芝製だす。

キヤノン、「DPP」などデジタル一眼レフ関連ソフトの最新版
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/06/10/8646.html
 主目的は,EOS Kiss Fに対応。
 MK3を買ったので,この前,アップデートしたばかりなのに,またかい。見送りか?
> レンズ収差補正機能の対応レンズに16本を追加した。
 手持ちレンズ2本が入っているわ。見送りはしないで,週末にアップデートするか。

日本写真家協会、デジタルデータ保管やプリントの技術研究会
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/06/03/8604.html
>  6月23日は「DVDによるデジタルデータの保管方法とディスクの選び方」を開催。
 DVDも,CD-Rも,メディアには寿命があります。未来永久使えるものではない。
>  7月8日は「インクジェットプリントに適した用紙とは」を開催。
 用紙の感じからモノクロが主題なのか?
 どっちも,平日なので行けません(泣

シグマ、大口径標準レンズ「50mm F1.4 EX DG HSM」を正式発表
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/05/30/8582.html
 フジヤHPより転記↓
 シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM(EF)¥49,800(新品,フジヤ,在庫なし,予約受付)
 キヤノン EF50mm F1.4 USM¥40,800(新品,フジヤ)
 純正よりも高いシグマレンズ(苦笑

シグマの手ブレ補正搭載望遠ズームで連写速度が低下する現象
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/05/27/8554.html
 全日本ロードレースで隣り合わせになった方が,まさに,この組合せ(400mmの方)。泣いてました。秒間,2コマ弱だったみたい(笑
 このレンズだったら,スポーツ,野鳥などの動きものでしょ。それで,40D+AIサーボ+連写の試験をやっていないとは,何をやっているんだか。そっか,何もやっていないのか(爆

沖電気、顔検出ミドルウェア「FSE」のハードウェアIP版を開発
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/05/12/8454.html
 近年,顔認識のコンデジが各社一斉に出てきたのは,半導体屋がワンチップマイコンで供給し始めたから。
 オムロン,富士通なんかもやってますな。カメラメーカの純粋自社技術じゃないないんだなぁ,あれは。写真関連で自社でやっているのは富士フイルムぐらいじゃないの?

エプソン、新社長にピエゾヘッド生みの親の碓井常務
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/04/30/8402.html
> 新社長に就任する碓井常務取締役は、1955年3月、長野県出身の53歳。
 長野県出身なのかぁ(笑
 社長さんは,技術出身。メーカーの王道ですな。

【インタビュー】2008年の戦略を訊く[キヤノン編]
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/04/17/8302.html
> よく“キヤノンは技術を社内に持っているハズなのに、売れているうちは
> 出し惜しみする”などと言われますが、まったくそんなことはなく

 なんだ,ご本人さん達も,ちゃんと知っているじゃん(笑

> コントラストAFを現時点の技術レベルで実装しても、位相差検出式の現行AFセンサーよりも
> 低速なAFにしかなりません。完成度が低いものを製品に搭載はできない。

 ここでは触れていないが,EOS-1D/Ds MarkIIIのライブビューでAFが使えないのは,まさに,この理由。

> 一眼は一眼です。コンパクト機の真似を中途半端に一眼レフカメラがしても失敗するでしょう。
 なんか,昔のニコンみたいな言いっぷり(苦笑)。頂上に立つと保守的になってしまうのは仕方ないのか。

> ビジネス的にも儲からなくていいから、思う限りのアイデアを詰め込んだ製品を
> 作れと言っていますが、なかなか開発の現場ではそうした企画が現れてきません。

 大企業にありがち。上の方が変化に積極的。下の方は,上の顔色を見てばかりで動こうとしない。

【インタビュー】2008年の戦略を訊く[富士フイルム編]
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/04/03/8233.html
> それまで我々が不得手だった若年層、具体的にはハイティーンから20代前半までの層
 この言い方は,不得手だったのは,おそらく女性陣だよね。富士って,おっちゃんブランドだったの?知らなかった(笑
by rainbow-5 | 2008-06-18 20:52 | 日記


<< インク交換 マニュアル色補正のパラメータ >>