人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近,見たもの(写真関連)
 展示会などがあり,最近書いていなかったウォッチングもの。



・(修理の)窓口混雑状況
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/congestion.html
 当方,センサークリーニングの関係上,新宿に行くことが多く,今は,土曜日がほとんどです。
 同じ土曜日でも,ばらつきがあるようです。
 また平日も,週末の前,後で混んだり,混まなかったり。
 東京QRセンターというのは,秋葉原の端っこで,カメラの修理受付はしていません。但し,センサークリーニングだけはやっています。
 銀座はサービスセンターという名前になっており,カメラの修理受付,センサークリーニングもやっていて,窓口が混んでいることは,まずありません。センサークリーニングは要員が少ないので,時間がかかることが多いです。

・ドンケ、「F-3X」ベースのバックパック
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/10/07/9384.html
> 上下2気室タイプで、カメラと衣料などを分けて収納できる
 当方が求めていたカタチ。けど,F-3ベースでは,荷物持ちの当方には役不足(苦笑
 それにしても,バックパック型を,ドンケがよく出したものだ。
 ドンケは,機動性重視だと思っていたので,レンズなどを素早く取り出せない,この形はやらないものだと思っていたのに。

・富士フイルム、販売子会社「富士フイルムイメージング」を統合
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/10/01/9349.html
 富士フイルムイメージングという会社は,以前,フジカラーサービスと名前で,ラボ関係をやっているところです。調布の東京現像所はイメージングです。
 用品などを扱っていたフジカラー販売などの関連会社の業務を整理統合して富士フィルムイメージングという会社に4,5年前になったと記憶しています。
 ついにラボ事業を富士フィルム本体に吸収という事態まできました。

・リコー、銀座5丁目にフォトギャラリーを開設
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/10/03/9365.html
> 住所は東京都中央区銀座5-7-2
 数寄屋橋交差点から向かって,中央通りとの交差点→銀座4丁目交差点。三越の交差点のところ。
 建物は共用とは言え,文字通りの一等地。

・【新製品レビュー】ニコンD90
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/16/9433.html
> オリンパスやキヤノンのユーザーからすれば、「そんなの当り前じゃん。
> なにを今さら……」と思うようなことかもしれない。

 要は,これまでは,たーだ映っているだけだったんですか。そうですか。
 このblogにも何度か書いているように,ニコン,キヤノンに限れば,現時点では一長一短。枝葉のところでは違いはあると思いますが,大枠では,ハッキリした差はないと思っています。製品の発売時期によって,多少の早い,遅いはあるかもしれませんが,その程度だと思っています。

・プレテック、容量100GBのCFなど
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/10/17/9445.html
 CFで100GBですか。そうですか。
 フォト ストレージなんか,使っているアタシって(苦笑

・ATP、工事現場向けSDメモリーカード「<匠>」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/10/17/9444.html
> 記録メディアに過酷な環境となる工事現場などでも使用できるというSDメモリーカード
 こんな特定用途向けがあるんだぁ。知らなかった。
 SDって,接点がむき出しなのが難点。そういうところに対処しているのか?

・エプソン、カラーキャリブレーション対応の大判プリンタ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/10/16/9430.html
 こんな大きなプリンタ自体は縁がありませんけど,技術動向は気になるところ。
> 新開発の10色インク「PX-P/K3インク」を採用。オレンジおよびグリーンの
> インクを追加することで、色再現領域の拡大と肌色の粒状性低減を図った。

 9月にあった展示会に出品したのは,これか。やっぱり10色か...
 将来のPX-5700は,10色になるのか?

・PHOTOSHOP LIGHTROOM 2 プレゼントキャンペーン
http://www.genkosha.com/lr2/present/
> 毎月1名の方にADOBE PHOTOSHOP LIGHTROOM 2 日本語版をプレゼントします。
> 応募締め切りは毎月月末。キャンペーンは2008年9月13日から11月末まで実施しています。

 応募させていただくことにする。
 応募には,『コマーシャル・フォト誌 2008年10月号 別冊付録「ADOBE PHOTOSHOP LIGHTROOM 2 ハンドブック」』が必要ですが,10/20になって無償ダウンロードでPDF版が入手できるようになっています。

・キヤノン・EOS 5D Mk2 + EF24~105mmF4L IS
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-331.html
 文は読んでもらうとして,当方の注目は作例写真。
 フルサイズ+あの24-105ISなのに,歪みがない。見た感じでは35mm~60mmぐらいで撮っているような感じなので,歪みが目立たないのか?
 それと上側の建物内部の諧調が,ちゃんと出ていること。景色の方が,少しオーバー傾向なので,相対的に,これぐらいになるのかもしれませんが,これって「オートライティングオプティマイザ」の効果?コマーシャルの分野だったら,照明を仕込むなどもありでしょうけど,このblogの主旨から,自然光だけだと思われます。ふ~ん。

・NVIDIA、「Photoshop CS4」に最適化したグラフィックカード
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/10/17/9443.html
> ソフトウェアの処理をGPUで行なうことで、より高速な処理が可能になるとしている。
 なんか,よくわからない。
 どうして,グラフィックカードを高性能化すると処理が高速になるのだ?
 って,CS4では,そういう処理をサポートするようになったということか。

・市川ソフト、SILKYPIX上位バージョン「Pro」β版を公開
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/10/22/9474.html
 これって,従来製品とは別のラインアップになりそうです。
 Lightroomで,そこそこの満足感があるので,もういいや。

・EIZOカラーマッチングセミナー
http://direct.eizo.co.jp/shop/c/cSMNR/?utm_source=dcw&utm_medium=t300&utm_campaign=cg_smnr
 デジカメウィッチの脇に表示される広告に,デカデカと「プリント、モニター間の色の違いでお悩みの方に」があって,それをクリックし誘導されたところ↑
> 自宅からオンライン経由で受講する
 こういうのが出来たみたいです。今のネットワークだったら,こういうのもありかもしれません。けど,この形態ならばオンデマンドではいけないの?わざわざ日時を限って,人数を限定してする必要はないような気もするけどな。

 このセミナーが最初に始まった頃(当時は東京での聴講のみ),内容についてナナオに問い合わせを行ったところ「フォトエキスポのエプソンブースで行っているセミナーと同じ内容」とのことでした。
 今年のフォトエキスポでもナナオの方が話をしていましたので,たぶん同じ内容だと思われます。

・フェーズワン、6,050万画素の「P65+」を国内発表
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/10/24/9493.html
> 発売は2009年3月末頃。価格は619万5,000円。カメラシステムが651万円。
 P45+って,400万円ぐらいだった筈。
 ということは,次回作がP80+なら,今度は800万円か?
 こっちの世界は,こういう世界です。50万とかでペンタ645デジを出して欲しいなんて,無理難題でしょうな。

・ニコン流し撮り体験イベント
http://capacamera.net/gp/
 10.20発売の紙媒体雑誌にも載った筈。
 もてぎのガードレール脇で撮るなんて,まずアマには無理ですから,いいかも。
 少し前に募集していた月カメのヒコーキものはキヤノン。あっちは,東京・もてぎ間の送迎え付だったな(苦笑
by rainbow-5 | 2008-10-26 23:36 | 日記


<< 展示会で見たカメラ 去年の今日。来年の今日。 >>