人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今週の新製品
 主要カメラ雑誌の発売日って,今でも20日でいいんですよね。
 20日前後に,新製品の発表があるのは,そういう事情です。
 念のため,確認したところEOS 40Dは2007年8月20日発表でした。30Dは2006年2月22日。20Dは2004年8月20日。
 この前のキスデジFだけ,2008年6月10日。このモデルの性格上,20日を優先する必要はなかったのでしょう。きっと。



 今回,キヤノンは,年内もう1機種と明言しました。
 「順番に出していく」って,そういう言い方も見え見えですが,5Dの後継機と受取るのが自然でしょうな(笑
 フォトキナは9月23日(火)~28日(日)。フォトキナの最中はないでしょう。9月20日は土曜日なので,来月あるとすれば,9月15日の週になるんでしょうか?
 そういうことを当方が,ここに書いてもなるようにしかならんですけどね。

・キヤノン、“DIGIC 4”を搭載した中級機「EOS 50D」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/08/26/9086.html
 40Dは実質1年で終わりということか。
 けど,たいして変っていない印象。これじゃ,50Dじゃなくて,41Dか,45Dってところ。
 1500万画素が一番のアピールポイントなのでしょうが,毎度書いているように,この数字にどれほどの意味があるのか?
 というか,ここまでくると,まともに写るレンズは,どれだけあるのか?パソコンとかの負担増(処理能力,ディスク,メディア等)など,デメリットの方が目立ってくると思うのですが。
 もう画素は十分だよ。画素競争は,やめてくれ。

・キヤノン、手ブレ補正付き高倍率ズーム「EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/08/26/9085.html
 また,USMナシのSレンズ。
 けど,IS付き(苦笑
 今時点では,USMより手ブレ補正の方が市場性があると思われるので,それは,いいとしても,このスペックにしては,いいお値段なのね。

・アドビ、編集機能を強化した「Photoshop Elements 7」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/08/26/9080.html
 PhotoshopCSお布施を止めると決意しましたが,まだElements 5.0 for Winを試していない。
 5.0→7.0でも,アップグレード対象でいいんだよね,Elementsだったら。
 けどなぁ,今度はLightroomお布施が出来てしまいそうだし。

・エプソン、RAW現像できるフォトストレージ「P-7000」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/08/26/9076.html
 今,こういうものに関心がありません。
 サイズの問題はあるにせよ,このお値段でしたらパソコンの方へ行ってしまうアタシ(笑
 この辺りは,使い手によって,用途なり,事情があるでしょうから,目的次第だと思います。一般論でみれば,パソコンの値段も下がり,CFカード等のメディアの値段も下がっている現状で,このような製品を市販化してくれているのは,嬉しい限りです。
 あとエプソンのリリースによれば,今度の2機種合わせて,年間6万台の販売予定とのこと(おそらく国内のみの数字)。モノが違いますが,PX-5600は国内年間1万台。どっちもエプソンの事業規模からみれば,微々たるものだと思います。写真関係の限られたユーザーのために製品を供給してくれているのは,ニッチ市場狙いとはいえ,ありがたいものですなあ。

・フォトストレージビューワ P-7000 ブロガーミーティングを開催します!
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2008/08/post-ad02.html
 今やプロセレクションシリーズ恒例?の貸出しモニター。
 当日,エプソン・ナカジマ レーシングのレースクイーンちゃんを呼んで,撮影会をやってくれれば,応募しちゃうところだけどさ。
 ちなみに高橋さんも鈴木さんもオスカープロモーション所属ね。(みんな,オスカーの子って言うと心躍るものがあるからなあぁ~。笑)

・ニコン、動画が撮れるデジタル一眼レフ「D90」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/08/27/9083.html
 キヤノンの翌日にニコンが発表。同日に発表というのは,通常,あり得ません。だって取材陣は,両方に行けないから。
 仮に発表会を午前と午後に分けても,今はWebメディアなど当日中に記事化するのは当たり前ですから,同日にやってしまうと報道のインパクトが弱くなってしまうものです。
 そういうわけで,ズラすわけですな。
 昔ですと,コンピュータで日立・富士通がクラス最高速を発表。翌週にIBMがさらに高速の機械を発表。これでも先に発表すれば「発表当時世界最高速」ですから,一種の談合ですかな。
 デジカメは,ここまで比較スペックが単純化されていませんが,やっていることは似たようなもんです。
 で,一般に弱い方が先に発表するものです。少し前ですと,ニコンが先で,キヤノンが後。今回はキヤノンが先で,ニコンが後。両社は,だいたい相手が何を出してくるのか,わかっているということです。

・サンディスク、SDHCに「Extreme III 30MB/sエディション」を追加
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/08/27/9098.html
> なお、発売中の「Extreme III」SDHCメモリーカードは20MB/秒。
> Ducatiエディション版SDHCメモリーカードも20MB/秒。

 SDHCの場合,ドカ印はUSBに直結出来るのが違うだけで,スペックは同じ。
 1D MK3はCFのUDMAに対応していないので,Extreme級の場合,CFよりSDの方が速かったりします(苦笑
 1D MK2も,そういうことがありましたっけ。

 UDMA採用1号機もニコンじゃなかったけ?
 ニコンはサンディスクと,ビッタリですな。

・日立、ビタミンを放出して食品の酸化を防ぐ高級冷蔵庫
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/08/26/2815.html
 どういうわけか冷蔵庫?
 織作ゆいちゃんハッケーン
> 背の低い女性でも使いやすくなったとする。
> 写真は身長152cmの女性が奥の食品を取り出すところ。

 それで,織作さんだったのね(笑
 けど,織作さんが若奥さん役ねぇ...
by rainbow-5 | 2008-08-29 22:35 | 日記


<< TA対決 その後 カメラ小僧の事情 >>