人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Firefoxでアウトラインフォントを使う
 Windowsの話なので,Mac派の方々は関係ないッス(笑
 当方が使っているWindowsはXPなわけですが,元Mac派としましては,Webブラウザで,アウトラインフォントが効かないのは,なんともなぁ~(苦笑



 Macだと,日本語TureTypeが採用になったのはSystem7でしたっけ?Inernetが当然のものなったOS8の頃,Webブラウザは既にアウトラインフォントだったような気がするんですけどね。
 WindowsサマもVistaでやっとこ,デスクトップも,Webブラウザもアウトラインフォント化されましたけど,XPの時代は非アウトライン。Microsoftにしてみれば,マシンパワーうんぬんってあるのでしょうけど,Windows98の頃ならともかく,Win95系/WinNT系をNT系で一本化したXPだったら,大丈夫な気もするのですが。

 少し前の状況で,Webブラウザのフォント設定で,アウトラインフォントを使えたのが,Operaでした。
 当方,一時期,アウトラインフォントで見たいためにOperaを使っていた時期もありました。

 昨年の秋口ぐらいにSafari for Winがベータでリリースされ,横目でみていたのですが,なんちゃってカラーマネージメントのこともあり,使い始めてしまい,フォントもアウトラインで表示可能へ。
 さらにMicrosoftがVista用メイリオフォントのXP版を出してくれましたので,これもSafari for Winで使うようなってしまいました。こうなるとWebブラウザはSafari for Win中心に。
 当方にとって,細かな使い勝手でFirefoxの方が好みでしたが,Safariのフォントにやられた,という感じでした(笑

 あの頃,こんな感じの記事↓を見ました(代表例)。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071225/290160/
 当方のFirefox(当時は2.0系)でもやってみましたが,アウトライン化はされませんでした。釈然としないところはありましたが,Safariがあったので,そのまま放置してきました。
 その後,Firefox3.0もリリースされましたが,アウトラインフォントは試みませんでした。

 状況が変ったのは,一部のWebサイトが,HTML側の指定フォントに「メイリオ」を設定し始めたこと。
 この状態で,IEやFirefoxで表示すると,Webブラウザ側のフォントがメイリオになっていないとビットマップフォントなので,ジャギーが生じてしまうという,さらに悲しい事態に(苦笑
 そういうわけで,Firefox3.0でメイリオを試みたところ,すんなりOKとなりました。
 Safariもメイリオを使っていましたが,Safariですと,フォントのウエイトが随分,太い印象。Windows版のSafariって,状況からアプリケーション側で描画をしている印象が強いので,フォントも何らかの加工をしている気配を感じます。
 対するFirefoxでは,メイリオのまんま。
 この理屈からいけば,IE6でも,メイリオが出来そう?と,思いやってみると,これも一応なりましたわ。「一応」というのは,IEの場合,Firefoxでいうところの「Webページが指定したフォントを優先する」のオプションがないので,これをOFFに出来ず,メイリオが適用されるとは限らないからです。
 IEは,いいとして,Firefoxはステキ(笑

 これが1か月ぐらい前のことで,様子を見てきたのですが,これならSafariは,もういいかな,って感じです。
by rainbow-5 | 2008-08-17 21:50 | 日記


<< Windows Updateを... 今月のWindows Update >>